« 「ウィッチクラフトワークス」10巻★明かされる火々里さんの出生の秘密 | トップページ | 「波よ聞いてくれ」3巻★セイコーマートの正しい略称は? »

2016年11月17日 (木)

映画「この世界の片隅に」、愛情と熱意に涙が止まりません


こうの史代さん原作の

映画「この世界の片隅に」

を見てきました。
物語の儚さと、
それでも必死で生きようとする人の強さ、
そしてこの作品に携わった方々の、
作品への愛情と熱意が全編で伝わってきて、
涙、涙です。
映画館でこんなに泣いたの初めてかも。

ヒロインすずのCVを担当された
のんちゃんも、
すずのイメージにぴったりで、
とっても上手かった。

パンフレットも、
純白でとっても素敵。

Movie1



Movie2


18歳で、広島から呉へ嫁いだすずの目を通し、
太平洋戦争前、戦時中、終戦直後の
”普通の”人々の日常の変化、
”普通の”人々の悲しみや苦しみ、
そして喜びや愛情を、
静かに丁寧に描いた作品。


原作は、
原爆投下直後の広島の惨状と、
そこに残された微かな希望で幕を閉じますが、
映画ではその続きが付け足されていて、
それがまた涙無しでは見られない。


もう一度映画館に見に行きたいけど、
正直あの世界に包まれるのが怖い。
目を背けたくなるようなキツい描写は無いけど、
でもその分、静かに魂を揺さぶられる。

戦争は
どんなことがあっても肯定されるものでないことを
改めて実感。
どうか子供達が生きる未来は
今よりもずっと平和な世界でありますように。


劇場はほぼ満席でした。
来場者の年齢層は高いけど、
でも、子供達も結構見に来ていて、
それが何より嬉しかったですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 「ウィッチクラフトワークス」10巻★明かされる火々里さんの出生の秘密 | トップページ | 「波よ聞いてくれ」3巻★セイコーマートの正しい略称は? »

まんが」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/68465180

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「この世界の片隅に」、愛情と熱意に涙が止まりません:

« 「ウィッチクラフトワークス」10巻★明かされる火々里さんの出生の秘密 | トップページ | 「波よ聞いてくれ」3巻★セイコーマートの正しい略称は? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ