まんが

2017年9月24日 (日)

「私の少年」17話「ラジオ」 : 真修と菜緒ちゃんの青春も


毎月25日発売の月刊アクション、
明日だー!って思い込んでたら、
昨日の土曜日発売。
危なかったぁcoldsweats02
高野さん、ツイートしてくれてありがとうshine

というわけで、
無事入手した月刊アクション11月号、

高野ひと深さんの
「私の少年」17話 ”ラジオ”

お、私の少年もラジオだhappy01
やっぱり秋の夜長は深夜ラジオですよね。

Pict10


真修と聡子さんのやり取りも大好きですが、
真修と菜緒ちゃんの会話も、
中学生らしくてとってもカワイイheart
思わずはにかんでしまうような17話confident

それにしても、
高野ひと深さんの、
真修の表情の気合の入り方、
今回も必見だわ。
あ、これもH澤さんの厳しいチェック入りか!?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年9月22日 (金)

「波よ聞いてくれ」4巻 : 釧路のスパカツって?


先週末は
30℃超える真夏の暑さだったのに、
今日は夜になって20℃下回る涼しさ。
気温の変化に追ていけてない。。。


さて、今日は

沙村広明さんの「波よ聞いてくれ」4巻

発売。
今回は、釧路です。
いや、釧路が舞台なわけじゃなく、
やたらと釧路ネタが多かった。
幣舞橋、スパカツ、、、ダメだ知らないcoldsweats02

Pict10


釧路は学生の頃、一度だけ行ったことがあります。
夕方?海から霧が押し寄せてきて、
あっという間に街が全く見通せなくなって、
それが数時間でさっと引いていく様が、
すごく記憶に残ってます。

さて、
北海道のFM局・藻岩山ラジオを舞台にした、
新人&素人パーソナリティ、鼓田ミナレさんの暴走記
今回はついに、オカルト路線脱して、
恋愛大盛りで。
でも、5巻はまた変わるんだろうなぁcoldsweats01
そのスピード感が好きなんですけどね。

そして、ミナレという名前の由来が明らかに!
アイヌ語で「笑う」という意味の「ミナ」からきていると。
なんとそんな!と思ってたら、
1巻のインタビューで沙村さんが明快に語ってましたsweat02
あ〜〜

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年9月15日 (金)

弥生美術館の「命短し恋せよ乙女」 : マツオヒロミさんの大正浪漫に包まれて


根津にある弥生美術館で開催中の


「命短し恋せよ乙女」
〜マツオヒロミ × 大正恋愛事件簿〜

に行ってきました。

Pict10


大正時代の恋愛スキャンダルについて
当時の報道記事や、小説の展示、
そして、大正浪漫に満ち溢れた
マツオヒロミさんの作品展示。
企画展のイメージイラストは、
マツオヒロミさんによる、
作家・田村俊子のイメージ画。
マツオさんの作品は、本当にいつも美しく、

清楚と妖艶さが混在する独特な世界

”浪漫”という言葉がぴったりな感じがします。

Pict11


マツオヒロミさんの漫画
「百貨店ワルツ」の副読本と
通称「下着本」をお土産に購入。
どちらもとっても素敵です!

Pict12


「命短し恋せよ乙女」は、
9月24日(土)まで。
そして、次の企画展は

「はいからさんが通る」展
〜大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!〜

です。
こちらも楽しみ♪

弥生美術館は、
東大の弥生門の斜め前。
弥生土器ってこの辺りで発見されたんですよね。
少し歩けば不忍池。
根津や谷中に向かえば、
古い街並み。
これから涼しくなる季節、
散歩がとっても楽しい街ですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年9月13日 (水)

それは愚者の選択なのか? : 「魔法使いの嫁」8巻


テレビアニメ放送も間近に迫った

ヤマザキコレさんの「魔法使いの嫁」

気がつけばもう8巻。

Pict10


選ばれし力を持つ人間の女の子・チセと
人ならざるもの・エリアスとの恋物語は、
8巻にして大展開。
呪いを取り込んでしまったチセを救うため
エリアスがとった行動は、
愚者の行いなのか?
正しき道なのか?

いや、もし前者なら
チセの実直な性格からいって
もうこの物語、詰んじゃうんですけどねcoldsweats01

8巻読んでて、
何か読みやすいなぁ
って思って、
以前の1、2巻あたりを眺めていたら、

印刷が濃くなって
台詞のフォントが大きくなってる

そういう変化で
随分と印象が変わるものなんですねconfident

TVアニメのキャストに
私の大好きなリャナン・シーが載っていないcoldsweats02
楽しみにしてたのにweep

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2017年9月10日 (日)

子育てあるある大全! 吉川景都さん「子育てビフォアアフター」


Twitterでいつも楽しませていただいている、

吉川景都さんの「子育てビフォアアフター」

が単行本になりましたgood

Pict10


吉川景都さんが
えっちゃんを産んでから2年半の間、
産前と産後、
赤ちゃんから2歳半の子供へと、
そのビフォア・アフターの心境や心情、
行動や環境の変化を描いた作品。
笑いあり、涙あり、
そして子育てした身として、
本当に”あるある”な感じでhappy01

吉川さんが書かれた、

劇的な変化ではなく、
ゆっくりと変わった日々が
気づけば違う景色になっていた

ほんと、自分自身も思う返すとそんな感じだし、
多分、これからも
子供と見る景色が少しづつ変わっていくのだとconfident

吉川景都さんの「猫とふたりの鎌倉手帖」も
大好きですが、
同じ作家さんが書かれた作品と思えないくらい
雰囲気も描画も全然違ってて、
この描き分けはすごいです!


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年9月 4日 (月)

丸紅茜さん「上海は月の影」 : ひとり旅の素敵が溢れる本


8月のコミティア行けなくて、
でもどうしても読みたくて、
先日ようやく池袋のジュンク堂で入手!

丸紅茜さんの「上海は月の影」

ありがとうジュンク堂weep

Pict1_2


今回は、
皆既日食を見るための上海一人旅のお話。
皆既日食、2009年でしたね。
読んでいて思い出しました、
何処も結構天気悪くて見えなかったんですよね。。。

丸紅さんの絵もお話も大好き。
優しく、心に沁みてくる。
自分は、今はもう
ひとり旅する機会は無くなってしまったけど、
ああ、ひとり旅って
不安もいっぱいあるけど、
身軽でワクワクもいっぱいあったなぁconfident
って懐かしさが蘇ってくる、
そんな素敵な作品でした。

次回作の予告イラスト?も超絶可愛くて、
次こそは何としてもコミティアへ行こうrock


あ、「上海は月の影」は
今alice booksでも通販してるそうです。
ジュンク堂池袋本店のコミティア委託本コーナーにも
まだ在庫ありました♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年9月 3日 (日)

最近のコミックスの買い方


最近のコミックスって、
ビニールでラップされていて
書店で中身が確認出来ないので、
今まで表紙買いして失敗したこと多数。。。


が、その代わり最近は第1話だけとか
ネットで試し読み出来る物も増え、
とっても有難い。
たまにシリーズ物の数巻だけ
無料で電子書籍を配信していたりもしてますしね。


でも、結局イラストカードやらの特典が欲しかったり、
やっぱり紙で持っていたいとかで、
私は、相変わらず本屋さんで買うことがほとんど。
本当に気に入った作品は、いつも手元に置きたいので
紙の本と電子書籍と両方買ったりもします。
(カラーは圧倒的に紙の方がいい)


最近は、
発信の仕方もほんと変わって来ましたね。
大手出版社でもwebで無料連載して、
人気が出たら単行本化するとか。
そもそも既存の流通に流さずに、
e-commerceで
アーティストから読者に直接販売、って。
昔は一部の同人誌だけだったのが、
ほんと普通に行われるようになって来たし。
商業誌の流通に乗せたら、
普通にベストセラーになるであろうクオリティの作品も
いっぱいありますもんね。
これもSNSがあってこそ、な気もします。


多くの作品に触れられ、いい時代になったなぁ
って思う反面、
情報過多になって、
読みこなせないほどの作品を手に取ってしまう
そんなジレンマもあったり。


無料で読んで、気に入った物にお金を払う(単行本を買う)。
これからはこういう形態もより増えて行くのかもしれませんね。
昔の本屋さん(立ち読みして気に入ったら買う)に近いのかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年8月28日 (月)

あきづき空太さん「綻びのランプ」 : 5年ぶり!の読み切り


月刊LaLa10月号、
あきづき空太さんの表紙があまりに可愛く、
またおもわず買ってしまったcoldsweats01
雑誌の表紙、
漫画家さんもすごいけど、
デザイナーさんも凄いなぁ、といつも感動shine

Pict10


それに今月は、
「赤髪の白雪姫」のマグネットしおりが付録で。
ゴム製の内側にマグネットが付いてて、
本のページを軽くパチンと挟めて実用的good

Pict20


雑誌の付録は、
いくつになっても楽しいhappy01


そしてそして、

あきづき空太さんの新作短編
「綻びのランプ」

が巻頭カラーで。
なんと5年ぶりの短編だそうでcoldsweats02
最近、白雪ちゃんは
政治的な陰謀もあったりですが、
「綻びのランプ」は、
いかにもLaLa的な、魔法ファンタジー。
ヒロインの女の子・コルゼは、
衣装も凝ってて、
あきづきさんは、きっと魔法使いの話を
すっごく描きたかったんだろうなぁ、と。

そういえば、
あきづきさんがtumblrに投稿されていた
「ダンジョン飯」のマルシルのイラストも
とっても素敵だった、と思い出しましたconfident


月刊LaLa10月号、
「赤髪の白雪姫」も掲載されてますが、
すっごい短かったsweat01
まあ、今回は色々盛りだくさんなので(笑)

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年8月25日 (金)

「私の少年」16話 : 聡子さんの救世主?登場!


先月、3巻のラストシーンに耐えられず
続きを読むために
月刊アクション9月号を買ってしまったが、
またしても、15話のラストの真修に耐えられず、
月刊アクション10月号を買ってしまったsweat02

Pict1


いや、もう毎月悩むの面倒なので、

「私の少年」の連載中は
月刊アクション買い続けるわrock

というわけで、

高野ひと深さんの「私の少年」16話

今度はタイトルがめっちゃキーワードで
ネタバレだcoldsweats01

今回は、キョどる真修も可愛いけど、

悩みまくる聡子さんが、
とっても、とっても可愛い

ですheart
ほんわかと、
笑顔になれる16話でした!




(ちょっとネタバレ)







16話のタイトルは”絆創膏”
そう、15話読んだ方は
「あー!」って感じで。笑
真修の連絡先を知ってしまった聡子さん、
悩みまくりです。
真修も聡子さんからの連絡を持ち続けて
ドキドキです。
そして聡子さんが出した結論は。。。


今回、聡子さんの妹・まゆちゃん登場。
明るくて、姉思いなまゆちゃんが
とってもナイスgood
まじ神なアシストですhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2017年8月23日 (水)

ミニ画集付き特装版が素晴らしすぎる! : 白浜鴎さん「とんがり帽子のアトリエ」2巻


待望の、

白浜鴎さんの「とんがり帽子のアトリエ」

の2巻が本日発売に。
今回は、
ミニ画集付きの特装版もあり、
もちろん、そちらを購入。

Pict1


本編はもちろん、
画集もカラーイラスト満載&
設定資料ありで、
しかも特装版にしては良心プライス。
これは大オススメですgood

絵は綺麗だけど、
ストーリーがどこかで見たような、とか
話は面白いけど、
ちょっと絵の雰囲気が、とかな
ファンタジー作品に色々出会いましたが、
「とんがり帽子のアトリエ」は、
白浜鴎さんの凄まじい画力と、
王道にして斬新なストーリーが合わさった、
とっても素晴らしい魔法ファンタジー漫画heart

しかも、
血飛沫が、、、とかなシーンが全くなく
親子で安心して読める貴重な作品confident

この素晴らしい世界、
いつかアニメ映画の大画面でも見て見たい!




(ちょっとだけネタバレ)




今回は、ココちゃんの師である
魔法使いキーフリーの親友で、
アトリエの「見張りの眼」である、
オルーギオが登場。
一見強面の彼も、
これからのココの成長に大きく関わってきそう。

そして、ココとアガットの人助けが、
二人をおもわぬ窮地へと。。。

今回も明るく優しいココちゃんが
とっても可愛い2巻でしたhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ