« 佐原ミズさんのコミカライズ本も好き★新海誠さんの「ほしのこえ」 | トップページ | シギサワカヤさん「お前は俺を殺す気か」第4巻★これはある種の苦行なのか? »

2016年9月28日 (水)

映画「この世界の片隅に」、11月の封切りが楽しみです


先日「君の名は。」を見た後に、

「この世界の片隅に」

の前売り券を買ってきました。
可愛らしいポストカードが付属。
11月12日の封切りが楽しみです♪

World1


こうの史代さんの「この世界の片隅に」
漫画アクションで連載され、
2008年から全3巻で単行本化された作品。

World2


18歳で、広島から呉へ嫁いだすず。
第二次世界大戦中の厳しい生活の中でも、明るくおっとりした性格で乗り越えようとする彼女を中心に、家族や周囲の日常生活が丁寧に描かれています。

原爆投下直後の広島で、夫の周作と再会したすずが言った言葉

この世界の片隅に
うちを見つけてくれて
ありがとう

柔らかい絵柄、優しい言葉、明るい笑顔が溢れた作品ですが、その分、戦争の辛さが心に刺さります。

私は戦争を経験したことがないので、全てが残された言葉や物からの想像でしかないし、その感じ方は体験された方とは大きくかけ離れているかもしれません。
でも、想像することをやめてしまうのは、やっぱり想像できないくらいに恐ろしいことなので、
今この世界の片隅で、
すずのような人々の生活があったことに想いを馳せていき続けたいと思います。

Webで予告映像が公開されていますが、原作の雰囲気そのままで、のんちゃんの声もすずに良く合っているconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 佐原ミズさんのコミカライズ本も好き★新海誠さんの「ほしのこえ」 | トップページ | シギサワカヤさん「お前は俺を殺す気か」第4巻★これはある種の苦行なのか? »

まんが」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/67707234

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「この世界の片隅に」、11月の封切りが楽しみです:

« 佐原ミズさんのコミカライズ本も好き★新海誠さんの「ほしのこえ」 | トップページ | シギサワカヤさん「お前は俺を殺す気か」第4巻★これはある種の苦行なのか? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ