« 海街diary 7巻「あの日の青空」★人生は選択と後悔と次への決心と | トップページ | 「こいいじ」3巻★いよいよ綺麗事じゃない恋に »

2016年1月11日 (月)

Radikoの時報


私は昔からラジオが大好き。

受験勉強しながらだったり、
卒論書きながらだったり、
仕事しながらだったり、

人生の中には、いつもラジオがあった。
音楽との出会いもラジオの中にあった。

そんな「ながら聴き」の中で、以外と重宝するのが、
ラジオの時報。

「◯◯が午前零時をお知らせします。プー♪」

な感じのやつ。

集中しすぎてのめり込みすぎた時、
適度にリアルワールドに戻してくれる。

でも最近、ラジオをRadikoで聴くことが多くなって、
この時報が聞けなくなった。

Radikoは、
インターネット使ったIPサイマル放送
(電波で流れているラジオ番組のライブストリーミング)
ですが、
電波の放送から数秒の遅れがあるせいで、
時報が正確に流せない。

「◯◯が午前零時をお知らせします。(・・無音・・)」

うーん、なんか味気ないweep
しかも深夜は結構寂しい。
これって技術の進歩で何とかならないのかなあ。。。

まあ、きっと、
ほとんどの人にはどうでもいい事なんでしょうけどcoldsweats01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 海街diary 7巻「あの日の青空」★人生は選択と後悔と次への決心と | トップページ | 「こいいじ」3巻★いよいよ綺麗事じゃない恋に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジオ…味がありますよね…
布団を被って聞いてたり…
自分は子供の頃から…作るのが好きでしたが…

crocoさん、こんにちは。
自分で作ったラジオで聴くと、更に味わいあるでしょうね。
ホームセンターとかに売ってる子供向けの製作キット、
今度作ってみようかしら♪

こんにちは!
私も一時ラジオがずっとお供でした(笑)
祖母がいろんなとこに持ち歩いて野球中継とか聞いてたのが
きっかけで私も買ってもらったんですけど、
声と音だけでわくわくする世界がありますよね!
(未だにラジオCDが付録であるくらいだしなあ…)
妄想力が掻き立てられたり(私だけ?)、
あとはハガキとか(今はメールが多いかもですが)、
タイムラグがあるのに、読み上げられるコメントはすごく身近に思えて。
「ああ、この人今日お誕生日なんだなあ」とか思うと少し微笑ましい気持ちになったり。

後、全然歌番組とか興味なかったのに、流行の音楽が急に分かるようになったりもしました(笑)
ラジオドラマも結構好きで、楽しみがいっぱいでした♪
ああ、またゆっくりラジオ生活始めてみたいです。

凩さん、こんにちは☆☆
おー、凩さんもラジオっ子だったんですか♪
実はハガキ職人だったとかhappy01
ラジオは生放送なものが多くて、
お互いの距離が近かったり、リアルタイム感があったりして、
特に深夜だと寂しさを紛らわしてくれますよね。
妄想できる余地があるって、本もそうですけどきっと大切な事だと思いますgood
(我々は妄想多すぎかもしれないですがcoldsweats01
 
そう言えば、最近週末の深夜枠は、
アニメ関係(声優さん?)の番組がすごく多くなってる気がします。
そんなところにも時代を感じたり。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/63419742

この記事へのトラックバック一覧です: Radikoの時報:

« 海街diary 7巻「あの日の青空」★人生は選択と後悔と次への決心と | トップページ | 「こいいじ」3巻★いよいよ綺麗事じゃない恋に »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ