« 「響け!ユーフォニアム」2期スタート★そして次の曲が始まりました! | トップページ | 「漫画家ごはん日誌 〜たらふく」★志村貴子さんのイラストが絶品です♪ »

2016年10月 8日 (土)

記録と記憶


以前、子供の学校の行事、
(多分運動会だったと思います)
が、あった時、
隣のお父さん・お母さんが、
カメラとビデオを分担して撮ってました。
まあ、よくある光景なんですが、
ビデオ担当のお母さんがさっぱり撮影しないcoldsweats01
で、たまりかねたお父さんが、
「ちゃんと撮れよ」
って文句を言った時、お母さんの口から出たのは、

「記録より記憶だよ!」

なーんか、キッパリな口調も重なって、
妙に説得力があったsweat02
ので、お父さん絶句の後、
「うん、そうだね、、、」
って。。。
確かにそのお母さん、一生懸命子供を見続けてた。


いや、この言葉が絶対正しいとは思わないし、
人それぞれの考えもあるけど、
その時、私も、

「一理あるなぁ」

って心の中で思いました。
子供って、競技が終わった後、
「ねー、どうだった!」
ってキラキラの目で聞いてきたりするし。

私も子供の行事に限らず、散歩とかでも、写真を撮る事に夢中になって、その場の雰囲気や、ファインダーの外に広がる景色をもっと感じておけばよかったって、後で後悔する事があります。
記録と記憶のバランスをうまく取る事、大切ですよね。
もっと記録しておけば、って逆に思う事もありますけどsweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 「響け!ユーフォニアム」2期スタート★そして次の曲が始まりました! | トップページ | 「漫画家ごはん日誌 〜たらふく」★志村貴子さんのイラストが絶品です♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じことよく考えます。
昔、今よりもっと写真に夢中だった時、
旅行先の水族館でイルカのジャンプ撮ってて
帰ったらその時楽しんだ記憶が全く無いのに愕然としました。
このやり取り、ある意味真実ですよね。
記録と記憶のバランス確かに大切です。

豆娘とそよ風さん、こんにちは。
確かに、露出とかシャッター速度とか構図とかに集中しすぎて、
その場面のストーリーが頭に残っていない記憶が。。。
最近は両立諦めて、節目の絶対残したい写真は写真館にお願いするようにして、
スナップは適当にとるようになってしまいましたcoldsweats01
たくさん撮ってもほとんど見返して無いですしsweat01

今年の運動会はどうしようか迷い中ですthink

こんばんは。
まったくですね。私も過去に自分のブログでほぼ同じタイトルで
記事を書いたことがありますが、記録と記憶のバランス、大事
だと思います。ただ、記憶って長いこと時間がたつと、自分に
都合のいいようにつじつまを合わせたり、不要な部分が欠落して
結果現実以上に美化されちゃったりしますからね。
私の場合特に女性関係はそうなんですが(笑)

こんにちは~♪
お母さんの「記録より記憶だよ!」の言葉に、
上手いこと言わはったなあ、と思わず吹き出してしまいました。
でも確かにそうですよね。
そしてその記憶は上手い事美化されていく…(その方が良いのかな笑)

今は本当に高性能のビデオカメラが出てますもんね。
軽くて疲れにくいし、ブレの自動修正もあるし…coldsweats01
親御さんたちの場所取りにはすごい気迫も感じられて…(笑)
でもだんだん成長するにつれて、記憶納めになってくるという…(笑)
それでもそんな風景が秋らしいなあと思いますmaple

いかさまさん、こんにちは。
時間が経つと自分に都合の良い様に記憶を書き換える、、、
私も身に覚えがありすぎでsweat02
まあ、そのおかげで嫌な事を忘れられるという面もありますがcoldsweats01
古い写真を見返すと、景色とか「え、こんなだったっけ?」って
記憶のズレを実感する時があり、
ああ、記録も大事だなあって思ったりもします。

凩さん、こんにちは☆☆
運動会の景色ですが、いっとき誰もがビデオカメラを構えてましたが、
最近は結構スマホで撮ってる方が増えてきてるんですよ。
最近のスマホ映像侮れませんもんね(ビデオカメラの方がまだ断然綺麗ですが)。
そんなところにも時代の変化を感じたり。
確かに子供に関しては、成長するに連れて記録から記憶に変わっていく人
多いかもですね。
あ、我が家はちょうど過渡期(一応撮るけど見ることはない)な感じでcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/67858348

この記事へのトラックバック一覧です: 記録と記憶:

« 「響け!ユーフォニアム」2期スタート★そして次の曲が始まりました! | トップページ | 「漫画家ごはん日誌 〜たらふく」★志村貴子さんのイラストが絶品です♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ