« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

海街diary 30話「恋と巡礼」★千佳ちゃんカップルの変貌が半端ない


鎌倉が紫陽花で溢れる季節になりましたが、
海街diaryは一足先に真夏へと。


月刊flowers8月号の

吉田秋生さん「海街diary」30話・恋と巡礼

今月号は、吉田秋生さんのクリア・ファイル付き。
海街diaryとラヴァーズ・キスは繋がった話だけど、
何故BANANA FISHも?

Flowers


区切りの30話、
今回は千佳ちゃんが主役。
アフロからいきなりショートにイメチェン。
ヘップバーンばりの美モデルでド肝を抜きますhappy01


そんな千佳ちゃんの妊娠騒動。
良かれと思ってついた嘘が、
結果的に大切な人を傷つけていってしまう。
私も先回りして考えすぎちゃう方なので、
裏目に出ないよう気をつけなきゃcoldsweats01


それにしても、千佳ちゃんの相手のスポーツ店の店長も、
アフロをバッサリ切ったら、精悍な山男。
うーん、面白カップルから
一気に美男美女カップルに変わってたわsweat01




(ネタバレで)




登山家に戻る決意をした
スポーツ店の店長・浜田三蔵さん。
エベレストに”置き忘れた物”を取り戻すため
再びヒマラヤを目指す彼を気遣い、
妊娠したことを隠し続ける千佳ちゃん。
彼の無事を祈願し、
すすちゃんと鎌倉のパワスポ参りを続ける彼女は、
猛暑の中でついに倒れてしまう。
そして千佳ちゃんの妊娠を知った浜田さんが、
彼女に告げた言葉は、、、

次回は12月号(10月28日発売)。
四姉妹がお父さんのお墓参りに、、、たぶんsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月26日 (日)

2016 春アニメで一番ハマったわ♪

昨晩の放送で最終回となった

「キズナイーバー」

今年の春アニメでは一番ハマって見てました。
絵もストーリーも最後まで安定して楽しめたし、
音楽もとってもよかったhappy01

Endingの
三月のパンタシア「はじまりの速度」
思わずアニメ版ジャケットのを買ってしまったくらいcoldsweats01

Anime


最後はちょっと照れくさくなるくらいの
青春友情物語になったけど、
でも私的には
やっぱりアニメはこれくらい希望があった方がいいな。
変に思わせぶりな形ではなく、
すっきりはっきり終わらせてくれて良かったgood


女の子二人、
千鳥ちゃんと穂乃香ちゃんが
かなり「あの花」感出してたのも懐かしかったconfident

さて来週あたりから夏アニメがスタート。
今回も新作盛りだくさんですが、
2、3本見るのが限界なので、絞り込むのが大変sweat01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年6月25日 (土)

「こいいじ」23話 アバウト・タイム★今回は心えぐられる切なさです


今日発売になった雑誌「Kiss」8月号、

志村貴子さんの「こいいじ」23話
”アバウト・タイム”

聡太の今は亡き最愛の妻・春子さんの高校時代の話。
春子さんが聡太くんと出会う前、
聡太くんの初恋の人・由芽さんと出会った頃の話。

Kiss8


澄み切った真直ぐな瞳の春さん。
友達の父親でもある学校の先生と
人に言えない関係を続ける由芽さん。
静かに、でも熱くいろんな思いが交錯する
女の子たち。
ほんと、志村さんの描き出す女の子の想いは
リアリティに溢れて胸に刺さってくるconfident

そして時折差し込まれる
病床での春さんのモノローグに、
胸が締め付けられる。

今回の「こいいじ」は、半端なく切ないですweep

It's about time ...
そろそろ◯◯する頃だ。
春さんの、由芽さんのアバウト・タイムに続く言葉は、
一体何だろう?

It's about time I found a new love...?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月23日 (木)

「おかか」最終巻に涙★愛すべきクソガキちゃん達の夏



まつだこうたさんの「おかか」2巻

私の大好きな"おかか"ちゃんのお話も、
この巻でお終いweep
ゆっくり読もうと思ってたらなかなか時間が取れず、
意を決して?通勤電車の中で。
(基本、私は家の外では漫画は読まない)
いやー、危なかったわsweat01
車内で爆笑するところだった。
でも、笑いを堪えてる姿も十分怪しかった事だろうcoldsweats01

Okaka


「おかか」は、
小学三年生のネコ耳娘"おかか"ちゃんの、ひと夏の物語。
おかかちゃんと、つるんで遊ぶ仲良し男子との三人組、
みんな見事なクソガキっぷり。
でも、純粋でとっても可愛いのよねheart


おかかちゃん見てると、とっても懐かしい気持ちになる。
それは我がムスメがおかかちゃん系の子供だからかも。
そして私もきっと同じ系だったからsweat02


18話「おかかとお泊まりの夜の巻」。
夏休みに三人で友達の家にお泊まりする話。
扇風機の回ってる部屋で雑魚寝して、
深夜までたわいのない話して、
「もう寝た?」「いや起きてるよ」のやり取り、
懐かしくて、ノスタルジックな気持ちになった。
無邪気で平和な時代だったなぁ。
今の小学生たちも同じであったらいいなぁ。


と思ったり、な日でしたconfident

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月19日 (日)

「祝」と「呪」は紙一重?★「僕らはみんな河合荘」8巻


最近また本を買う量と読む量のギャップが大きくなって、
手つかずの本が積み上がってきてる・・・
買った瞬間に満足して、
後に買った本を先に読んでしまうというイカン状態sweat02


で、ようやく読みました

宮原るりさん「僕らはみんな河合荘」8巻

せっかく5月末の発売日に買ったのに、
半月以上も放置してしまったweep

Kawaisou_2


相変わらず、文字が盛りだくさんsweat01
吹き出しも、吹き出しの外の書き込みも。
最近目が悪くなって、
裸眼だと「河合荘」読むの辛くなってきたcoldsweats01

今回も夏のビーチに、森コンに、浴衣デートに、
ときめく設定盛りだくさんの中で渦巻く
えげつない足の引っ張り合いsweat02
麻弓さんの脳内に渦巻く「祝」と「呪」の紙一重さが、
とっても怖&素敵wink

梅雨時のジメジメさを増大させてくれる律ちゃんの
宇佐くんへのドSっぷりも相変わらず。
期待通りにぐったり笑わせてくれる「河合荘」ですが、
この集団には混ざりたくないわ・・・

律ちゃんと宇佐くんの仲もゆるーりと進展してるし、
そろそろアニメ二期を期待です!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月17日 (金)

永田カビさんの単行本に想う


これは寂しさを吐露した一人の女の子の話。


永田カビさんがpixivで連載されていた漫画(コミックエッセイ?)が、
単行本になって発売されました。

タイトルにちょっと躊躇する方も、かもしれませんが、
キワモノでは全く無い、永田さんが心の中の苦しみを語った本。
普通の本屋さんのエッセイ本コーナーに普通に積んであります。
書籍扱いなので
コミックのようにビニールにラッピングもされてません。
(少なくとも私が買った有隣堂さんでは)

永田カビさん「さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ」

Pict10


居場所を見失い、自分自身に過剰な要求や縛りを課したりで、
苦しみ絶望し続ける姿が半端なく心に刺さってくる。
わかるわかる!なんて私にはとても言えない重さだけど、
引き込まれてページめくる手が止められなくなるような力があった。
そして一気に読み終えて思いました。

「この人、すごい頑張ったんだなぁ」

って。
コミックエッセイの新しい可能性を突きつけられた気がしました。
いやほんと大げさでなく。

永田カビさんがハルタで描いてる徳永智子さんと同じ人だと
最近知って微妙に?オドロキ。
だって作風全然違うじゃないsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月16日 (木)

「ハルタ」のターゲット層って??★35号は宇島葉さん大プッシュ♪


漫画雑誌をいろいろ買っても
結局読み切れないので、
最近は、定期購読誌を、

「Kiss」と「ハルタ」

の2誌だけにしています。
(それでも読み切れてないけどsweat02

「Kiss」はターゲット層も雑誌のカラーも
かなりはっきりしてるけど、
「ハルタ」は私の中で未だに謎なんですよ。。。
買っといてなんですがcoldsweats01
そう、何で毎月買ってるんだろ?
九井諒子さんの「ダンジョン飯」が連載されてるから、
もあるけど、、、

で、今月、35号は
宇島葉さん大プッシュ号♪
表紙も裏表紙も背表紙も宇島葉さん。

Pict10


そして書店に置かれたハルタの上に
”特典クリアファイル”の手書きシールが。
はて? 何で同梱されてない?って思ってたら、
レジで渡されたのが、
でかい、、、雑誌より大きなA4サイズだsweat01
しかも違うサイズのが3つ入ってる不思議。
やっぱりハルタは、不思議な本。


宇島さんの「世界八番目の不思議」が、
不思議日常で、可愛らしい35号でしたconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月14日 (火)

板倉梓さん「すいもあまいも」★久しぶりの王道に癒されます!


WEBコミック EDENで連載されていた

板倉梓さんの「すいもあまいも」

が単行本化された。
もう表紙のまんまな感じの話。
王道ですgood
ラブコメ(という表現が今でもあるのか?)の王道行ってます。
さすが板倉さん。

Pict10


天現寺じゅんちゃんは、
文武両道、クールでキレイな学園の花。
彼女を憧れの眼差しで見ていた米倉蓮司くんは、
ある日突然じゅんちゃんと一つ屋根の下で暮らすことに。
恋愛経験ゼロの二人は、
次第に意識しあうように。
でもそこに恋のライバルがっ!

、、、って、書いてるこっちが照れてしまうほどに、
純度100%の初恋物語shine
ひねった伏線も妙なこだわりも無いです。
絵もピュアです。

板倉梓さんのいつもの作風ですが、
いいわ、癒されるわ。
色々世知辛くて、面倒なことが多い昨今ですが、
こういう作品読むと、ほんとホッとしますconfident

という、疲れた大人にオススメ!の逸品heart
今夜はスッキリ眠れそう♪


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月10日 (金)

「恋は雨上がりのように」5巻★金木犀が香る夜に

今日は、

眉月じゅんさんの「恋は雨上がりのように」5巻

の発売日。
今回も、あきらちゃんの静かで一途な恋。
ちょうど梅雨の季節、
雨が上がった時の湿った土の香りと、
お日様の爽やかな香りがしてきそうなお話confident

Pict10



ファミレスでバイトする高校生の橘あきらちゃんと、
そのファミレスの店長の恋。
1cmずつくらい、ほんの少しづつ距離が縮まる?二人だけど、
この話読んでると、
二人の結末なんてどうでもよくなってくる。
平凡な日々を、想い、悩み、急がず自分のペースで歩む
あきらちゃんが可愛らしく、羨ましいshine

怪我で陸上の夢を諦めたあきらちゃん、
文学青年だった頃の夢を諦めきれずにいる店長。
二人が否応なく夢に向き合い始める5巻。
その事が二人の関係を変えていくのだろうか・・・

とシリアスな雰囲気を(若干)漂わせつつ、
でもやっぱり今回もサラーっとした展開でしたcoldsweats01

あー、この素直さが羨ましいわぁsweat01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月 8日 (水)

志村貴子さん「ビューティフル・マンデー」★趣味全開の「娘の家出」番外編??


今日発売の「FEEL YOUNG」7月号に
志村貴子さん登場♪
志村さんがフィールヤングで描くって珍しい。
(初めて?)
これまた最近では珍しい短編、の

「ビューティフル・マンデー」

Pict10


いやー、いかにも志村さんな感じで良かったgood

内容的には他誌連載中の「娘の家出」の
番外編な感じ。
でもちょっと、、、いや、かなり
志村さんの趣味入ってる感じがする、系です。
つまりエロさが、、、生々しくなく精神的にcoldsweats01
表紙のイラストはめっちゃ爽やかですが、
なかなかドロッときっつい話が展開しつつ、
でも最後にスッキリとオチつけてくれるのは
さすがの志村貴子スタイルheart

再婚の連れ子同士の関係に悩む高校生の花琳ちゃん。
”ビューティフル・マンデー”からのエスケイプ。
花琳ちゃんのパパとママがとってもいい味、いい夫婦shine

志村さんの、ろくでもない日々でも”どうにかなるさ”的な描写、
たくましくて大好きですconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年6月 6日 (月)

花と器のハーモニー@山手西洋館★緑に囲まれた空間に癒される


先週末から、
横浜の山手西洋館で
「花と器のハーモニー」が始まりました。
6月恒例の全館イベント。

その名の通り7館が色とりどりの花と
素敵な器で埋め尽くされますshine

和洋のコラボ・テーブル。
竹があると何故か気持ちが落ち着くconfident

Yamate1


こんな童話に出てくるような食器も。

Yamate2


ユリやバラを使った
ゴージャスなデコレーションも良いですが、
部屋に自然に溶け込むように置かれた植物たちが好き。
気持ちを癒してくれます♪

Yamate4



Yamate5



Yamate6


難点は、
家に帰って散らかった部屋で現実に戻されると
辛い・・・
いや、ちゃんと片付ければいいんですがcoldsweats01

「花と器のハーモニー」は、
6月12日(日)まで

港の見える丘公園の庭園も
いろんな花が満開になってますheart

そして、公園も山手西洋館も
カメラを手にした方々でいっぱいですhappy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年6月 4日 (土)

今年もこの季節が、、、ちゃおサマーフェスティバル2016


本日、いや日付変わったから昨日発売の

「ちゃお7月号」

相変わらず強引な付録のツッコミ。
もう雑誌の形が変わるほど、
はみ出てるじゃないですかsweat02

Pict1_2


で、いよいよあの夏休みの恐怖のイベントが・・・

ちゃおサマーフェスティバル2016

今年は、横浜会場は

8月20日(土)&8月21日(日)
パシフィコ横浜

ですが、
今月の「ちゃお」にサイン会の応募券が付属。
当たったら連れてかなきゃならないのかぁweep

漫画好き小中学生女子の祭典。
娘もだいぶ成長してきて、
漫画家さん以外のコーナーには興味示さなくなったし、
行けば私もそれなりに楽しめるけど、
途方もなく混んでるし、暑いし、、、

うーん、早く友達と行ってくれるようになって欲しいわcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ