« 堀北真希ちゃんのFind My Tokyo. 今年も東京マラソンの季節 | トップページ | 沙村広明さん「波よ聞いてくれ」2巻★私的2015年度マンガ大賞の極上エンターテイメント »

2016年2月21日 (日)

家電の耐用年数


家の液晶テレビが壊れたweep
映るけど、エッジに変な色がついたり、
画面に横線が現れたり。

ちょうど10年。
買った当時は結構高かったと思うけど、
まあ、元は取れたのかな?

家電って大体10年位で壊れるって言うけど、ほんとそんな感じ。

いきなりですが、
国税庁が決めた減価償却資産の耐用年数って、

テレビは5年
エアコン、冷蔵庫、洗濯機は6年
パソコンは4年

でもこんな短期で買い替えになったら堪らないcoldsweats02

テレビはともかく、冷蔵庫や洗濯機は無しってわけにいかないので、
10年過ぎて動きが怪しくなってきた(異音がしたり、効きが悪くなったり)時点で、
安いの探して買い替えた。
後はエアコンだ。。。
この寒さの中で壊れたら、、、恐怖だわsweat02
それにエアコンって高いのよね〜sweat01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 堀北真希ちゃんのFind My Tokyo. 今年も東京マラソンの季節 | トップページ | 沙村広明さん「波よ聞いてくれ」2巻★私的2015年度マンガ大賞の極上エンターテイメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

家電は急に壊れて、買いに言ってもその日には使えないから、怪しくなってきた時点で買い替える…確かにそうですね!
私のところは、洗濯機と冷蔵庫、電子レンジなど、恐ろしいほど⁈壊れなくて「当たりだ〜!」と思っていました。

でも、magpyさんのブログを読んで、買い替えようと思いました。
だって、私が独身時代から使っている物なので…。(結婚して12年経ってます。)
エアコン、確かに壊れたら大変ですね!

まぐぴーさん こんにちはぁ~♫(◎´∀`)ノshine

はい。
我が家も今月テレビが壊れましたsweat02 (ーー;)
去年は冷蔵庫と炊飯器も買いましたsweat02 (ーー;)
エアコンを買い替えたのは2年前だったかな?sweat02 (ーー;)

ちなみにテレビはいきなり映らなくなりました。
我が家もちょうど10年経ったくらいで買った当時は高かったです。
今は随分と安くなったものです・・・が、これだけ家電製品を買い続けているので
安いようでも安いとは思えなかったり。(笑)
あ~~、今夜も鶏むね肉でチキンカツ~♪ (ノ∀`)・゚・。 ゥヶヶヶヶ


yokorinさん、こんにちは!
前兆があるときはまだいいですが、
突然止まってしまうとショックですよねーsweat01
yokorinさん家の家電はみんな長持ちで良いですね♪
あ、我が家の扱いが悪いのかもcoldsweats01
 
機械でも長く一緒にいると愛情が湧いてきますよねconfident

ひめ子さん、こんにちは♡
家電って何でいっぺんに壊れるんでしょうねweep
お財布がー!!
テレビ、やっぱり10年ですか。
テレビの値下がり度合いって凄いですよねcoldsweats02
でも次壊れたら4Kテレビしかなかったりして、って思ってしまいました。
車も今のが壊れた頃は電気自動車だったりして。。。
 
あ、チキンカツ大好きshine
財布に優しくて、体に優しくて、しかも美味しい!
なんて素敵なの〜heart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/64076099

この記事へのトラックバック一覧です: 家電の耐用年数:

« 堀北真希ちゃんのFind My Tokyo. 今年も東京マラソンの季節 | トップページ | 沙村広明さん「波よ聞いてくれ」2巻★私的2015年度マンガ大賞の極上エンターテイメント »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ