アニメ・コミック

2013年8月17日 (土)

アイカツ!の新端末は第7弾でなく一新!?新キャラは。。。◆ちゃおサマーフェスティバル2013へ

パシフィコ横浜で開催されているマンガ雑誌「ちゃお」のサマーフェスティバルに、
ムスメと行ってきました(8月17日、18日と開催、入場無料)。


Chao1


入場口は行列無かったですが、グッズ販売は果てしない行列。。。日本の漫画文化は凄いと再認識。
会場内も大混雑。
際立って混んでいたのは、やはりバンダイ・ブースのアイカツ!コーナー。


Chao2


アイカツ!は大きな変更が二つ発表になってました。

一つは、コラボパートナー(イメージキャラクター?)が、
AKB48の板野友美ちゃんから島崎遥香(ぱるる)ちゃんに。
ムスメ曰く「だってともちんはもうAKBじゃないから」とサラッと。
女の子は辛辣です(^_^;)


Chao3


もう一つは10月から稼働する新型端末。
会場で試作機が稼働(事前申し込みの抽選制でした)。
第7弾ではなく「2014シリーズ第1弾に」。。。??


Chao4


販促品もその表記。


Chao9


年ごとに区切るとは、長期稼働見越したネーミングに切り替えましたね。。。
次は第7弾と思いきや、いきなり第1弾にリセット。。。オソロシイ(^_^;)
キャラクターも元からいる三人(いちご、あおい、蘭)しか描かれてないし。
新キャラクターは二人のようです。


Chao11


「冴草きい」ちゃんと、


Chao5


「音城セイラ」ちゃん。


Chao6


端末のキャラクターの動きも前よりダイナミックになってる気がします。


Chao8


10月の切り替えに合わせて、NINTENDO 3DSのゲームソフトも新しくなるようで。。。
ちゃおフェスの会場で新作の試遊会が行われていましたが、
なんと90分待ちの長蛇の列。。。我がムスメには無理orz


Chao10


小学館の各まんが雑誌のブースや、協賛メーカーのブースがたくさん有り、
どこも子供達でいっぱい。
入場無料で、無料でゲーム楽しめたり体験コーナーあったりと、色々楽しめます。


Chao12


が、あの混雑はしんどい...orz
やっぱり私は隣でやってる「マンモスYUKA」の特別展が良いなぁ。


Chao13

2013年7月16日 (火)

今宵は上弦の月☆吉田秋生さん「海街diary2 真昼の月」にも出てきます

今日は上弦の月。
上弦の月は、新月から満月に向かう途中の、いわゆる半月。
ちなみに、満月から新月に向かう途中の半月は、下弦の月ですね。

ベランダから撮影。
イマドキはコンパクトカメラでも手持ちでここまでぶれずに解像させるんですね。
ちょっと驚きました。


Halfmoon


以前ビルの屋上から写した真昼の上弦の月。


Moon


真昼の上弦の月と言えば、吉田秋生さんの海街diary 2巻におさめられた「真昼の月」は、
絵柄から上弦の月のようです。


Diary


真昼の月を引き合いに、

ある日ふいに姿を現したもの。
それは、元々そこにあったけど、ただ気がつかなかっただけ
見えないんじゃなく、見てなかっただけ

そういう事って人生の中で幾度かありますよね。
やはり吉田秋生さんの描く話は、きれいで優しいけど、怖くなるときがあります。

物語の中で、末っ子のすずちゃんは真昼の月を「得した気分」と言っています。
(夜と昼、両方見られるから)
ポジティブだけど、やはり私はそれを「よくわかんない」と言う長女の幸さんタイプ。。。

2013年5月15日 (水)

六本木ヒルズのミク・カフェ(miku cafe)☆初音ミクでいっぱい♪


所用で六本木ヒルズに行った際、初音ミクの「miku cafe」を見に。
52Fの展望台にあるマドラウンジスパイスで、6月16日までの期間限定オープン中。


Miku1


東京シティビューの一番奥にあります。
入り口はこんな感じ。


Miku2


メニューは他にもフォードやドリンクが色々あるようです。
ドリンクは初音ミクのコースター付きらしい。


Miku3


店内は、中央のステージに等身大の初音ミクが。。。
平日なので、お客さんはまだいませんでした。
店員のお姉さんに聞いたら、週末は大混雑だそうです(^_^;)


Miku4


窓には大きなイラストが何枚も。
とっても可愛かったですよ。
窓からは東京の景色が一望。


Miku5


Miku6


別用の合間に行ったので、カフェでお茶しませんでした。
代わりに娘ちゃんへのお土産のどら焼きを。
1日100袋限定だそうです。。。


Miku7


こんなのが3個入ってます。
それで1,000円は、初音ミク・ファン以外には高い。。。
でも、なんで長ネギ持ってるんだろう・・・


Miku8


中身はこんな感じ。
味はいたって普通のどら焼きです。


Miku9


実は袋は購入時は真っ白な状態。
それに3種類のスタンプを自分で好きなように押します。
店員のお姉さんに「上手に押せましたねー♪」って、かなり恥ずかしかったぁ・・・
袋は見た目以上にしっかりしてて、小物入れるのに使えそうです。


Miku10


あの初音ミクづくし、ファンにはたまらないでしょうね。
近くの売店にも限定品(たぶん)がいっぱい売ってましたよ。
ちなみに、miku cafeに行くためには展望台に入場料払って入る必要あります。
一般1,500円です。

2012年11月17日 (土)

綾波レイちゃんの抱き枕

パパちゃんが会社帰りに妙な(?)ものを買ってきました。
Calbeeのエヴァ・トレーディングカード付きポテトチップス「エヴァンゲリヲンチップス」。
それも三種類全部(^-^);
なかなか見つからなかった〜、ってパパそんなにアニメ好きだったっけ??

まずは綾波レイちゃん。


Eva1


それから式波アスカちゃん。


Eva2


最後に碇シンジくん。


Eva3


マリは無いのね。
裏には、カードの袋が付いてます。


Eva4


食べにくいので剥がそうとしたけど、強力に接着されてます。。。万引き防止?
やむなく本体に付いたまま、ハサミで切ってカード出しました。
こんな内容。
パパちゃん的には外れらしい。


Eva5


で、裏面でパパの真の目的発見。


Eva6


抽選で「レイちゃんの抱き枕」が当たるらしい。
5枚一口で200名。
パパちゃん、一体何個食べるつもりなの。。。?
ていうか、いい年してアニメキャラの等身大抱き枕、真剣に狙うなよ(^-^);
でも、確かにレイちゃんかわいいです。はい。

ブログに書くと競争率上がるから書くなと言われましたが、書きます。
そもそも、ファンはもう知ってるよ、パパちゃん。。。

最後に「ママは使徒に似てる」って言い残して、お風呂に行きました。
え、第何使徒??(言われても分からないけど・・・)
真剣に言ってるのか、バカにされてるのか、皆目見当つきません。

2012年11月11日 (日)

シンジくんのSDAT

先日チャンネルをまわしていたら「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」が。
何となく娘ちゃんと見ていたところ、懐かしのアイテムを発見。
エヴァの碇シンジくんが使っているポータブルオーディオプレイヤーのSDAT。

その元となるDAT(Digital Audio Tape)は、とうの昔に世の中から姿消してしまい、
今の若者はその存在すら知らないかもしれないですが、
我が家ではまだ現役ヽ(´▽`)/


Dat4


昔の仕事の関係で山のようなDAT音源が残っていて、抜け出せません(^-^;
シンジ君のSDATのモデルかも?な、SONYのWMD-DT1も健在です。


Dat1_3


裏面はスライド式の操作スイッチ。
単3乾電池2本で動きます(黒い部分が電池ボックス)。


Dat2


こんな感じで、カセットの出し入れを行います。


Dat3


当時の日本の技術が凝縮されたような機械。
93年に発売らしいですが、私が手に入れたのはこの世から消える直前くらい。
それでも、このサイズはオドロキでした。

私はエヴァンゲリオンについて詳しくないですが、
年代的にかけ離れたテープメディアをわざわざ使うのは、何かのメッセージなんでしょうね。
綾波レイちゃんが握りしめていたのが可愛かった♪

懐かしくなって、今晩は久しぶりにDATで音楽を聴いています。
音はデジタルですが、動きが妙にアナログな感じが郷愁を感じさせてくれます。


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ