« 美しき、げみさんの絵本「檸檬」 | トップページ | 丸紅茜さん「上海は月の影」 : ひとり旅の素敵が溢れる本 »

2017年9月 3日 (日)

最近のコミックスの買い方


最近のコミックスって、
ビニールでラップされていて
書店で中身が確認出来ないので、
今まで表紙買いして失敗したこと多数。。。


が、その代わり最近は第1話だけとか
ネットで試し読み出来る物も増え、
とっても有難い。
たまにシリーズ物の数巻だけ
無料で電子書籍を配信していたりもしてますしね。


でも、結局イラストカードやらの特典が欲しかったり、
やっぱり紙で持っていたいとかで、
私は、相変わらず本屋さんで買うことがほとんど。
本当に気に入った作品は、いつも手元に置きたいので
紙の本と電子書籍と両方買ったりもします。
(カラーは圧倒的に紙の方がいい)


最近は、
発信の仕方もほんと変わって来ましたね。
大手出版社でもwebで無料連載して、
人気が出たら単行本化するとか。
そもそも既存の流通に流さずに、
e-commerceで
アーティストから読者に直接販売、って。
昔は一部の同人誌だけだったのが、
ほんと普通に行われるようになって来たし。
商業誌の流通に乗せたら、
普通にベストセラーになるであろうクオリティの作品も
いっぱいありますもんね。
これもSNSがあってこそ、な気もします。


多くの作品に触れられ、いい時代になったなぁ
って思う反面、
情報過多になって、
読みこなせないほどの作品を手に取ってしまう
そんなジレンマもあったり。


無料で読んで、気に入った物にお金を払う(単行本を買う)。
これからはこういう形態もより増えて行くのかもしれませんね。
昔の本屋さん(立ち読みして気に入ったら買う)に近いのかな?


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 美しき、げみさんの絵本「檸檬」 | トップページ | 丸紅茜さん「上海は月の影」 : ひとり旅の素敵が溢れる本 »

まんが」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
コミックスの買い方、分かります!
私も今は電子書籍で買うべきか、
書店で買うべきか(たまに雑誌で買うべきか)
すごく迷うこともしばしばです。
電子書籍でも、書店と同時発売とかじゃない場合もあって、
特典がほしかったり、早く続きが読みたいときは買ってしまいます(笑)
電子書籍はポイントとかが使えると、待てるものは待つ感じです。
(置き場所とかに悩まなくていいのは大助かりですが、
やっぱり目には優しくなくて疲れちゃいますcoldsweats01
でもやっぱり特典あるなら欲しいですよね~!

凩さん、こんにちは☆☆
コミックスや漫画雑誌の場合、特典超大事ですよねーrock
イラストカードとかリーフレットとかDVDとか、
好きな作家さんのは持っていたいですもんね。
で、紙の本を買ってしまう。。。
そして、電子書籍はディスカウント入った時に買ってしまう。。。
前は、紙から電子にって言われてましたが、
最近は双方が保管し合うものって感じに変わってきた気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/71605436

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のコミックスの買い方:

« 美しき、げみさんの絵本「檸檬」 | トップページ | 丸紅茜さん「上海は月の影」 : ひとり旅の素敵が溢れる本 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ