« 月子さん「最果てにサーカス」★中原中也と小林秀雄の青春群像劇 | トップページ | 何食べたい? »

2015年11月14日 (土)

iPhoneが突如アクティベーションを要求して通信できなくなった


ある朝、私のiPhoneが突然、

アクティベーションが必要です

なんて事を言い出して、通信不能に陥った。

軽くパニック。
いや、軽くなかったよweep
だって出張行く新幹線の中だったから。。。

WiFiにつなげろと言ってくるが、ムリムリ。
運良くもう一台バックアップのガラケー持ってたので、
キャリアのサポートに電話して助けを求める。
対応してくれた方が、

「多分、SIMの接触不良なので、抜き差ししてください。」

そして、

「SIMの故障かもしれないので、ショップに行って交換してもらって下さい」

と、なかなか難易度高い事をおっしゃるcoldsweats01

そもそもiPhoneってSIMどこに刺さってるの?
サポートの方に聞くと、

横の小さな穴をピンで押すと出てくる

と言ってたので、周りを一通り見る。
底にそれらしき穴を発見。
押そうかどうかしばし悩む。

Iphone1


でも横にも穴が。

Iphone2


しくじる予感大だったので自力断念sweat02

取り敢えず出張先近くのショップを教えてもらって、速攻で行った。
だって出張中にスマホ使えないと諸々ヤバいので。

で、ショップに入った途端、
店内WiFiにつながって、アクティベート完了。
何だよ、直ったじゃん♪
って言いたかったけど、Appleサポートの人が

絶対SIM交換しておいてくれ

って強烈に言ってたので、
言いつけに従い無償交換。
10分ほどで終了good

で、交換するのを見てたら、
横の穴が正解だった。

じゃあ、底の穴は何?

マイクらしい。。。
あぶねー、やっちゃうところだったよcoldsweats02
ショップのお姉さんが、


「間違ってマイク壊しちゃう人いるんですよねー(笑)」


いやー、その仲間入りするところだったわsweat02
てか、こりゃ間違えるよね。。。

職場で顛末を話したら、

「横って言ってるのに何故底を見る!?」

とみんなに呆れられる。
大変だったね、の優しさが欲しかった。

ま、笑い話で済んでよかった、よかったhappy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 月子さん「最果てにサーカス」★中原中也と小林秀雄の青春群像劇 | トップページ | 何食べたい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イヤー…無事に事なきを…良かったsweat01
今や…仕事に…スマホ&PC…欠かせませんものネmobilephone
各国へ出向き…当該国用sim使用の場合…度々アクティベート…
特にiPhoneのsim差し込み口は小さいかもネphoneto

crocoさん、こんにちは。
いやー、ほんとうに焦りましたsweat01
ガラケーの頃はsimがもっと外しやすかったような気が。。。
日本のスマホもsim freeになってくれると海外で使いやすくなりますよね。

こんにちは~
こ、怖い。iPhoneは、いきなり画面真っ黒になる度にパニックに陥ります…。
昨日も、友達との連絡中にいきなり画面が落ちて、「!?」と思ったら、
まさかの充電中のコンセントがoffだったという・・・(笑)
(単に充電していたつもりができてなくて、私がボケてただけですけどねcoldsweats01
壊れる時ってだいたい必要な時なので、それが一番困りますよね~wobbly
連絡機器なのに電話が使えないって何で…wobbly

凩さん、こんにちは☆☆
出張中の故障は怖いですよーweep
半べそ? 半ギレ?な感じでした。。。
気づかないうちにバッテリーが無くなってるのも怖いですね。
しかも肝心な時に。。。
私も電車止まった時、スマホで時間潰してたら、
バッテリーが無くなって家族と連絡取れずえらい怒られましたsweat02

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/62504473

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneが突如アクティベーションを要求して通信できなくなった:

« 月子さん「最果てにサーカス」★中原中也と小林秀雄の青春群像劇 | トップページ | 何食べたい? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ