日記・コラム・つぶやき

2017年5月28日 (日)

更新した途端にスパムですか。。。


今日も夏のような日差しと気温。
最近変な天気が続いてますね。
そこいら中がコンクリートで覆われた都心は、
心理的にも暑いのよね〜。
しかも、電車や建物の中は冷房効きすぎて辛いweep

という話ではなく、今日はスパムの話。

年末からのブログコメント欄への大量スパムで、
すっかり心が折れて放置状態になってたブログですが、
最近スパムも落ち着いてきたので、
久しぶりに投稿して見たら、、、
早速スパムコメントですかcoldsweats01
来なくなったのは、単に更新してなかったからなのね。

それにしても他のSNSはこんなにスパム来ないけど、
何でここだけ?って思ってしまう。
根元でもう少し排除できないモノなのだろうか?
明らかにインチキ文章なんだからさ。


また淡々と削除していきますが、
この投稿にスパムコメント来ないといいけどなぁ(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年1月15日 (日)

ずぼら日記


去年も日記をきちんとかけなかったweep


ここ何年かは「ほぼ日」を使っていましたが、
”ほぼ毎日書かない”というひどい有様で。
下手すると1、2ヶ月ぐらい間が空いてる時もcoldsweats01
机に向かってちゃんと書こうという
基本姿勢が全然ないことに
最近ようやく気がつきました。

そんな折、「君の名は。」で、
瀧くんがスマホで日記をつけているのを見て
あーこれなら出来そう!と。


ただ、日記アプリで書くと
将来そのアプリがアップデートされなくなった時
過去日記も読めなくなってしまう不安があるので、
(書かないくせにこういう心配だけするsweat02

テキストで書いてクラウドに保存

で行くことに。

これなら通勤中とか待ち合わせとか
ちょっと時間が出来た時に
スマホで書いたり、
家でPCでじっくり書いたりとか、
どうにかなりそうだし。
手書きの味わいが無くなるのは残念ですが、
結局書かなければ意味ないですし。。。

EvernoteとOneNoteを試してみましたが、
どちらも一長一短ですね。
Evernoteの方が制約多いけど、
OneNoteはクラウド同期に結構時間がかかって
Evernoteより重い印象。

で、しばらくやってみた結果としては

続かないorz

結局、書き残すという事が
とっても苦手な事が判明sweat01
ブログも更新しなくなってきてるし。。。

と、年明け二週間しか経っていないのに、
既にダレてるダメな私でした。

でも、私も瀧くんや三葉ちゃんのように
青春時代の楽しい恋バナ
書き残したかったなあconfident


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2017年1月 9日 (月)

今年はプロジェクションマッピングも「君の名は。」


六本木ヒルズの展望台「TOKYO CITY VIEW」で、
展望ガラスにプロジェクションマッピングする
STARRY SKY ILLUMINATIONが開催中。
今回は「君の名は。」とのコラボhappy01

六本木ヒルズも展望台も
想像してたよりすいてましたが、
プロジェクションマッピングが始まる頃には、
いっぱいの人だかり。
みんな考えることは同じですねcoldsweats01

東京の夜景をバックにした映像、
とってもきれいでしたshine

Pict10


「君の名は。」だけでなく、
新海誠監督作品の「秒速5センチメートル」も。
新海さんの映像は、
ガラスに映し出しても鮮やかなほどの美しさconfident

そして前回のメインだった
BUMP OF CHICKENの「天体観測」など、
今年はバリエーション豊富に。

東京タワーには2017の文字が。
冬場は空気が澄んで、
遠くの夜景まではっきりと見渡せますね。

STARRY SKY ILLUMINATIONは、
1/29(SUN)まで。

Pict11


あっという間に新年一週間が過ぎ、
今日は成人の日。
気を引き締めていかないと、
また今年もやり残したことで
いっぱいになっちゃうかもsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2017年1月 1日 (日)

白河だるまで福・福と


明けましておめでとうございます。
相変わらず未熟者な私ですが、
今年もよろしくおねがいいたします。


今日、買い物に行った際、
無印良品で「福缶」を購入。
中に入っていたのは、
かわいい「白河だるま」

Newyear10_2


白河だるまは、福島県白河市の民芸品で、

眉は鶴
ほおのびんひげは松と梅
あご髭は竹

という、縁起の良いものでいっぱいhappy01


今年の大晦日までには、
左にも目が入れられるように、
一年間マイペースで頑張って行きたいと思います。


皆様の2017年にも、
いっぱいの福が訪れますようにconfident


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年12月13日 (火)

年の瀬にプリンタが故障しました。。。


年の瀬に入り、
年賀状の印刷の時期が近づいてきたなぁ、
って思ってたら、
突然プリンタが動かなくなった。
印刷しようとすると、

「プリントヘッドの種類が違います」

ってメッセージが出て、何も出来なくなる。
何だこれcoldsweats02
一年で一番(唯一?)活躍する時期なのにsweat02

取り敢えず、いろいろ外して分解掃除したけど、
復活せず。
もう大部昔の型なので寿命なのかなぁ。。。
プリンタってどれ位もつんだろう??

なんて思いながらネットで調べたら、
型落ち品が激安になってる。
修理しても大して変わらんのでは、と思って、
思わずポチってしまった。
もったいないと思いつつcoldsweats01

そんなこんなを書きつつ、
そんな時間あるなら年賀状書けよ!
って、自分でツッコミたくなりましたsweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年10月19日 (水)

レンズ越しに見えたモノ

先日電車の優先席の話を書きましたが、今日も電車にまつわる話で。

以前、私は通勤中に電車トラブルに巻き込まれ、満員電車の中に長時間閉じ込められた事があります。持病の事もあり、近隣の駅に着いた時にはホームに立っている事すら出来ない状態に。

他にも同じように倒れた方が何人かいて、私たちはすぐに救急搬送されましたが、プラットフォームから改札に担架で運び上げられた時、
改札の外で待っていたのは、、、

スマホや携帯電話のカメラをこちらに向けた大勢の人
正直とても怖かった。。。


彼ら・彼女らには、
後で知人にその場に居合わせた事をちょっとネタにする程度の、日常と少しだけ違った風景にすぎなかったのかもしれません。
でもね、私はその人たちに教えてあげたい。
本人は気付いてないと思いますが、

みんな醜さに満ちた薄笑いを浮かべてた

私たちが命に関わる状態だったにもかかわらず。。。
今でもその時の皆の表情が忘れられない。


担架で運んでくださった救急隊員の方、私の代わりに彼らを叱って下さいましたね。
報道の方、ホームで倒れてた私に売店で自費で飲み物買って手渡してくれて、「頑張って」って励ましてくださいましたね。
その時ちゃんとお礼を言えなかったけど、あなた方の善意は、今も苦しい時の心の支えになっています。

後日、鉄道会社にこの件を相談したら、同じようなトラブルが多くて対応に苦慮していると丁寧に話して下さいました。残念ですが人の良識に任せるしかない、と。

ええそうですね、
良識ある方々のいっぱいの善意に、私はいつも巡り会ってますものconfident


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年10月16日 (日)

優先席って難しい?


私は中身は色々ヘッポコな事になってるけど、
外見は元気そうに見えるらしいcoldsweats01

「あー、もうダメ。立ってられない」

な時は、仕方なく優先席を使うけど、
そんな時に限って嫌な思いをする。

席の前に立たれて、
露骨に「席を譲れ」的な態度されたり、
はっきり注意された(怒られた)事もあった。
都度説明するのも嫌だし、
そもそもそんな余裕も無いから座ってるんだし、
実情聞いて慌てて謝る相手の姿も見たくない。
開き直って逆ギレされた時は本当に怖かった・・・

先日、電車の中で優先席に座っている若者に、
目上の方が説教を始めた。
多分ちょっとお酒も入っていたのだろう。

あー、よせばいいのに。
見た目で判断しない方がいいよーcoldsweats02

って思ってたら、
案の定、その若者にはそこに座る理由があって、
途中から逆に若者にすごく怒られ、平謝り。
若者はよっぽど悔しかったらしい。
怒る気持ちがわからんではないだけに、
何か見てるだけでこちらもウンザリな気持ちthink

気を使いながら使う優先席って何なんだろう
って、思ってしまったり。

あ、ネガティブな話ですみませんsweat02
皆で仲良く座れる社会になったらいいですね。
と、いつの間にか、
無難にまとめようとする大人になっちゃったかなsweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年10月 8日 (土)

記録と記憶


以前、子供の学校の行事、
(多分運動会だったと思います)
が、あった時、
隣のお父さん・お母さんが、
カメラとビデオを分担して撮ってました。
まあ、よくある光景なんですが、
ビデオ担当のお母さんがさっぱり撮影しないcoldsweats01
で、たまりかねたお父さんが、
「ちゃんと撮れよ」
って文句を言った時、お母さんの口から出たのは、

「記録より記憶だよ!」

なーんか、キッパリな口調も重なって、
妙に説得力があったsweat02
ので、お父さん絶句の後、
「うん、そうだね、、、」
って。。。
確かにそのお母さん、一生懸命子供を見続けてた。


いや、この言葉が絶対正しいとは思わないし、
人それぞれの考えもあるけど、
その時、私も、

「一理あるなぁ」

って心の中で思いました。
子供って、競技が終わった後、
「ねー、どうだった!」
ってキラキラの目で聞いてきたりするし。

私も子供の行事に限らず、散歩とかでも、写真を撮る事に夢中になって、その場の雰囲気や、ファインダーの外に広がる景色をもっと感じておけばよかったって、後で後悔する事があります。
記録と記憶のバランスをうまく取る事、大切ですよね。
もっと記録しておけば、って逆に思う事もありますけどsweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年9月 7日 (水)

来るのか、来ないのか?


今日は予想に反して
夏のような蒸し暑いお天気空でしたが、
台風13号が近づいてきてるんですよね。。。

予想進路が見事に東京向いているんですけど、
速度がどんどん上がって、
予想時刻が天気図見る度に変わってるcoldsweats01

今はまだ静かな感じですが、
朝起きたら大雨になってるような気がsweat02
どちらにしても、
何も災害起こさず無事日本を通過してくれることを祈ります。

あ、蜘蛛の巣が
玄関横の風よけになるところに張られてました。
ああ、やっぱりこっちに来るんだ・・・

Cloud10

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年9月 4日 (日)

40年間って


昨日、「こち亀」が最終回になる話題が、
ネットだけでなく、
テレビやラジオのニュースでも流れてましたが、
漫画の連載終了が通常のニュースで取り上げられるのを
初めて見ました。
まさに40年の重みですね。


私は「週刊少年ジャンプ」を(多分)読んだことがないけれど、
それでも「ああ、終わっちゃうんだ・・・」って
思ってしまいましたもの。

「こち亀」連載終了の話題とともに、
1976年ってどんな時代だった?って、話が
あちこちで取り上げられてますが、
わたし的に漫画に関しては、

萩尾望都さんの「ポーの一族」の連載が終わった年

ですねー。
先日、月刊フラワーズに40年ぶりに新作が掲載されましたが、
そう考えると、40年以上に渡って第一線で描き続けられている
萩尾望都さんもやっぱりすごい。

今から40年後って、
どんな時代になっているか全く想像つかないけど、
とりあえず4年後の東京オリンピックの頃までに、
東京はどんなに変わっているのだろうかconfident

東京スカイツリーが出来てから、
今年でちょうど4年ですね。
長いような短いようなcoldsweats01

Skytree1

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ