« 雑誌「1月と7月」vol.4★水谷フーカさんに惹かれて | トップページ | 水谷フーカさん「この靴しりませんか?」(完全版)★現代童話のホンワカGL物語 »

2016年1月29日 (金)

神奈川県立近代美術館@鎌倉の閉館


鎌倉の鶴岡八幡宮の境内にある、

神奈川県立近代美術館

2016年1月31日で、65年の歴史に幕を閉じます。

最後にもう一度、と思いながら、
なかなか機会が作れなかったけど、
閉館前に滑り込みで行くことができました。

直線を主体にした純白の建物。
懐かしいshine

Pict1


今は最後の展覧会、

鎌倉から始まった 1951 - 2016
All Begun in Kamakura

開催中。

Pict2


多分私と同じように、最後に一目、と
思ったであろう人々で大賑わい。
平日にもかかわらず、チケット売り場は長蛇の列。
そして、普通に小学生たちが課外授業。
地元に愛されるその日常感がホッとさせてくる。

正面階段の上から中庭を見下ろす。
すすけたガラス窓から見える景色が、
長い年月の味わいを感じさせてくれます。

Pict3


美術館が、改装ではなく閉館になるのって滅多に無いし、
しかも歴史あるところだったので、とても寂しいweep
別の場所に新設ではなく、
元々ある鎌倉別館と葉山館に作品移設だそうで。
規模は小さくなってしまうけど、
これからも楽しい展覧会を期待していますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 雑誌「1月と7月」vol.4★水谷フーカさんに惹かれて | トップページ | 水谷フーカさん「この靴しりませんか?」(完全版)★現代童話のホンワカGL物語 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

Mugpyさん、こんにちはnote
神奈川県立近代美術館、明日で閉館なのですね。
私は鎌倉には行ったことがありませんが、
長く通った美術館の閉館は寂しいものでしょうね。
美術館で過ごす時間は、私も大好きです。
またMugpyさんのお気に入りの場所が見つかるといいですね。

hananoさん、こんにちは!
今この時、もう閉館になってしまったと思うと切なくなりますが、
作品と、そこに込められた美術館の方々の愛情は、
この先も残り受け継がれていくので、
また新しい場所で思い出のある作品たちを楽しませてもらおうと思いますconfident
人生はほんと色々な出会いと別れの連続ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/63703156

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県立近代美術館@鎌倉の閉館:

« 雑誌「1月と7月」vol.4★水谷フーカさんに惹かれて | トップページ | 水谷フーカさん「この靴しりませんか?」(完全版)★現代童話のホンワカGL物語 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ