子供がよろこぶ施設・公園

2017年8月15日 (火)

Pokemon Goでみなとみらい横浜がやばいことに...


今日は一日中雨降ってるし、
横浜美術館にでも行って
のんびり過ごそうと出かけたら、
みなとみらい横浜が
Pokemon Goでエライ事になっていたcoldsweats02

既に、みなとみらい地区に入る前から
幹線道路が全て大渋滞になっていて、
何か嫌〜な予感。
今までお盆でもこんな混雑してなくて
どうして??な感じ。


で、みなとみらい地区に入ったら、

ポケGoやってる人で溢れかえってる

車道にまではみ出してるし。。。
そして、

ポケGoやるために路駐してる車多数

雨降ってたからもあるけど、
いや、これダメでしょ(>_<)
危ないし、
そに人たちのせいで一車線塞がってしまって、
それがまず渋滞の原因に。
特に、

みなとみらい線の新高島駅の前

が、あまりにも酷かったorz

普段の数倍の時間かかって、
ようやく横浜美術館の駐車場近くに
たどり着いたけど、
この辺りは交通量が少ないせいか、
またしても

路駐して車内でスマホ

な人たちが、いっぱい。

美術館の駐車場にようやく車入れて、
美術館に入ったけど、

満車の割に館内がすいてる

これはどういう事だろう?、、、と
あれこれ考えてしまったcoldsweats01
美術館の駐車場、
普段は週末でも結構すいてるんだけど。
美術館利用者以外は使わないで、と
書いてないと思うけど(多分)、
でもさあ、って思ってしまうsweat02


私も以前ポケGoやってたし、
レアキャラ欲しい気持ちわかるけど、
運営側も、
エリアを公園内に絞るとか、
もう少しどうにかした方が良いと思う。
少なくとも、
危ない事はやめて欲しいなあthink



で本来の目的の横浜美術館は、
今、3年に一度の


ヨコハマトリエンナーレ2017
「島と星座とガラパゴス」


を開催中。
「接続」と「孤立」をテーマに、
様々なアーティストの多様な作品が展示されています。

Pict10


全館使っての展示、
見応えありますgood

さすがに美術館の中で
ポケGoやっている人はいなかったけど
美術館周辺は、
スマホを手にした人がいっぱいhappy01
向かいのMARK ISでピカチュウのイベント
やってるみたいですしね。

Pict12


美術館の後で
ランドマークタワーに行こうと思ったけど
すっごい人出にたじろいでそのまま帰りましたが、
Pokemon Go Parkになってる
赤レンガ倉庫や
カップヌードルミュージアムパークは
どのくらい混んでたんだろうsweat01


今日でポケGoのイベントは終了。
来年またあるかわかりませんが、
とにかくもう少し安全に、
な運営を是非お願いしたいですrock

あ、ヨコハマトリエンナーレ2017は
まだまだ続きますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年8月10日 (水)

今年も「夏ラボ」の季節★夏休み親子で楽しむ楽器研究所 in ヤマハ銀座 2016


すっかり恒例となった、
ヤマハ銀座店の夏休みイベント「夏ラボ」。
今年は、

”吹く”楽器のモノシリになろう!

で、1Fフロアに様々な木管楽器と金管楽器が。
実際に音を出す体験とかもできちゃいますgood

Yamaha


もちろん、ユーフォニアムも♪
そう、10月からは「響け!ユーフォニアム」の
第二期放送もスタート。
娘と一緒に今からワクワクしてますshine

で、夏ラボですが、
ここのクイズラリーが相変わらず素晴らしい。
各階のスタンプを押しながらクイズに答えるんですが、
ヤマハ銀座店は、各階様々な楽器や音楽グッズでいっぱい。

5Fはピアノ
4Fは管楽器に弦楽器に打楽器
3Fは楽譜
・・・

などなど、音楽に包まれてる感が半端ないですnotes

階段も吸音材で覆われて、
歩く音や話し声が全く響かない不思議な感覚(@_@)
クイズラリーの際は、エレベーターでなく
階段使うのがオススメ。

そして全問正解して、
素敵なノートをいただきましたhappy01

Yamaha2


本物の楽器に触れる機会ってなかなか無いので、
子供も大喜び。
そして大人も素敵な雰囲気味わえて、
とってもオススメな夏イベントですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年7月19日 (火)

キッザニア東京の石けん工場へ行ってきました


すごーく久しぶりに、
豊洲のキッザニア東京へ行ってきました。
娘が新しくオープンした「石けん工場」を
体験してみたかったらしい。

というわけで、
早起きして並んでBブロックの入場予約とって、
でもそれでもようやく2回目の体験予約coldsweats01
新しいところはやはり人気ありますね。
体験終わる頃には、もう一日の予約がいっぱいにsweat02

「石けん工場」は、牛乳石鹸がスポンサー。
こんな感じで、ぱっと見なんちゃって工場感が漂ってますが、、、

Kidzania1


体験した娘によると、
本物の石鹸をちゃんと原料から作ってるとのこと。
なんちゃって疑惑すみませんsweat01
大人は中に入れませんが、
牛乳石鹸のいい香りが漂ってるらしいheart

当然石鹸は30分では作れないので、
5日程度前にここで作られた石鹸をプレゼントされました。
外箱も内袋もキッザニア・オリジナルデザイン♪

Kidzania2


娘によると
「すっごく面白かった!」
そうで。
何が?と聞いても、
「いろいろ」
としか答えてくれず、、、
でも日常使っているモノを、本物作ってみるって、
楽しいし、貴重な体験ですよね。

キッザニア東京は今年で10周年だそうです。

Kidzania3


今まで何度も行ったけど、
我が家はそろそろ卒業の歳かな??
そう思うと、少し寂しい気持ちになってきましたconfident
ひたすら親が外で待つ(見学する)辛さから解放されるのは正直嬉しいですが。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年5月21日 (土)

JAMSTEC(海洋研究開発機構)横須賀本部の施設一般公開

横須賀の追浜に、

海洋研究開発機構
(JAMSTEC:Japan Agency for Marine-Earth Science and Technology)

の本部がありますが、
今日はその施設の一般公開でした。

今回は、新型海底広域研究船「かいめい」のお披露目shine

Jamstec0


「かいめい」は、
海底資源や気候調査、地震研究などを
試料採取から分析まで行える最新設備を
備えているそうで。

外側からも、特殊な装備がいっぱい見えます。

Jamstec1


でも研究員用の船室は、
液晶テレビ(モニタ?)があったり、
冷蔵庫があったりで、結構快適そう。

Jamstec2


そして驚いたのは、
公衆電話が置かれていた!
今時のは、Edyでもかけられるのねcoldsweats02

Jamstec3


他にもコインランドリーやら
自動販売機やらもあって、
洋上にいる事を忘れそうな設備。

でも艦橋に上がると、
めっちゃハイテクな機材がいっぱい。

Jamstec4


とにかく艦内のそこいら中に、
計測器やらコンピュータやらで、
さすが最新鋭。
何に使うのか全然わかりませんでしたがsweat02

航行しているところに乗ってみたいわhappy01

JAMSTECの横須賀本部は、
広大な敷地に様々な設備が。
全部回るのにほぼ一日かかります。

遠隔操作無人探索機「かいこう」。
10,000m以上の深海まで行けるそう。
こういう探査機がいっぱい並んでいます。

Jamstec5


まだまだ深海は謎がいっぱいだそうで、
JAMSTECから
これからも色々な発見が出てくるのでしょうねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年11月29日 (日)

三ツ池公園のかい堀り(池干し)


神奈川県立の三ツ池公園に行ったら、
三つの池のうちの「上の池」が干上がってた。

Mitsuike


大きな池なのに、いきなり水が無くなってるのは、
結構衝撃的な光景coldsweats02

外来生物を駆除するための「かい堀り(池干し)」だそうで。

ここは以前から外来生物が問題になっていて、
週末は駆除のためのザリガニ釣りとかやってたっけ。
それにしても思い切った事をcoldsweats01
まあ、それだけ深刻だったんでしょうね。。。

ここに色々と捨てちゃう人がいるって、悲しいわweep

この時期、三ツ池公園は紅葉で綺麗に彩られるのに、
今年はそれもイマイチだった。
そっちも悲しいわweep

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年11月28日 (土)

ズーラシアのサバンナエリアに行ってみた


長らく工事していたサバンナエリアも全面オープンとの事で、
よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。
動物園に行くなんてすごく久しぶり。

10時の開園に合わせて到着だったのに、
駐車場はかなりいっぱいで、、、
お昼過ぎに帰る頃には、
駐車場の入り口は、果てしない長蛇の列。
天気の良い週末は凄い混雑なんですねcoldsweats02

今回オープンしたサバンナエリアは、
園の再奥にあり、
広々とした草原にいろんな動物が放牧。

Zoo2


広い自然の中を自由に動き回れるので、
動物にとっても良いですよねhappy01

でも、これから寒くなるけど、
南の国に住む動物たちは大丈夫なのだろうか??

キリンはやっぱり大人気。

Zoo3


ゆったりと走る姿が可愛かった♪

今時な動物園は、
単に動物を見せるだけでなく、
その動物たちの土地が感じられるような景観になってたり、
様々な植物も楽しめたりと、
一日中遊べるようになってるんですねgood

前は動物を見るだけだった娘が、
ちゃんと解説板を読むようになって、
ああ、大きくなったなぁ、って感じましたが、
出口のこのポストに一番反応。

Zoo5


やっぱりまだまだ子供だったわcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月22日 (土)

ヤマハ銀座の「夏ラボ」★子供が本物の楽器に触れる機会♪


ヤマハ銀座店に行ってきました。
現在ここでは「夏ラボ」なるイベント開催中。

Yamaha1


店に入ってすぐのフロアで、
様々な楽器を体験することができます。

アコースティックギターだったり、

Yamaha2


サックスだったり、

Yamaha3


トランペットだったり。

Yamaha4


その他にもクラリネットや木琴や。。。
しかもどれも、子供用ではなく本格的な楽器。

トランペットからなかなか音が出ず苦戦したり、
サックスの重さに驚きながら、自分の出した力強い音色に笑顔になったり。
楽器って楽しいですよねnote

もちろん、一度づつマウスピースとかきちんと消毒してくれます。


そして定番のスタンプラリーですが、
ヤマハ銀座店のはちょっとすごい。
1F〜5Fまで、各階にスタンプが置いてありますが、
各フロア共に、超本格的な楽器売り場で、
スタンプ押しながら、管楽器、弦楽器、打楽器、様々な楽器を見ることができます。
そしてなんとも言えない静かな雰囲気shine
階段も防音が施されて、すごく非日常な感じが。

ちょっと背筋が伸びる雰囲気を味わいつつ、
1Fでは自由に楽器を触れる楽しい空間。


音楽のある日常って、やっぱり素敵ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年4月19日 (日)

くりはま花の国、満開のポピーとゴジラ

横須賀にある「くりはま花の国」に行ってきました。
現在ポピーまつり開催中。
今はアイスランドポピーが、もう少しで満開な感じかな?

Flower2_2


ノースポールの真っ白な絨毯が、
ふわふわして気持ちよさそうhappy01

Flower3


チューリップも満開。
天気も良く、本格的な春を感じた1日confident
でも、海に近い丘の上にあり、
風がちょっと冷たかった。

Flower4


園内にある冒険ランドには、お約束のローラー滑り台。
ムスメと一緒に滑ったら、、、お尻が痛かったぁweep
決してお尻が大きいからではありませんsweat01

Flower5


冒険ランドには、おっきなゴジラの滑り台もあります。
何故ゴジラ?
そう、久里浜から三浦半島を少し南東に下った観音崎のたたら浜が、
ゴジラが最初に上陸した場所なので。
そしてプレートには、「横須賀=基地の町」というイメージからの転換という
想いが込められていると。

Flower6


くりはま花の国は、
昔、在日米軍の倉庫があった場所らしい。
返還後は横須賀市の所有となり、
駐車場は有料ですが入園は無料。
海を見下ろす丘の広大な敷地に広がっています。

左側が久里浜港で、
右側の3本の煙突が、東京電力の横須賀火力発電所。

Flower8


帰りは、久里浜駅前の「黒船市場」へ。
なかなか、昭和レトロな面白いところですgood

Kurofune

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年2月26日 (木)

おひな様、いろいろ

春のように暖かな日でした。
あ、”春のように”ではなく、暦の上ではもう春か。。。
世田谷の岡本公園民家園で「ひなまつり 人形かざり」が。

Hina1


ほっこりした古民家の中に、

Hina2


昭和と大正時代のお雛様。
新しい色鮮やかなお雛様も華やかで良いですが、
時間が経ち少し色褪せたり、彩色が剥がれたりしているお雛様も、
雰囲気があって良いですねheart

Hina3


御殿飾りのお雛様。
江戸時代、上方では段飾りではなく、
この御殿飾りが優勢だったそうで。
人形遊びのような雰囲気で可愛いですが、
広い家じゃないと無理そうsweat01

Hina4


近くの旧小坂家住宅でもお雛様展示をやっている、と教えていただいたので、
行ってきました。
こちらは、つるし雛がいっぱい。
初春の柔らかい日差しの中、子供たちの笑い声が聞こえてきそうですshine

Hina5


小坂順造氏秘蔵のお雛様をちょっと期待してましたが、
これはこれでとっても可愛らしくてよかったgood


我が家の雛人形はこんな大きく豪華なものではないけれど、
とっても大切な家族の一員ですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

新横浜公園の凧揚げの日

新横浜公園の凧揚げイベントに行ってきました。
横浜在住でも、新横浜公園に馴染みの無い方も多いかもしれませんが、
2002年FIFA W杯決勝戦が行われた日産スタジアム(横浜国際総合競技場)のある所。

鶴見川の多目的遊水池の広大な場所で、いっぱいの人が凧揚げ。
写真だと分かり難いですが、なかなか壮観♪
最近、街中では凧揚げできる場所が無いですもんね。

Tako2


しかも、今日は強風だったので、揚がる揚がるcoldsweats01
小さな子供だと引っ張られて危ないくらいに揚がりました。

この日は子供向けにミニ凧作りも。
ビニールのシートとパイプの簡単なものですが、
これがまた良く揚がるgood

Tako3


相模の大凧の展示や、凧揚げ実演も。
色とりどりでとってもステキshine

Tako1


そして、これまた良く揚がる。
分かり難いですが、写真上端に小さく写っているのが相模凧。
下に写っている建物が、日産スタジアムです。

Tako4


青空に色とりどりの凧が舞って、とってもキレイでした。
でも、川縁の強風ですっごい寒かったぁ。。。
羽子板も置いてあっがけど、強風でこれは無理だったsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ