おいしいもの

2016年2月 5日 (金)

日比谷公園の松本楼と首賭けイチョウ


前に日比谷公園に行った際、
せっかくだから、松本楼でランチしよう、と。

Hibiya1


松本楼は1903年(明治36年)創業の、
日比谷公園内にある老舗洋食店。
初代は関東大震災で消失。
二代目は海軍、GHQの接収を経て、暴動の火炎瓶で消失。
で、1973年から三代目の建物だそうで。

ザ・洋食屋なメニュー。

Hibiya2


日替わりランチを頂きました。
うーん、幸せな味♪

Hibiya3


松本楼の庭のテーブル席の目の前に、
「首賭けイチョウ」と呼ばれる大木があります。
ちょっと物騒な名前ですねsweat01

Hibiya4


解説板によると、
元々このイチョウは日比谷交差点脇にあり、
道路拡張で伐採されそうになったのを、
日比谷公園生みの親の本田静六博士が、
「首に賭けても移植させる」と説得して
日比谷公園に移したところから、
その名が付いたそうな。

日比谷公園には、色々と立ち止まってしまうモノが、
さりげなくあったりしますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年10月30日 (金)

今夜は栗ごはん


友人から立派な栗をいただいた。
大粒で、実がしっかりして、美味しそうheart

Pict1


既に背後では、夫と娘が、

「わーい、今日は栗ごはん♪」

と騒いでる。
そんな簡単にできないんだよっannoy
誰が鬼皮を剥くんだ・・・

格闘すること2時間近く、ようやく準備が出来ました。

で、出来上がりはこれ!
って、写真載せたかったけど、、、
全員夢中で食べて、撮り忘れたcoldsweats01

まあ、全員喜んでくれたから作った甲斐あったけど、
やっぱり手間がぁweep

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年10月22日 (木)

芋屋金次郎の芋けんぴを食べながら日本橋散策♪


コレド室町2の入り口横に、
芋菓子の専門店「芋屋金次郎」がある。

芋のソフトクリームも惹かれるが、
何と言ってもその場で揚げたての芋けんぴ。

Imo1_2


何で街角で写したかというと、
家まで我慢できずに、
外で開けて食べ歩いたからcoldsweats01

揚げてより十二時間を過ぎしもの、
揚げたてにあらず

と袋にも言い切ってあるしsweat02

オリーブ油となたね油で揚げており、
グラニュー糖で味付け。
さっぱり味で、とっても軽い感じ。
そして、表はサクサク、中はしっとりgood

Imo2


娘と二人、一気に食べてしまった。

お芋のお菓子も旬な季節になりましたね。

芋けんぴ食べながらの日本橋散策も、
なかなか楽しいモノでしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月24日 (月)

宮古島完熟マンゴーのプリンは優しい味だった


私の体調が悪くなると、
決まってオットがモロゾフのプリンを買ってくる。
私の父もそうだった。
弱った体に良さそうだもんね♪

夏限定の「宮古島完熟マンゴー」のプリン。
マンゴープリンのようにまろやかで美味しかった。

Mango1


先月末まで、普通のプリンが「あたり付き」になってた。
フタの裏にアタリが書かれているらしいが、
やっぱり私はハズレだった。
私はホントくじに弱いのよweep
当たるとトートバックがもらえたらしい。

そして、昨日彼は沖縄産マンゴーを買ってきた。
果物屋さんで半額になってたらしい。
マンゴーは栄養価が高いから食べなさいと。
完熟で甘かったー。
感謝してるよconfident

Mango2

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年5月25日 (月)

たまにはフレンチトースト

娘と外出先でフレンチトーストを食べた。
フレンチトーストなんてすっごく久しぶりだったし、
外で食べたのは生まれて初めてかもしれない。
娘はフレンチトースト自体が初めてだった。
(作ってあげてなくてゴメンcoldsweats01

バケットのフレンチトーストに、
マンゴー&イチゴ・ソースとアイスを添えて。

French1

French2


フレンチトーストっていうと、
学生の頃、部活から帰ってきて、
はらペコ状態を自力で急いでなんとかするために、
作った思い出しかない(当時それくらいしか作れなかったしsweat02)。
手っ取り早くお腹に叩き込むもの、
うーん、磯辺焼きみたいな。。。


流石に外で食べるとオシャレになってるけど、
あの甘ったるくて、
見た目以上にお腹にずっしりきて、
噛んだ時にちょっと砂糖のサクサク感が残ってる感じ、
妙に懐かしかったなぁ。

食パンで作るとちょっと重くなるけど、
フランスパンだとなかなか相性いいんだshine
簡単だし、来週末の朝食はこれで決定♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

美味しいフォーが食べたい気分

たまらなくフォーが食べたくなる時がある。
日本のベトナム料理店に行くと、
何かとってもオシャレな感じになって出たりして、
それはそれで美味しかったりもするけど、

Pho


山盛りのモヤシやバナナの花やらをどさっと入れて、
ライムをたっぷり絞って食べるベトナムのフォーが
恋しくなる。

肉入りの食べれば、
米も野菜もタンパク質もみんないっぺんに摂れて、超便利。
安いし、フォーだけ食べてればなんとかなるんじゃない感が、
異国の地でも安心感を与えてくれるconfident


ラーメン屋さんがそこいら中にあるんだから、
日本にもフォーの屋台あってもいいじゃない、
って思ったり。
飲みに行った後のフォー、さっぱりしてて結構いいんじゃない?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年4月 7日 (火)

千疋屋のKITTE 2周年アニバーサリー・スイーツ

丸の内のKITTEが2周年を迎え、
千疋屋さんもアニバーサリープレートを。

ランチパスタとデザートのセット。

Senbikiya1


デザートプレートは、
色とりどりのフルーツと、マンゴーのパフェ。
パフェに乗っていたシャンパンのシャーベットは、
別皿に分けてもらいました。
残念ながら私はアルコールNGなのでweep

Senbikiya2


マイゴーとイチゴのアイス、
美味しくいただきましたheart

Senbikiya3


と言っても、パスタ以外はほとんど娘のお腹の中にsweat02


帰りに、KITTEの地下にある”キッテ グランシェ”へ。
いわゆる全国の物産を集めた所で、
特にスイーツが充実。
村中甘楽堂の羽二重餅を。
春限定のさくら餡入りです♪

Habutae


うーん、甘物食べ過ぎですね。。。
でも、これが楽しみなのよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年2月23日 (月)

千疋屋でランチ

KITTEにある千疋屋総本店。
いつか行ってみたいと思いつつ行列に躊躇してましたが、
先日珍しく誰も並んでいなかったので、ムスメとGo!

Senbikiya1


ランチは、
パスタ+ドリンク+ミニデザートで1,200円(税抜)
この場所にしては、そこそこリーズナブル。

「バジルソースのうま辛フィットチーネ」
うーん、イマイチ美味しそうに撮れてない(×_×)
実物はちょっとピリ辛でとっても美味しかったデス。

Senbikiya3


ミニデザートのフルーツカクテル。
普通な感じですが、”千疋屋”だと思って食べると一層美味しく感じるheart
ま、私の味覚なんてその程度ですcoldsweats01

Senbikiya4


ムスメがアイスアップルティーを飲んでたけど、
まるでアップルジュースのようだった。
甘党にはこれは結構イケるわ♪

この日はバレンタインデーだったので、
スペシャルスイーツの”バレンタイン フルーツ ア・ラ・モード”。
美味しそうだけど高いわsweat01
って思ってたら、隣のカップルが二人で食べてたeye
いいなぁ。。。青春だぁshine

Senbikiya5


お店を出たら長い行列が出来てました。
お店の混み方って、タイミングですよねー

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年2月 1日 (日)

スイーツばっかり・・・

最近、写真の整理が全然できてなくて、
少しずつ見始めたら、スイーツの写真がいっぱい。
こんなに食べてたんだcoldsweats01

紫芋のワッフル。
確か、横浜のMother Leaf。

Cake


何処で食べたか忘れてしまったパフェたち。
美味しかったのだけは憶えてるconfident

Cake2

Cake10

Cake4


東京国立近代美術館の帰りに、
サンマルクカフェで食べたいちごみるくパフェ。
歩き疲れて喉がカラカラで、このアイスで生き返ったわ♪

Cake12


基本、アイスを食べ過ぎてる気がするsweat01

早く食べたくて気持ちが急いて、
もう少しゆっくり美味しそうに撮ってあげないとなぁ。。。
いや、そういう問題ではないかsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月 2日 (金)

お菓子の福袋色々♪ 2015編

今年は横浜駅西口周辺の初売りには参加するものかっ!って思いつつ、
今日1月2日、結局横浜高島屋の初売りに行ってしまった。。。
昨日そごうの初売りで開店時間を間違えるという痛恨のミスをしたので、
今日はちゃんと事前に調べて、開店時間の30分前くらいに着くようにしたけど、
今度は、

行列が半端なかったsweat02

ここ数年の中で一番混んでた。

服の福袋はやめたので、別にゆっくり行っても良かったんですが。
で、ものすごい人ごみの中、
お菓子の福袋を幾つか買ってきました。
親戚の子供とか集まってるし、みんなで消費する用。

先ずは「ラマーレドチャヤ」。
すごい人気であっという間に売り切れだった。
でもフレンチレストランなのに中身は、おかきやあられが入ってて、
あれれ??って感じ。

Sweets1


レストラン券の当たりがあるというオマケ付きですが、
見事はずれ。
500円分の金券でしたが、
葉山の本店でしか使えない
という、使えなさ orz。
高島屋にカフェがあるんだから、そこで使えるようにしてほしい。。。
葉山なんてそうそう行かないしweep

次は「モロゾフ」。
うーん、定番の安定感heart
チョコレート系色々5袋で、みんなでつまむのに程よい感じ。

Sweets2


で、今回初めて買った「パミエ」。
ゴンチャロフ製菓のゼリー菓子と言った方が一般的かな?
これもお正月にみんなでワイワイと系♪
色合いが綺麗で楽しくなりますshine

Sweets4


家庭内消費は、色々いっぱい入って安いモノが楽しくて
我が家にはあってるようですconfident

それにしても、皆さん高いお菓子いっぱい買ってたなぁ。
1/2頃は、ちょうど洋菓子も食べたくなる時期なんでしょうねsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ