のんびり散歩

2017年9月15日 (金)

弥生美術館の「命短し恋せよ乙女」 : マツオヒロミさんの大正浪漫に包まれて


根津にある弥生美術館で開催中の


「命短し恋せよ乙女」
〜マツオヒロミ × 大正恋愛事件簿〜

に行ってきました。

Pict10


大正時代の恋愛スキャンダルについて
当時の報道記事や、小説の展示、
そして、大正浪漫に満ち溢れた
マツオヒロミさんの作品展示。
企画展のイメージイラストは、
マツオヒロミさんによる、
作家・田村俊子のイメージ画。
マツオさんの作品は、本当にいつも美しく、

清楚と妖艶さが混在する独特な世界

”浪漫”という言葉がぴったりな感じがします。

Pict11


マツオヒロミさんの漫画
「百貨店ワルツ」の副読本と
通称「下着本」をお土産に購入。
どちらもとっても素敵です!

Pict12


「命短し恋せよ乙女」は、
9月24日(土)まで。
そして、次の企画展は

「はいからさんが通る」展
〜大正♡乙女らいふ×大和和紀ワールド!〜

です。
こちらも楽しみ♪

弥生美術館は、
東大の弥生門の斜め前。
弥生土器ってこの辺りで発見されたんですよね。
少し歩けば不忍池。
根津や谷中に向かえば、
古い街並み。
これから涼しくなる季節、
散歩がとっても楽しい街ですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年8月15日 (火)

Pokemon Goでみなとみらい横浜がやばいことに...


今日は一日中雨降ってるし、
横浜美術館にでも行って
のんびり過ごそうと出かけたら、
みなとみらい横浜が
Pokemon Goでエライ事になっていたcoldsweats02

既に、みなとみらい地区に入る前から
幹線道路が全て大渋滞になっていて、
何か嫌〜な予感。
今までお盆でもこんな混雑してなくて
どうして??な感じ。


で、みなとみらい地区に入ったら、

ポケGoやってる人で溢れかえってる

車道にまではみ出してるし。。。
そして、

ポケGoやるために路駐してる車多数

雨降ってたからもあるけど、
いや、これダメでしょ(>_<)
危ないし、
そに人たちのせいで一車線塞がってしまって、
それがまず渋滞の原因に。
特に、

みなとみらい線の新高島駅の前

が、あまりにも酷かったorz

普段の数倍の時間かかって、
ようやく横浜美術館の駐車場近くに
たどり着いたけど、
この辺りは交通量が少ないせいか、
またしても

路駐して車内でスマホ

な人たちが、いっぱい。

美術館の駐車場にようやく車入れて、
美術館に入ったけど、

満車の割に館内がすいてる

これはどういう事だろう?、、、と
あれこれ考えてしまったcoldsweats01
美術館の駐車場、
普段は週末でも結構すいてるんだけど。
美術館利用者以外は使わないで、と
書いてないと思うけど(多分)、
でもさあ、って思ってしまうsweat02


私も以前ポケGoやってたし、
レアキャラ欲しい気持ちわかるけど、
運営側も、
エリアを公園内に絞るとか、
もう少しどうにかした方が良いと思う。
少なくとも、
危ない事はやめて欲しいなあthink



で本来の目的の横浜美術館は、
今、3年に一度の


ヨコハマトリエンナーレ2017
「島と星座とガラパゴス」


を開催中。
「接続」と「孤立」をテーマに、
様々なアーティストの多様な作品が展示されています。

Pict10


全館使っての展示、
見応えありますgood

さすがに美術館の中で
ポケGoやっている人はいなかったけど
美術館周辺は、
スマホを手にした人がいっぱいhappy01
向かいのMARK ISでピカチュウのイベント
やってるみたいですしね。

Pict12


美術館の後で
ランドマークタワーに行こうと思ったけど
すっごい人出にたじろいでそのまま帰りましたが、
Pokemon Go Parkになってる
赤レンガ倉庫や
カップヌードルミュージアムパークは
どのくらい混んでたんだろうsweat01


今日でポケGoのイベントは終了。
来年またあるかわかりませんが、
とにかくもう少し安全に、
な運営を是非お願いしたいですrock

あ、ヨコハマトリエンナーレ2017は
まだまだ続きますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年6月 1日 (木)

横浜・山手西洋館の「花と器のハーモニー2017」★6月の爽やかな風の中で


気がつけばもう6月。
最近全然ブログ更新してなかったので、
久しぶりにちゃんと撮った写真をsweat02

あ、その前に、
前回の投稿で
「スパムコメントなんとかしてくれー!」
って書いたら、スパムが来なかった
やったーscissors

で、話を戻しますが、
今、横浜の山手西洋館では毎年恒例の全館イベント
「花と器のハーモニー2017」
を開催中。

最近の西洋館のイベントは
少し地味な雰囲気になってましたが
今回はゴージャスですshine

正統派のウエディングテーブルだったり、

Yokohama51


モダンな飾り付けだったり、

Yokohama53


あ、個人的には、
このテーブルデコレーションが大好きheart
爽やかな色合いがとっても素敵♪

Yokohama54


もちろん、花の飾り付けも綺麗ですclover

Yokohama56


そして、Alice in Wonderland風なのも。
子供達が喜びそうhappy01

Yokohama59


こんなに素敵に
お花や食器を使いこなせたらいいなあと思いつつ、
毎度のことながら、
まず部屋の掃除だ、、、
ってcoldsweats01

ひとときの夢の時間でしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年2月13日 (月)

山手西洋館のバレンタイン


横浜の山手西洋館へ。
先週から、(ほぼ)全館で
バレンタイン・デコレーション
が行われてます。
ピンクのダイニングテーブルが可愛いheart

Pict11


こんなデコレーションの中で、
美味しいスイーツが食べられたらなぁconfident

Pict12


ちょっと大人な雰囲気のところも。

Pict13


花がいっぱいで、
とっても癒されました。

外に出ると、河津桜が満開。
ああ、もう春なんですね♪

Pict14


帰り道、デパートに寄ったら、
スイーツの売り場が大変なことにsweat02


いよいよ?明日だ!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年12月24日 (土)

みなとみらい横浜のクリスマス2016


クリスマスイブに
みなとみらい横浜に行くという
大胆な?行動に出てみましたcoldsweats01
予想通り、すっごい人混みsweat01

ランドマークタワーの今年のツリーは
「くるみ割り人形」がモチーフで。
ちょっと落ち着いた感じです。

Xmas1


クイーンズスクエアは、
海をイメージした感じでキラキラとshine

Xmas2


みなとみらい地区は、
何処に行っても大混雑で、
結局早々に退散してきました。
やっぱりこの時期はちょっと無謀だったsweat02

今夜はきっと大賑わいなんでしょうねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年12月21日 (水)

横浜山手西洋館の世界のクリスマス2016


今週末はもうクリスマス。
ほんと、あっという間ですねcoldsweats02

というわけで、
すっかり恒例となった、
横浜山手西洋館のクリスマスイベント
「世界のクリスマス」
が開催中xmas

Pict20


すごくトラディショナルな
ディナーテーブルから、

Pict23


アジアンテイスト(今年はベトナム)なものまで、
各館趣向を凝らしたクリスマスデコレーションが
楽しめます♪

Pict21


クリスマスパーティー!って感じの
煌びやかだったり、
重厚だったりするものも楽しいですが、
やっぱり私は、
可愛い小物だったり、

Pict24


飾り付けられた子供部屋だったりも大好き。

Pict22


ほんと年末のこの時期は、
大人になってもワクワクしてきますよねconfident

今年は、
去年に比べて少し落ち着いた、
手作り感のある装飾な感じがしました。
ハロウィンもそうだったので、
方向性を変えたのかな?


今週末のクリスマスが過ぎると、
あっという間に、
大晦日が来て、お正月ですねーsweat02
ああ、年賀状書かなきゃsweat01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年11月 5日 (土)

「逃げ恥」横浜巡りキャンペーン中


海野つなみさんの

「逃げるは恥だが役に立つ」

Kissの連載の中でも大好きな作品の一つですが、
どちらかというと地味(すみませんsweat01)なので、
正直ここまで大ブレークするとは思わなかった。。。

Kiss 12月号も、
表紙を飾った上に、
Kissでは珍しい付録付き。
沼田さん、原作とドラマがそっくりで笑えるわhappy01

Nigehaji1


ドラマの中に、
みなとみらいの景色がよく登場しますが、
タイアップで、

逃げ恥
横浜巡りキャンペーン

が12月20日まで開催中ですgood

Nigehaji2


スタンダードコースとロマンティックコース
各5ヶ所が紹介されてますが、
どれもド定番な、
確かにここは外せないよね、な場所。
でも一日で全部回るのはかなり無理ですがcoldsweats01


ガッキーの恋ダンス、
可愛いですよね。
今年の忘年会の宴会芸はこれでrock
(私は周囲が許してくれなそうですがsweat02
でも、私は可愛く拗ねる百合ちゃんも大好きheart

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年10月23日 (日)

横浜山手西洋館のハロウィン2016


今年も、横浜山手西洋館の
ハロウィン・イベントに行ってきました。
西洋館の全館イベント。
ちょうど港の見える丘公園のバラも満開だし、
すごい人出、、、
って思ったら、例年に比べてどこもすいていた。。。

今年も嗜好を凝らしたハロウィンの
ディナーテーブル。
可愛かったり、ちょっと大人な雰囲気だったりshine

Halloween10


全体的にナチュラル感が高かった気がします。
案山子くん?が可愛かったheart

Halloween11


気がつけば、もう10月も後半ですもんね。

さりげなく置かれた飾り付けが、
とっても素敵♪

Halloween12


今年は、手作りな雰囲気満載。
文化祭の大人版な感じ??
それはそれで、家庭的な感じでホッとしますhappy01

去年も同じことを書きましたが、
ハロウィンが過ぎたら、
あっという間に、
街はクリスマス・デコレーションに変わるのでしょうねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年7月31日 (日)

MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)★愛用の駐車場がぁ・・・


横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫に行ったら、
すぐ隣に新たな商業施設の


MARINE&WALK YOKOHAMA(マリンアンドウォークヨコハマ)

がオープンしてた。
いや、オープンしたのはもう半年近く前で、
私が全然この辺りに行ってなかっただけなんですけどねcoldsweats01

Yokohama1


そういえば、最近テレビのバラエティ番組とかで、
ここのレストランがよく出てきてたっけ。

なんかちょっと海が見えるおしゃれなモールって感じで、
できて間もないのでとっても綺麗shine

Yokohama3


階段もこんな感じで。

Yokohama4


が、一抹の不安?が。。。
似たような光景を以前見たことがある。
そう、金沢八景にある横浜ベイサイドマリーナの開業時に
似ている気がする。
ベイサイドマリーナは今はこじんまりとしたアウトレットモールだけど、
オープン当時は、Shops & Restaurantsの名前がついてて、
海が見渡せる飲食店が売りの一つだった。
が、結局立ちいかなくなってレストランは大幅縮小。

マリンアンドウォークは、
周囲にいくつも大規模商業施設があるので、立地が違うし、
規模もずいぶん小さいので、
赤レンガ倉庫から溢れた客の受け皿として
うまく生き残っていくのかもしれないですが。

行ったのが平日でしたが、
ひとけがあまりなく、
お昼時でもレストランがどこも空いてたのが
やっぱり気になるわぁ。。。
だって気軽に食べられるランチ価格じゃないんだもんsweat02

ところで、マリンアンドウォークヨコハマができる前、
この場所は未舗装の駐車場でした。

Yokohama5


キャパも大きく、
何より休日も1日定額料金だったので、
みなとみらいを散歩するのに一番よく使ってた。
それが無くなったのはショックだわweep

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年7月29日 (金)

今年もみなとみらい横浜はピカチュウでいっぱい


ランドマークタワーに行ったら、
今年もピカチュウでいっぱいでした。
ここ数年恒例となった、
みなとみらいあげてのポケモンイベント見ると、
「ああ、夏休みが来たんだなぁ」
って、しみじみ思いますhappy01

Yokohama1


クイーンモールも、
大きなピカチュウ♪

Yokohama2


今年は、みなとみらいでポケモンGOする人も多いんだろうなあsweat01

梅雨時は静かだったこの界隈も、
夏休みは家族連れやカップルで大にぎわい。
ポケモンに大はしゃぎする子供達を見ると、
娘の小さい頃を思い出して、ちょっと懐かしくなりますconfident


あ、来週8月2日は花火大会だsign01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ