« こいいじ25話「ラブソングができるまで」★すっきり晴れない二人、いや全員 | トップページ | 来るのか、来ないのか? »

2016年9月 4日 (日)

40年間って


昨日、「こち亀」が最終回になる話題が、
ネットだけでなく、
テレビやラジオのニュースでも流れてましたが、
漫画の連載終了が通常のニュースで取り上げられるのを
初めて見ました。
まさに40年の重みですね。


私は「週刊少年ジャンプ」を(多分)読んだことがないけれど、
それでも「ああ、終わっちゃうんだ・・・」って
思ってしまいましたもの。

「こち亀」連載終了の話題とともに、
1976年ってどんな時代だった?って、話が
あちこちで取り上げられてますが、
わたし的に漫画に関しては、

萩尾望都さんの「ポーの一族」の連載が終わった年

ですねー。
先日、月刊フラワーズに40年ぶりに新作が掲載されましたが、
そう考えると、40年以上に渡って第一線で描き続けられている
萩尾望都さんもやっぱりすごい。

今から40年後って、
どんな時代になっているか全く想像つかないけど、
とりあえず4年後の東京オリンピックの頃までに、
東京はどんなに変わっているのだろうかconfident

東京スカイツリーが出来てから、
今年でちょうど4年ですね。
長いような短いようなcoldsweats01

Skytree1

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« こいいじ25話「ラブソングができるまで」★すっきり晴れない二人、いや全員 | トップページ | 来るのか、来ないのか? »

まんが」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

当時のジャンプは勢いがありました
ガキ刑事、マカロニほうれん荘、ん~題名が思い出せないなぁ。
ともかく初めて連載で読んだ少年漫画でもあったです
萩尾望都さんと言えば、初めて少年漫画に連載した少女漫画家だったんじゃなかったけ?
ん、筒井康隆原作の「百億の昼と千億の夜」あれ?題名合ってる?
にしても200巻ってすごいですよ~(;^ω^)
ワンピースもそれに迫る勢いだけど。。。

こんばんは。
小学生のころ、始まったばかりのこち亀を読んでました。
年が分かりますね(笑)
いつか終わる日が来るんだろうと主っていましたが・・・

すみません。
字を間違えてしまいましたm(_ _)m

と〜まの夢さん、こんにちは。
当時は漫画雑誌の存在感って大きかったんでしょうね。
携帯ゲームやスマホが普及してから、
電車の中で漫画雑誌読んでる人の姿がすごく減った気がします。
ワンピースももう20年近くになるんですねcoldsweats02
あと20年、続いて欲しいですねー。

「百億の昼と千億の夜」懐かしいですconfident
はい、萩尾望都さんが漫画化されてます。掲載が少年誌だったんですね!

yasuさん、コメントありがとうございます!
40年、休まず続くと、
誰もが、何かこのままずっと続いていくような感覚になってたんでしょうね。
突然の発表で驚きましたが、
今後も不定期にSpecial版を描かれるようなので、
4年後に東京オリンピックネタを出されていることを期待したいと思いますhappy01

こんばんは。
ほんとビックリしました。
僕は1980年頃から読み始め、単行本も130巻位までは買ってました。
まだ実家にあるかなあ。
ひとつの時代が終わる感じがして寂しいですね。

junistoosexyさん、こんにちは。
単行本130巻すごいですねーcoldsweats02
並ぶと壮観でしょうね!
「昭和」な時代の香りがするものがまた一つ終わっていくのは
寂しいですね。。。
でも本当40年間お疲れ様でした!という感じですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/67336259

この記事へのトラックバック一覧です: 40年間って:

« こいいじ25話「ラブソングができるまで」★すっきり晴れない二人、いや全員 | トップページ | 来るのか、来ないのか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ