« 優先席って難しい? | トップページ | 「からかい上手の高木さん」4巻★元気ない時はやっぱこれだわ »

2016年10月19日 (水)

レンズ越しに見えたモノ

先日電車の優先席の話を書きましたが、今日も電車にまつわる話で。

以前、私は通勤中に電車トラブルに巻き込まれ、満員電車の中に長時間閉じ込められた事があります。持病の事もあり、近隣の駅に着いた時にはホームに立っている事すら出来ない状態に。

他にも同じように倒れた方が何人かいて、私たちはすぐに救急搬送されましたが、プラットフォームから改札に担架で運び上げられた時、
改札の外で待っていたのは、、、

スマホや携帯電話のカメラをこちらに向けた大勢の人
正直とても怖かった。。。


彼ら・彼女らには、
後で知人にその場に居合わせた事をちょっとネタにする程度の、日常と少しだけ違った風景にすぎなかったのかもしれません。
でもね、私はその人たちに教えてあげたい。
本人は気付いてないと思いますが、

みんな醜さに満ちた薄笑いを浮かべてた

私たちが命に関わる状態だったにもかかわらず。。。
今でもその時の皆の表情が忘れられない。


担架で運んでくださった救急隊員の方、私の代わりに彼らを叱って下さいましたね。
報道の方、ホームで倒れてた私に売店で自費で飲み物買って手渡してくれて、「頑張って」って励ましてくださいましたね。
その時ちゃんとお礼を言えなかったけど、あなた方の善意は、今も苦しい時の心の支えになっています。

後日、鉄道会社にこの件を相談したら、同じようなトラブルが多くて対応に苦慮していると丁寧に話して下さいました。残念ですが人の良識に任せるしかない、と。

ええそうですね、
良識ある方々のいっぱいの善意に、私はいつも巡り会ってますものconfident


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 優先席って難しい? | トップページ | 「からかい上手の高木さん」4巻★元気ない時はやっぱこれだわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そういう状況の中、ご無事で良かったですね(^^)
また、報道の方の思いやりに触れることができたことも(^^)

大変で、しかも嫌な思いをされたのですね。
いろんな人がいるから、しょうがないのかもしれませんが、できることなら、そういう人の醜さのようなものを見ずに過ごせるといいんですけどねぇ(^^;

それはショックな光景ですね(+o+)
醜い薄笑いを浮かべた顔は、いじめられてる子を見る何人ものクラスメートの顔と似てますね。
怖い。
一歩二歩三歩下がって考えれば、自分が間違っていることに気付くのでしょうけど(そうあって欲しい)。

その後の𠮟った救急隊員や報道の方の話を聞いて、涙ぐみそうになりました。
色んな人がいる。
ごみを捨てる人がいれば拾う人もいる。
出来れば自分の周りで無神経な人と関わらないように。
自分が無神経な人にならないように。

yasuさん、こんにちは。
ほんとに今元気にいられて良かったです。
怖い思いもしましたが、
その分、親切な心の温かさを実感することができたと、
ポジティブに考えるようにしていますconfident
今時はスマホで何でもできてしまうので色々なトラブルを耳にしますが、
結局どれも最後はシンプルにモラルに行き着いてしまうのですよね。。。

沼子さん、こんにちは。
カメラを向けてた人たちは一体その画像をどうするつもりなんだろう?って
後からとっても不思議に思いましたthink
そんな縁起でもない映像持ってて嫌じゃないのかとsweat02

救急の先頭のかたは通路を塞いてた野次馬たちにマジ切れしてて、
もう一人のかたはずっと優しく声をかけてくださっていて、
ああ、こういう人たちが世の中支えてくれているんだなぁって、
心から感動しましたconfident
自分も少しでもそうありたいなあ、って。

こんにちは♪
すっかり寒く秋(というかもう冬に片足突っ込んでる?)になりましたが、
お身体はだいじょうぶでしょうか?sweat01
粗忽者の私も、さすがに秋冬服を引っ張り出してきました(遅いですね…笑)

前頁の座席譲りの件も含め拝見しました。
何と言うか…残念ですよね。
優先座席に貼ってあるステッカーって、本当に分かりやすいマークで示している分、
今回のMugpyさんや、はたまたその日に限って体調が悪い人(それも全ての人が顔色とかに表れるわけではないですし)みたいに気付きにくい場合がありますよね。
Mugpyさんの遠慮の気持ちも本来はなくていいはずのものだし、
あろうことか開き直るなんて信じられないです。
難しいけど、やっぱり残念だなあ…weep

今回のアクシデントの中の野次馬さんたちの存在は、私も文章読みながら怖いなあと思うばかりでした。
たまにテレビのニュースなんかでその場面をさらに外側から報道陣が撮影しているものを見ますが、やっぱりそれもぞっとします。
何で平気でカメラを向けられるんだろう?SNSに投稿でもするのかな?
事件によってはたまたま撮影されたものが事件解決の手助けになったりもしますが、
こんな大変な時にあなたは何をやっているの?と思わずにはいられません。
救急で運ばれる人がいるなら、少しでもストレスなく、スムーズに搬送できるよう協力してあげてよ!と言いたくなります。

と、何か長々と書いてしまってすいません。
Mugpyさんの記事を読んで、そういえばそうだよなあと改めて思った次第です。
この感情は、ずっと持っていたいものですconfident

凩さん、こんにちは☆☆
ほんと、急に寒くなりましたよね。。。
まだこの気温差と格闘中ですrock

”優先”っていう曖昧さは、
本来きっと思いやりや気遣いという善意に基づくものだと思うので、
この先もできれば曖昧なままであってほしいなあって思います。
自分と比較して相対的にどっちが、ではないのに、
そうなってしまう場合があるのは、ほんと残念ですよねweep

スマホの写真や動画の件、
鉄道会社の方も本当に困ってるって感じでした。
SNSで、駅に貼ってある遅延の情報の写真や駅の混雑具合の写真とか、
私も便利に情報入手させていただくことありますが、
やはり人の命や不幸が絡むものは・・・
私の情けない姿もネットのどこかにあるのかもsweat02
逆に車内に具合の悪い人がいることを事前に鉄道会社に伝えてくださった方もいて、
とても感動しましたshine
結局は使う人の気持ちなんですよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/68026220

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ越しに見えたモノ:

« 優先席って難しい? | トップページ | 「からかい上手の高木さん」4巻★元気ない時はやっぱこれだわ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ