« 六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」はやっぱり激混みだった。。。 | トップページ | ちゃおフェス2016★今年は会場もゆったりな感じで »

2016年8月20日 (土)

「はんなりギロリの頼子さん」2巻★イケズ石が怖いわ。。。


京の街角にあるタバコ屋さんの頼子さんが、
今回もはんなり?と京都の見所や文化を紹介してくれる、


あさのゆきこさんの「はんなりギロリの頼子さん」

2巻も、面倒見が良くて、優しくて、地元を愛する頼子さんが
とっても素敵ですheart

Pict10


京都市動物園や百万遍から、
リド飲食街や京町屋などなど、
色々と登場しますが、
今回は”イケズ石”の話が強烈だった。

道路の角にさりげなく置かれた石の真実。
ああ、京都行った時に見た記憶あるけど、
理由がようやくわかったわcoldsweats02
東京だとあれこれ揉めて訴訟だなんだとなりそうだけど、
これを文化として定着させてしまうあたり、
ある意味、京都の奥深さを感じます。。。

まあ、このトラップ?にかからずに、
狭い一方通行の道を車で走り回る自信、
私には無いですがsweat02

頼子さんの話を読んで、
京都にまた行きたいなあ、って思いましたが、
あとがきであさのさんが、

夏はクソほあついし、
冬はクソほどさむいし、
春秋は人がいっぱいで、、、

ってsweat01
確かに夏休みに大阪のホテルに泊まった時、
京都に日帰りで遊びに行くと言ったら、
フロントの人に「くれぐれも無理されないように」と
心配されました。
大阪も同じくらい暑かったですがcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« 六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」はやっぱり激混みだった。。。 | トップページ | ちゃおフェス2016★今年は会場もゆったりな感じで »

まんが」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
京都の暑さと大阪・神戸とはまた別ですね、
息子が高校は京都でしたのでよくわかりますw
それとバスで無いと回りにくいところが多いので、
ゆっくり見学なら、3箇所回れるかどうかの世界ですね、
閉館もはやいですしね。
濱の記事見てると、今年は是非行きたいとおもいますが、
色々あって先立つ物が・・・予算不足にw

現記写心さん、こんにちは。
やっぱり京都と大阪の暑さって違うんですね。。。
私にはその差はまだ分からなかった(どちらも十分暑かったsweat02)ですが、
確かに寺社仏閣を歩いて回るのはかなりしんどかったですsweat01
まだ冬は行ったことないですが、
きっと底から冷え込みが伝わってくるんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/67102349

この記事へのトラックバック一覧です: 「はんなりギロリの頼子さん」2巻★イケズ石が怖いわ。。。:

« 六本木ヒルズの「ジブリの大博覧会」はやっぱり激混みだった。。。 | トップページ | ちゃおフェス2016★今年は会場もゆったりな感じで »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ