« 淡島百景・11話「淡島怪談 1」★彼女が再び | トップページ | レンズ越しに見えたモノ »

2016年10月16日 (日)

優先席って難しい?


私は中身は色々ヘッポコな事になってるけど、
外見は元気そうに見えるらしいcoldsweats01

「あー、もうダメ。立ってられない」

な時は、仕方なく優先席を使うけど、
そんな時に限って嫌な思いをする。

席の前に立たれて、
露骨に「席を譲れ」的な態度されたり、
はっきり注意された(怒られた)事もあった。
都度説明するのも嫌だし、
そもそもそんな余裕も無いから座ってるんだし、
実情聞いて慌てて謝る相手の姿も見たくない。
開き直って逆ギレされた時は本当に怖かった・・・

先日、電車の中で優先席に座っている若者に、
目上の方が説教を始めた。
多分ちょっとお酒も入っていたのだろう。

あー、よせばいいのに。
見た目で判断しない方がいいよーcoldsweats02

って思ってたら、
案の定、その若者にはそこに座る理由があって、
途中から逆に若者にすごく怒られ、平謝り。
若者はよっぽど悔しかったらしい。
怒る気持ちがわからんではないだけに、
何か見てるだけでこちらもウンザリな気持ちthink

気を使いながら使う優先席って何なんだろう
って、思ってしまったり。

あ、ネガティブな話ですみませんsweat02
皆で仲良く座れる社会になったらいいですね。
と、いつの間にか、
無難にまとめようとする大人になっちゃったかなsweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 淡島百景・11話「淡島怪談 1」★彼女が再び | トップページ | レンズ越しに見えたモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
そうですか。嫌な思いをされたのですね。

人それぞれいろんな事情があるんだろうということに思いが至らないまま、狭い正義感を使ってストレスを発散しようとするな!といいたくなるような人っていますねぇ(^^;

こんばんは。
私は過去に譲る側の立場からこの件についてブログに書いたことが
ありますが、なかなか難しい問題ですね。
「優先席」という緩やかなお願いは、時にこうした硬直的なギスギスを
生みますが、その背景にはそもそも優先席を優先席として使わない人が
いる、すなわちモラルの不足した状態があるからなのではないだろうか
と思うのです。札幌の地下鉄が「優先席」ではなく「専用席」を導入して
いるのはその典型例ではないかと思います。
優先席を使う方には使う方の事情がある。周囲がそれをもっと緩やかな
した気持ちで見られる世の中になればいいのに、と感じます。

こんにちは。

わたしもちょくちょく、この問題にぶちあたり(?)ます・・・。
難しいですよね・・・。

若くても、歳を重ねていても、体調が悪い時は悪い。辛い時は辛い。
だから、年齢や見た目で判断するのは違うと思うんですよね。
わたしも体調がすぐれない時・あきらかに車内ガラガラな時などは、
優先席を使うときがあります。
もちろん、席を譲ってあげたほうが良さそうな方がみえたら譲りますけど。

最近、優先席であることを逆手にとって(?)マナーのあまりよろしくない
ご高齢の方・妊娠中の方も意外と多く見かけるので、
「ここではいったい何が優先されているんだろう・・・??」と悩ましく思う時もあります。

各個人の人間性って、いろいろなところで現れてきますね・・・(^-^;

yasuさん、こんにちは。
多様性を理解して行動するって、簡単なようで自分も含めて意外とできていない時があるように感じる事があります。
今思うと、そういう自戒の念を含んだ記事であったのかもcoldsweats01
どんな場も、思い込もや先入観は要注意ですねsweat01

いかさまさん、こんにちは。
札幌の地下鉄の「専用席」も残念ながら一つの解なのかもしれないですね。地下鉄会社の方は出来れば制限は避けたかったでしょうけど。。。
いかさまさんが書かれた通り使い方のモラルの問題は大きいと思いますし、ただそれが行き過ぎて権利主張になると更に妙な事になりそうだし、、、良い頃合いって難しいですねthink
電車は様々なトラブルが多くて、鉄道会社も大変ですねcoldsweats01

アケさん、こんにちは。
「若くても、歳を重ねていても、体調が悪い時は悪い。辛い時は辛い。」
ほんとその通りですね。
ただそれだけのことなのに、どうして上手くいかないんでしょうね。。。
趣旨を理解しない使い方と、趣旨を自分に都合よく拡大解釈する使い方と、、、あの僅か3席にそんなこんなが渦巻くのは悲しいですねweep
逆に優先席でなくてもとてもスマートに席を譲られる方を見ると、素敵だな〜、って嬉しくなります。元気な時は、そんなカッコいい人でありたいですねshine

いやぁ、僕みたいな小心者はいつも悩みます。
優先席に限らず譲ってさしあげる気マンマンなんですが、最近のお年寄りは元気で若く見えるんで、譲ったら逆に失礼かなーって。
また、身近に妊婦さんがいたことも無いので判別出来なくて。
頑張って声をかけて断られたらどうしよう・・・なんて考えると、座ってても全然くつろげません。
座りたい人は演技でもいいからツラそうにしていただけると助かるんですが。
結局立ってる方が楽だったりして・・・。

junistoosexyさん、こんにちは。
私も「座ってても全然くつろげません」に激しく同感です。
周り見渡して余計なこと考えてしまいますよね。。。
いっそ、優先席じゃなくてEmergency Sheetとか書いてくれた方がsweat02
あと、「譲ったら逆に失礼かな」って、確かに。
昔、外出から戻って来た母が
「電車で席を譲られて、そんな高齢に見えたんだ・・・」
ってショック受けてたのを思い出しましたcoldsweats01
使うの難しいですねsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/67982066

この記事へのトラックバック一覧です: 優先席って難しい?:

« 淡島百景・11話「淡島怪談 1」★彼女が再び | トップページ | レンズ越しに見えたモノ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ