« 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー・SF編「comic S」★ふくやまけいこさんが懐かしい! | トップページ | 突然すぎる幸せは人を不安にさせる★「こいいじ」18話@Kiss 3月号 »

2016年1月24日 (日)

江口寿史展:KING OF POP★素晴らしきPOP ARTの世界


遅ればせながら、
川崎市市民ミュージアムで開催中の


江口寿史展 KING OF POP
EGUCHI HISASHI POP ART EXHIBITION

に行ってきました。
何故、川崎市市民ミュージアムなんだろう??

Pict2

入り口で、

大空ひばりちゃん
富士一平くん

が、お出迎え♪
二人とも原作当時よりちょっと大人びた雰囲気に。

Pict1


最近はイラストのお仕事が中心のようですが、
相変わらずの可愛らしい女子たちheart
そしてKING OF POPと呼ぶにふさわしい雰囲気。

久しぶりに見た江口さんの絵は、
昔と変わらぬクオリティで感動shine
そして「えー、こんな仕事もされてたんだ」って、
オドロキもあり。

懐かしくなって「ストップ!! ひばりくん!」を読み返したけど、
ギャグの細かいネタはともかく、
キャラクターも物語のセンスも全く色褪せてない。
連載開始が1981年なので、
この話が今から35年も前に書かれたモノって、
驚異的としか言いようがないと思うcoldsweats02

多分リアルタイム世代だったであろう方々も、
私と同じようにリアルタイム世代でない人々も、
(学生風な女子も多かったです)
すごく幅広い世代の来場者で、
江口さんの絵が持つ普遍的なPOP ARTの力を
改めて感じさせられた1日でしたconfident

もう一度行きたいけど、
会場の交通の便がちょっと、、、

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー・SF編「comic S」★ふくやまけいこさんが懐かしい! | トップページ | 突然すぎる幸せは人を不安にさせる★「こいいじ」18話@Kiss 3月号 »

まんが」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
江口寿史、これは懐かしいですね。「ストップ!ひばりくん」はテレビにも
なってメジャーでしたが、私の中では「すすめ!パイレーツ」の、あの
バタバタした感じの印象が非常に強いです。

こうやって見ると、別人の仕事のようですね(笑)

いかさまさん、こんにちは。
私も「すすめ!パイレーツ」好きですgood
いじられキャラの富士一平くんがいい味出してます♪
展覧会見て初めて知ったのですが、
江口さん、ファミレスのメニューや大学の宣伝のイラストも描かれてて、
ああ、これ何処かで見た記憶が、、、って物もいくつもありました。
でも最近の作品でギャグ路線が無かったのがちょっと残念coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/63620480

この記事へのトラックバック一覧です: 江口寿史展:KING OF POP★素晴らしきPOP ARTの世界:

« 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー・SF編「comic S」★ふくやまけいこさんが懐かしい! | トップページ | 突然すぎる幸せは人を不安にさせる★「こいいじ」18話@Kiss 3月号 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ