« 唐沢千晶さん「おはようから おやすみまで」★春の温もりの中でまったりと | トップページ | 「甘々と稲妻」6巻★ついにアニメ化の癒し漫画♪ »

2016年3月 6日 (日)

地域活性化へのデザイン的アプローチ@デザインハブ企画展


東京ミットダウンにあるデザインハブで
今日まで開催していた企画展、

「地域×デザイン
-まちを編みなおす20のプロジェクト-」



Pict1_2


日本各地で取り組まれている
地域活性化活動の事例紹介。

Pict3


伝統工芸を活かしたものだったり、
地元行事を活かしたものだったり、
自然資源を活かしたものだったり、

デザインの力、コミュニケーションの力を使った、
20の取り組みが事例紹介されています。

会場の雰囲気はこんな感じでした。

Pict5


木を多用した展示で、
とっても温もりが感じられる、
牧歌的な雰囲気すら漂う会場ですが、
会場の入り口に掲示された幾つかの統計データに、
現実の厳しさを思い知らされる。

それは、

商店街あたりの空き店舗率の推移
伝統工芸品産業の生産額推移
東京圏への人口集中度

などなど。

東京圏への一極集中が加速している姿を
数値で示されると、
そこに住み・働いている自分であっても、
気持ちの悪さを感じてしまう。。。
多様性を失っていくことへの恐れを
感じてしまう。

東京圏の開発は、
2020年のオリンピックに向けて
さらに加速していくことになると思うけど、

それじゃあ、まずいよね

って気持ちを持ちつつ、
総論賛成、各論は・・・を
変えていかないといけないんでしょうねthink

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 唐沢千晶さん「おはようから おやすみまで」★春の温もりの中でまったりと | トップページ | 「甘々と稲妻」6巻★ついにアニメ化の癒し漫画♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/64309782

この記事へのトラックバック一覧です: 地域活性化へのデザイン的アプローチ@デザインハブ企画展:

« 唐沢千晶さん「おはようから おやすみまで」★春の温もりの中でまったりと | トップページ | 「甘々と稲妻」6巻★ついにアニメ化の癒し漫画♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ