旅行

2015年10月 7日 (水)

サイゴンで朝食を


六本木ヒルズの森美術館で開催中の

「ディン・Q・レ展」

に、また行ってきました。
会期終盤だったので、とっても空いてて、
のんびり見られた
静寂の美術館、大好きheart

開催は、10月12日まで。

Dsc1


ディン・Q・レさんはベトナム人アーティストなので、
やはりベトナム戦争に関係する作品が多い。

Dsc2


私はベトナムが大好きで、何度も訪れたけど、
当時サイゴンと呼ばれたホーチミンシティ、
今は高層ビルとバイクで溢れ、熱気に満ちている。

1975年4月30日に、
サイゴン陥落でベトナム戦争は幕を閉じますが、
ドンコイ通りの中心にあるホテル・コンチネンタルは、
1880年に建てられたので、
ベトナム戦争をずっと見続けてきたんですよね。
そう思うと、何とも表現し難い気持ちになる。

Dsc3


コロニアルスタイルの、白亜の美しい低層ホテル。
とってもロマンティック。
でも、内装が古くて、特に水回りが・・・
蛇口から茶色い水出るし、何度も停電するし。
私はもう多分泊まらないです。

でも本当に美しい(特に夜が)ので、
ホーチミンシティに行ったら立ち寄る価値あり、です。

ちなみに、中庭で食べる朝食も、とってもお勧め

Dsc4


ホテル・コンチネンタルには、
何故かホーチミンシティより、
サイゴンという呼び方が似合う気がしますconfident
(ホーおじさん、ゴメンなさい)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月26日 (土)

ツーリズムEXPO 2015。大混雑の中、色んな意味でユルかった。


東京ビックサイトで開催中の

ツーリズムEXPOジャパン 2015

に行ってきた。

Expo1_2


例年大混雑なので、
10時開場なのを、早起きして9時過ぎに行ったけど、、、
既に長い入場待ち行列sweat02
しかも、開場した途端、
中は大混雑sweat01
去年より混んでた気がする。。。
この写真の下は、人でびっしり。

Expo6_2


会場はいつものごとく、
日本 / アジア / 欧米・アフリカ / 航空・ホテル etc.
に場所が分かれてたけど、
結局どこも大賑わい。

色んな国や場所を知ることができて
ちょっと旅した気分になれる♪
と同時に、
ああ、こんなに行ったこと無い場所があるんだなぁconfident
って。

それにしても、
今年はいつになくキャラものが多かった気がする。

ハワイは何故かジバニャンだし、

Expo2_2


青森のねぶたはラブライブだし、

Expo5_2


Japanのエリアはゆるキャラ満載。
やっぱり、しまねっこや、

Expo7_2


わかぱんが子供に大人気。

Expo8_2


そして、十勝はもはや定番になった銀の匙。
アキちゃん可愛い♪
そして肉を食べてるタマコが好きよheart

Expo3_2


いっぱいパンフレットもらってきたので、
冬休みに何処かに行こうかと思案中。
で、いつもどこにも行かなかったりするんだ、これがcoldsweats01

会場の隅で、

全国ご当地どんぶり選手権

も同時開催中。

Expo4_2


こっちは夕方までもんの凄い行列でしたcoldsweats02
子供連れてくのは厳しいわ。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月30日 (木)

「グリーンパークえびの」のコカコーラ工場見学★満開のひまわりのはずが。。。

昨年のちょうど今頃、
鹿児島に行った時に、宮崎県えびの市にある、
「グリーンパークえびの」のコカコーラ工場見学に遊びに行きました。
鹿児島市内から高速使って1時間くらい。

Cocacola0


霧島山系の麓、清流が気持ち良いとっても美しい場所。
そこに、巨大な工場がそびえ立ってます。
真っ赤なコカコーラがむちゃくちゃ目立ってたcoldsweats01

Cocacola1


工場見学も目的だったんですが、
実は一番の目的は、
フラワーガーデンの一面のひまわり畑。

こんなに綺麗sign01
って写真出したかったけど、なんと、もう枯れてたweep
例年より開花が早かったようで。。。ガックシ。

Cocacola2


Web見たら、今年は諸事情によりひまわり自体植えなかったようです。
結局今年行っても見られなかったのかthink

工場見学の後は、お約束の試飲。
ガラス瓶のコカコーラ。
無料だからって二本も飲んでしまったsweat01

Cocacola3


入り口横に自動販売機もあります。
ガラスの蓋開けて、瓶を引き抜くやつ。
ちゃんと栓抜きも付いてます。
なつかしー♪

Cocacola4


えびの工場ではコカコーラ以外も作られていて、
この工場で作られた製品は、製造番号が「WEB」だそうです。
地元で買った爽健美茶もちゃんと「xxx-WEB」になっていて、えびの工場製。
こういうの知ると、ちょっと楽しかったりしますよねconfident

Cocacola7

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月29日 (水)

鹿児島で桜島に感動

今年の夏は、色々あって旅行も中止だなぁって思いながら、
せめて撮りっぱなしで溜まってしまっていた写真を整理でもするかと始めたら、
去年の今頃に鹿児島に行ったのを思い出しました。
急な用事で短期間だったのでたいした観光は出来なかったですが、
初めて見る桜島に感動shine
(鹿児島が印象薄くて忘れてたわけでは無いですsweat01

Kagoshima1_2


南洲橋から甲突川越しに見た桜島。
やっぱり存在感ありますねー。

Kagoshima2


地元の方と話してたら、
「噴火しますよ。特に夏は!」
って、夏に噴火しやすいんだ。。。
運良く滞在中は噴火しなかったですが。

道路歩いてると、普通に火山灰降ってくるんだと実感。

Kagoshima4


夕食に天文館へ。
全く土地勘ないところで下調べもせず、、、迷いまくりcoldsweats01

Kagoshima5


でも、アーケードが灯籠祭りの飾りで彩られ、
とっても綺麗だったheart

Kagoshima6


そして鹿児島と言えばやっぱり焼酎。
薩摩豊穣。
芋じゃなく玄米だけど。
って言っても私は飲んじゃいけないので香りだけ♪

Kagoshima7


オットが私に遠慮して一杯しか飲まず、
何か気を使わせて申し訳なかったなぁ。。。

おつまみはさつま揚げときびなごの天麩羅。
いや、初鹿児島なので、定番もので。

Kagoshima8


夜明けの桜島もとっても綺麗でした。
(朝まで天文館で遊んでたわけでは無いですsweat02

Shiroyama5


慌ただしい旅だったので、
今度はゆっくり史跡巡りしたいです。
それに、黒豚や天文館むじゃきのしろくまを食べられなかったのが、
すっごく心残りthink


それにしても、真夏の鹿児島は只事じゃなく暑かったですcoldsweats02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年3月29日 (日)

東寺も清水寺も、桜の見頃はまだだった、、、

昨日「平安神宮」に行って、
桜咲いてなくてガックシだった話を書きましたが、
ちょっと悔しかった&思ったより用件が早く片付いたので、
翌日の午後もちょっと京都をお散歩。

ド定番の「清水寺」へ。
中学の修学旅行以来だわぁ。

仁王門の横の桜が五分咲きくらい。
京都のお寺は、雅な感じですね♪

Kyoto3_2


本堂の周りの桜は、
ほんのりと色づき始めた頃。
満開になったら壮観でしょうね。

Kyoto8


とにかくすごい人で溢れかえっていて、
清水の舞台、
「こんなに人が乗っても大丈夫なんだ」
と妙に深く感動。

帰りに三年坂をぶらっと。
こちらはしだれ桜が満開でとっても綺麗だったheart
週末の原宿状態で、
写真撮るのにも一苦労な感じでしたがsweat01

Kyoto9_2


新幹線までちょっとだけ時間があったので、
タクシー乗ってダッシュで東寺へrun
東寺行くの初めて♪

Kyoto1_2


枝垂桜を楽しみにしてましたが、、、
全く咲いてないweep
蕾が膨らんで、今にも咲き出しそうだったんですけどね。

Kyoto2_2


ま、自然の事なので仕方がないですね。

かなり無理して行ったので、
境内をゆっくりまわる時間もなく、
駆け込みで新幹線へ。

お散歩は余裕持ってのんびりと、
の基本を忘れてちょっと欲張りすぎましたcoldsweats01
またいつか、今度はたっぷり時間をとって京都歩きたいなぁ。

京都国際マンガミュージアムと京都市美術館、
次回のお楽しみにしておこうと思いますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。

週末、用事があり京都で過ごしましたが、
せっかく京都まで来たのでちょっと観光しようかと、
平安神宮に行ってきました。

快晴の青空の下、ポカポカ陽気で、
平安神宮の朱色がとっても素敵だったけど、

Kyoto1


桜はまだだったweep
ようやく開花するかどうか、くらい。

JRの「そうだ 京都、行こう。」のキャンペーン・ポスターに描かれた、
東神苑も、こんな感じでわずかに色付き始めたかなー、な。

Kyoto2


右近の桜は、ぜーんぜん。

Kyoto3


何本かは咲き始めてるんですけどね。
でも、それだけでも、
本格的な春の訪れを感じることができましたconfident

Kyoto4


鴨川沿いが、一番咲いてたかなcherryblossom

Kyoto5_2


来週末だったら素晴らしい景色が見れたかもしれませんが、
人出や渋滞も半端ない感じですsweat02
いや、今週末既にすっごいことになってましたが。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

千と千尋の神隠しの宿 四万温泉「積善館」

今日、テレビで娘と「千と千尋の神隠し」を見ながら、
昔泊まった四万温泉の老舗旅館、積善館を思い出しました。
ここが、湯屋「油屋」のモデルになった旅館だそうな。

Sekizen1


元禄4年に建てられた日本最古の木造湯宿建築、らしい。
確かに赤い橋といい、建物の雰囲気といい、そっくりでした。
重要文化財だそうです。

Sekizen2


歴史がありすぎて、夜はちょっと怖かったsweat02

そして、カオナシと一緒に何故か花火sweat01
娘はまだ小さかったのでかなり怖がってたなぁ。

Sekizen3


四万温泉は、清流・四万川が流れ、
川釣り、川遊びが楽しめる自然いっぱいの静かな温泉郷。

Sekizen4


奥四万湖の湖面は、不思議な青い色をしてとっても綺麗。

Sekizen5


関越自動車道の渋川伊香保ICから車で1時間程と、
ちょっと交通の便は悪いですが、
澄んだ空気をいっぱい吸って、のんびーりとリラックスするには
とっても良い場所でしたconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2013年9月15日 (日)

旅博2013◆老若男女、楽しめます♪


東京ビッグサイト(東京国際展示場)で開催中の「旅博2013」に行ってきました。
旅博は、日本の各県や世界の国・都市、ホテルや旅行会社、航空会社などが一同に会した
旅に関する博覧会。


Travel1


入り口は、成田空港の出国ゲートを模していてなかなかの雰囲気。


Travel2


会場はとにかく巨大。
各国、各県、ダンスやクイズなどのイベント盛りだくさんで一日いても飽きません。


Travel3


欧米だけでなく、中南米やアフリカ、中東、アジアの国々も参加し、
それぞれの文化に触れられるので、子供にとっても良い機会。

各航空会社は、キャビン・アテンダントやパイロットの制服を着て写真撮影出来ます。


Travel4


キャビン・アテンダントの方や、ミス○○な方々も多くいらっしゃるので、
その撮影目的な方々もたくさん(^_^;)
みなさん凄い高級カメラで真剣なまなざし。
オットも遠目からスマホで撮ってましたが、腰が引けてて。。。情けない。
でも、さすがに皆さんきれいな方々です♪

フードコートでは世界各国の料理も食べられます。


Travel5


出店ブースでは、南米やアフリカ各国の自慢のコーヒーが振る舞われてました。
で、子供にお土産のお菓子もいっぱい(^_^)


Travel7


マスコットとか、


Travel8


蘭の花も配られていて、帰りは両手いっぱいに。


Travel9


大混雑でしたが、一家で楽しめます。
でも、各社・各国の狙い通り、旅行に行きたくなりますよ〜。。。

台湾ブースでは「台湾ランタンフェスティバル」の巳年ミニランタンを。


Travel10


あぁ、ここもいつか行ってみたいなぁ。


2013年7月28日 (日)

伊豆の今井浜東急リゾート☆プール&海水浴三昧


ムスメが夏休みに入ったので、短期間ですが旅行に行ってきました。
河津桜で有名な河津町にある「今井浜東急リゾート」。
今井浜海岸の目の前に建っています。


Tokyu1


部屋はシンプルですが、全室オーシャンビュー。
築25年のホテルですが、改装等手入れが行き届いていて、あまり古さを感じさせません。


Tokyu2


部屋からは、ホテルの屋外プールと、今井浜海岸が見渡せます。
とっても眺めが良いのですが、意外と波音が大きく夜は逆に気になる程。
(泳ぎ疲れて爆睡でしたが。。。)


Tokyu4


水回りは、まあこんな物でしょうという感じ。
トイレはウォシュレット、ユニットバスが付いてますが温泉大浴場があるので、
使う事はあまり無いと思います。

洗面台はもうちょっと可愛いと良いのですが。
でも清潔にしてあります。


Tokyu7


プール&温泉に行くエレベーターが別にあって(ロビーには行かない)、
部屋からビーチサンダルで気軽に出られます。
プールはそこそこ大きいですが、夏休み期間中は状況によっては入場制限もあるそう。


Tokyu8


プールの横から直接今井浜海水浴場に出られます。
シャワーや、目、足洗い場があって、宿泊客は気軽に海水浴が楽しめるようになってます。
これは便利。


Tokyu9


今井浜海岸はさらさらの砂と、とっても遠浅。
でも、そこそこ波もあるので、ボディーボードやサーフィンも楽しめます。


Tokyu10


残念ながらこの日はちょっと曇り空で気温が低かった。。。


Tokyu11


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今井浜東急リゾートの館内は、とってもきれいに整備されてますし、
南国風の雰囲気も素敵でした。


Tokyu16


夜はライトアップでロマンチックになるので、
子供連れだけでなくカップルや夫婦二人でもよろしいかと。


Tokyu14


Tokyu15


オフシーズンになると驚く程低価格になるので、
天然温泉もありますし、海の幸に恵まれた土地なので、
ひとけの無い海岸をのんびり散歩も良いかもしれませんね。

下田まで車で20分程ですから、観光も買い物も便利ですし、
河津から山間に入るとあの「天城越え」の天城も遠くないので、
四季を通じて楽しめるオススメのホテルです。

ただし、ホテルの横にコンビニ1軒だけで、
周辺に食事出来るところは有りませんから、ホテルで食事しない場合は車必須です。

2013年6月14日 (金)

上から見た街の景色 〜 シンガポールのリッツ・カールトン

リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール、
このホテルは小高い丘の上に建ち、前に遮蔽物が何も無いので、
マリーナ・ベイを一望する事が出来ます。


Rits1


ラッフルズ・プレイスの高層ビル群。
その前に伝統あるフラトン・ホテルとマーライオンが(小さすぎて見えないですね・・・)

拡大するとこんな感じ。


Rits5


夜になると素晴らしい夜景が広がります。


Rits2


反対方向に目をやると、海に面して広大な空き地が広がっています。
雨期だったのでちょっと湾が濁ってますね。


Rits3


で、シンガポールのマリーナベイ地区に行った事がある方はもしかするとお気づきかもしれませんが、
最近有名なある物が無い。。。
そう、この空き地には今は「マリーナ・ベイ・サンズ」というホテルが建ってます。
屋上に巨大なプールがある、テレビで良く取り上げられるホテル。

道路の向こうに広がる熱帯雨林のような場所は、今はガーデン・バイ・ザ・ベイという植物園。

実はこの写真は10年近く前のもの。
それ以来シンガポールに行っていませんが、すっかり様変わりしたんでしょうね。

リッツのバスタブからは、マリーナ・ベイの景色が広がっていました。


Rits4


この左端が今はマリーナ・ベイ・サンズ。
正面も色々な建物が建っているようですね。

まだF1も開催されていない頃のシンガポールの景色でした。
周りの景観は様変わりしてしまいましたが、リッツからの眺めの素晴らしさは
今も変わっていないようです。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ