« 神奈川県立近代美術館@鎌倉の閉館 | トップページ | 第19回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展★志村貴子さんの「淡島百景」原画が素晴らしすぎ! »

2016年1月31日 (日)

水谷フーカさん「この靴しりませんか?」(完全版)★現代童話のホンワカGL物語


水谷フーカさんの短編集


「この靴しりませんか?」(完全版)

2010年に刊行されたコミックスの加筆再販版が
発売されました。

Pict1


童話をベースにした、
Girl meets girlな短編集。
女の子を好きになった女の子、
と言っても、とってもライトな、
友情のちょっと先、憧れのちょっと先、なお話。
水谷さんの絵の雰囲気と相まって、
どの話もとってもホンワカしてますhappy01


5話構成で、
先に書いたように、それぞれが童話をモチーフにしている、
童話+GLの、ちょっと珍しいコンセプト。

・この靴知りませんか?
  →シンデレラ
・オオカミの憂鬱
  →赤ずきん
・わたしのアヒルの子
  →みにくいアヒルの子
・雪のお姫様
  →雪の女王
・はみだし音楽隊
  →ブレーメンの音楽隊


特典のイラストカードに描かれた二人が、
本のタイトルにもなっている「この靴知りませんか?」の
ヒロインですが、
この二人がとにかく可愛らしかったheart

歯医者さんで片方の靴を取り違えてしまった二人が、
それをきっかけに出会い、恋に落ちる話が、
双方の目線で描かれています。
使い込まれたスニーカーと可愛らしいパンパスを間違え、
さらに持ち主に会うまでそれを履き続けるという、
ちょっと非現実的な設定もありますが、
そこは童話がモチーフということでcoldsweats01


そんな事より、
「この人に会ってみたい!」という想いと、
「仲良くなれるだろうか?」というドキドキ感。
二人の心臓の鼓動が伝わってくるような描写shine

ドラマみたいな出会いって現実には無いよ、って思いつつ、
でも、振り返ってみると、
不思議な縁って人生の中でやっぱり有ったりもして、
だから大人になっても
こういう話にときめいてしまうのかもしれませんねconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« 神奈川県立近代美術館@鎌倉の閉館 | トップページ | 第19回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展★志村貴子さんの「淡島百景」原画が素晴らしすぎ! »

まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/63733209

この記事へのトラックバック一覧です: 水谷フーカさん「この靴しりませんか?」(完全版)★現代童話のホンワカGL物語:

« 神奈川県立近代美術館@鎌倉の閉館 | トップページ | 第19回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展★志村貴子さんの「淡島百景」原画が素晴らしすぎ! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ