« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

はんなりだったり、イケズだったりな日


いよいよGW。
新緑の京都散策してみたいけど、
すっごい人だろうなぁ。。。

で、なんだかよく分からないタイトルになってしまったけど、事の初めは、

あさのゆきこさんの
「はんなりギロリの頼子さん」

を読んだところから。

この作品、
京都の路地でタバコ屋さんを営む頼子さんと、
観光客や地元の人々とのはんなり?としたお話し。
私は京都に住んだ事が無いので、
はんなりという感覚がイマイチ正しく理解できてませんが、
とにかく頼子さんは、
とっても優しく、親切で、京都の街を愛してる人。
そして、照れ屋で目つきがすこぶる悪い。

Pict1_2


最近「頼子さん」はプチ(失礼sweat02)ブレイク中らしく
本屋さんのコミック売り場でよく見かけますhappy01
「頼子さん」だけでなく他の作品も、
あさのさんの可愛らしいオチ、私は大好きheart

で、イケズについてですが、
あさのさんが以前Twitterで、
「面白い」と紹介されていた本があります。
それが、

入江敦彦さんの「イケズの構造」

確かに面白かったgood

京都人におけるイケズに秘められた真の意味が
例題豊富に解説されています。
「京都人はよそさんに冷たい」ってたまに聞くけど、
(私はそんな場面に会ったことないけど、気付いてないだけ??)
それはイケズなる文化の誤解で、、、


でも”よそさん”の私には、
「ぶぶづけの伝説」も、
入江さんの弟さんの身に降りかかった「ソーメンの悲劇」も十分に凍りつくものでしたsweat02

京都で、訪問先でコーヒーを勧められた時の真意について書かれた話、四択で私は見事にBad endを踏んでしまったしcoldsweats01


でもやっぱり、
京都の文化や街は、憧れますよねconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月28日 (木)

もうすぐGWだけど。。。


明日からGWが始まり、
10連休とかの人もいらっしゃるみたいですね。
昨晩から冷たい雨が降り続いていますが、
明日からは天気が良くなるみたいで。
何処も大変な人出なんでしょうね。

そんな中、私は風邪をひいてしまって、
昨日から寝込み中weep
ようやく起きてPCに向かえるくらいになりましたが、
明日からGWで仕事はお休み。
ということはこのまま見かけ上は超大型連休化。。。
早めに休んで、海外でも言ってるんでは??
なーんて思われたら嫌だー!!
本当に何処にも行く予定がないのがより悲しいsweat01

Pict1


庭のチューリップが、
雨の中、頑張って咲いてくれてましたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年4月26日 (火)

仲谷鳰さん「やがて君になる」★好きでいたい・好きでいて欲しいて


人を好きになるという感情が実感できない、
小糸侑という少女。
その小糸に好きだと告げる先輩の七海燈子。

明らさまな愛情表現で侑を戸惑わせる燈子だけど、
心の奥底では、容姿端麗・優等生が故に他者から向けられる
「好き」という感情からの解放を強く願う。
一方で、燈子を”いつか好きになれたなら”と想い始める侑。

仲谷鳰さんの「やがて君になる」

第2巻発売です。

Pict10


大好きで、いつまでも好きでいたいけど、
でも今の関係を失いたくない。
好きでいて欲しい、そしてもっと好きになりたい。
二人の感情が不安定なバランスの中で交錯して、
不思議な距離感を紡ぎ出しています。


すっきりとして可愛らしい絵と、
思春期の揺れ動く感情が繊細に描かれ、
切なくも後味すっきりheart


だけど、この先、何かドロッとしていく予感もcoldsweats01
恋は綺麗事だけじゃないですもんね。
ガールズラブストーリーですが、
ちょっと新感覚confident
オススメです♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月24日 (日)

冬目景作品集「空中庭園の人々」★だから短編は面白い


冬目景さんは連載(しかも長編)作品が多いので、
ちょっと珍しい短編集

「空中庭園の人々」

月刊コミックバーズで
2011年〜2016年にかけて発表された作品たち。

Kei


普段、静かで落ち着いた雰囲気の話が多い冬目さんですが、
この本は珍しく、
クリーチャーや小人やゾンビが登場するコミカルな作品が多い。
実際読んだ印象が、
タイトルとカバーイラストから感じる雰囲気とだいぶ違いますが、
最後に残る余韻はやっぱり冬目作品heart

商業誌での連載作品だと、
どうしてもある程度の制約が生じるかもしれませんが、
短編は好きな事を描ける自由度が高いのか、
普段と違う様々なテイストが楽しめて、
だから短編集は面白いって、
漫画だけでなく小説とかでも感じる事が多いです♪

冬目さんは、
今年の夏からまたバーズにて連載が始まるようですが、
たまには短編も描いて欲しいなconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月23日 (土)

セーラームーン展@六本木ヒルズ★今日は東京タワーも霞んで見える


六本木ヒルズの52FにあるTOKYO CITY VIEWで開催中の


美少女戦士 セーラームーン展

に行ってきました。
うさぎちゃんとタキシード仮面(ネーミングがすごいsweat02 )だ♪

Sailor2


今まで開催されたTOKYO CITY VIEWのイベントは
落ち着いたものも多かったですが、
今回は会場全体がファンタジーにshine
メインホール?の窓側にはセーラー戦士のパネルが並んでいて、
とっても可愛かったhappy01
ここからは正面に東京タワーが見えるので、
夜が更けたら、街明かりが重なってとっても綺麗だろうなあ。

Sailor3


会場は女子率極めて高し。
コラボCafeも物販コーナーも大行列
4/16に始まったばかりなのに、
もういくつか売り切れてたcoldsweats02
平日だったので大混雑ではなかったけど、
すごい熱気だったsweat01

廊下もセーラームーン色に。

Sailor1


撮影可能なエリアは大体このくらいですが、
その他にも原画や当時のグッズやらがいっぱい。
ファンにはたまらないでしょうね。

私はそれほどハマって見てなかったけど、
色々なものが当時の世相を反映してたりとかで、
とっても楽しかったですconfident
それに、やっぱりこの世界観は可愛いわheart

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年4月17日 (日)

フラワーガーデン2016@横浜赤レンガ倉庫


すっかりこの季節の恒例となった、
横浜赤レンガ倉庫のフラワーガーデン。
中央のイベントスペースが春の花でいっぱいに。

Pict10


今年はちょっとした見晴らし台?が設置されて、
海に向かって全体が見渡せるように。
生憎の曇り空でしたが、
やっぱり花に囲まれるって癒されますね。

Pict11


被災地でご苦労されている方々が、
少しでも早く平穏な生活に戻れますように。
これ以上の被害が広がらないように。

Pict12


会期は来週末まで。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年4月11日 (月)

平方イコルスンさん「スペシャル」★100%の優しさで


Webマガジン「トーチ」で連載中の、
平方イコルスンさんの不思議な漫画


「スペシャル」

黄色い表紙に、黄色いオビ。
幸せの黄色で1巻が発売になりました♪

Pict10


葉野さよこちゃんが転校した高校で隣の席になったのは、
とっても不思議な女の子。
四六時中ヘルメットをかぶり、
人命に関わるほどの怪力の持ち主の伊賀さん。
そして、ちょっと変わった同級生や先生たち。

そんな非日常の高校生活に全く動じないさよちゃん。
非日常って、それを普通に受け入れてると
案外と日常に見えてくるもんだね。
なんて思えるような、不思議な安心感のあるお話happy01

それはきっと、さよちゃんという女の子が
とっても優しいから。


本のオビに


(このマンガは優しさ100%で出来ています。)

と小さな文字で書かれているけど、
本当、それが頷けるわconfident

派手さはないし、
ドラマティックな展開もない、
ちょっと非日常な日常だけど、
平方イコルスンさんの絵柄と相まって、
とっても心地イイshine


心がホッとする大好きな作品ですheart
「トーチ」のサイトでいっぱい話数が無料掲載中!
オススメですっ。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月10日 (日)

「きみが心に棲みついたS」4巻★幸せの後の不幸が怖いデス。。。


何かどんよりしない天気が続くと、
気持ちもちょっとどんよりしてしまう。

桜の花も散ってしまい、
きっとあっという間にGWがやって来るんだろうなあ、
なんて、ちょっとネガティブ・マインドで引きこもり中sweat02

そんな中、


天堂きりんさんの「きみが心に棲みついたS」4巻

を読んで更に凹む、、、

Pict10


と思ったら、
今回は比較的?キョドコに優しい話だったcoldsweats02

キョドコは自己評価が極端に低いし、
確かに吉崎さんの言う通り、
感情の振れ幅が大きすぎてハラハラしてしまうけど、
今時見当たらないくらいの純真さに、
幸せを願わずにはいられない。
でもきっと、
嫌な人は耐えられないくらいイライラするんだろうなぁsweat02

星名との共依存関係から脱しようとするキョドコと、
キョドコに捨てられる不安?に
心の底の怒りを募らせる星名。

きっとこのまま穏やかな展開は続かないだろうけど、
次はどんな災いが降りかかるのか、、、
ああ、嫌だなあ、と思いつつ、
「きみ棲み」は次も読んでしまう面白さなのですcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月 5日 (火)

大人の塗り絵に挑戦?


以前、KITTEのメッセージフェスタで、
塗り絵手紙の体験をしたんですが、
それがすこぶる楽しかったので、
”大人の塗り絵”の本を買ってしまった。

Eriyさんの「ROMANTIC COUNTRY」

Coloring


イベント特典のカード付きでした♪
(このカードが会場で体験できました)

塗り絵の原画は全て爪楊枝で書かれたものだそうで、
使用した爪楊枝は700本!
よく見るとちょっとぶれたり、太さが変わったりで、
それがまた温かい味わいを出してます。


で、これだけステキな塗り絵だと、
ちゃんと色の揃った色鉛筆が欲しくなってしまう。。。
まあ、私の色彩感覚では
どんな道具を使おうがかなり怪しい出来きになると思いますがcoldsweats01


そして大事な事が。
私は一体いつこれを塗るんだろうsweat02
既に買ってから2週間くらい経っちゃってるけどsweat01

ま、少しづつコツコツと行こうと思いますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2016年4月 3日 (日)

水谷フーカさん「14歳の恋」6巻★中学の修学旅行かぁ♪


年度末&初めでバタバタしていたけど、
ようやく落ち着きを取り戻し、
買い置きしておいたこの本を読めました。

水谷フーカさんの「14歳の恋」第6巻

本の中では、季節は秋。
素敵な秋色のカバーmaple

14years


中学二年生の、14歳
田中彼方ちゃんと吉川和樹くんの恋。
そして二人を取り巻く人々の人間模様。

今回は中学の一大イベント、修学旅行!

みんなで食事中に
机の下でこっそり靴を触れ合ったり、

雑踏の中で見えないように手をつないだり、

そして、お風呂上りに
見慣れぬ私服姿でたわいのない会話をしたり、、、

甘酸っぱくて、瑞々しい、
彼方ちゃんと和樹くんの恋に、
とってもノスタルジックな気持ちになってしまいますconfident

両思いだったり、
片思いだったり、
同性が気になったり、
先生に恋心を抱いたり、

「14歳の恋」は、やっぱりピュアな気持ちがいっぱいで、
ほっとするわぁheart

今回は、修学旅行と学校祭の話が中心でしたが、
いつものように、
それぞれのエピソードを様々な登場人物の視点で描いて
全体の話を作っています。
短めの話が繋がって深まっていくこの構成、
私は大好きgood

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2016年4月 2日 (土)

マンガ大賞2016は「ゴールデンカムイ」★今年も楽しめました♪


先日、今年のマンガ大賞が発表になり、
大賞は、野田サトルさんの「ゴールデンカムイ」。
あー、私読んでない作品だったcoldsweats01
ノミネートが11作品だったけど、
流石に全部知ってるわけではsweat01

ちなみに、得票数の順番は下記だそうで。

1位:「ゴールデンカムイ」野田サトルさん
2位:「ダンジョン飯」九井諒子さん
3位:「BLUE GIANT」石塚真一さん
4位:「僕だけがいない街」三部けいさん
5位:「百万畳ラビリンス」たかみちさん
6位:「波よ聞いてくれ」沙村広明さん
7位:「恋は雨上がりのように」眉月じゅんさん
8位:「町田くんの世界」安藤ゆきさん
9位:「東京タラレバ娘」東村アキコさん
10位:「岡崎に捧ぐ」山本さほさん
11位:「とんかつDJアゲ太郎」イーピャオ/小山ゆうじろうさん

私は、
九井さんの「ダンジョン飯」と、
沙村さんの「波よ聞いてくれ」
推しだったけど、、、
でも、この手のは
好きな作品応援する事が楽しかったりhappy01

持っている四作品、全部大好きです♪
(あ、「町田くん」だけ3巻だったsweat02
その他、雑誌だけでなくWeb連載で読んでるのも入ってて、
振り返って少し時代の移り変わりを感じました。

Pict1_2


それにしても、正直な所、
今年は三部けいさんの「僕街」が受賞と思ってた。
アニメも面白かったし。
「僕街」はつくづくこの賞に縁が無いなぁ。。。

さて来年はどんな作品がノミネートされるのかなconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


堀北真希ちゃんのFind My Tokyo.、3月は目黒、そしてお別れの季節 ...


年度末に色々やらかし、
かなりパニクって諸々滞ってしまってましたが、
なんとか無事に新年度を迎えられました。
あー、よかったsweat02

で、ようやく撮り散らかした写真の整理に着手。
はずはここから。

東京メトロの「Find my Tokyo.」
3月は「目黒」
いや、もう4月なんですが、そこは気にせずcoldsweats01

Findmytokyo1


私にとって目黒といえば、

・東京都庭園美術館
・国立科学博物館付属自然教育園
・目黒雅叙園(の、超巨大な雛人形)

な感じ。

都心にあって、これだけの自然と、歴史的建築、
素敵です♪

Pict1

Pict2


細かい情報調べようと東京メトロのWebに行ったら、

堀北真希ちゃんのFind my Tokyo.は3月で終了だった

がーん、、、
Find my Tokyo.は続きますが、
4月から石原さとみさんにバトンタッチだそうです。

Color your days.から始まった堀北真希ちゃんのポスター。
ちょっと寂しくなるけど、お疲れ様でしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ