« 今宵あなたが見る月は | トップページ | 神楽坂・かもめブックスが心地よい »

2015年10月 4日 (日)

日本人の習性か?


いや、大層なタイトルつけてしまったけど、
そんな高尚な話ではないです m(_ _)m

先週、東京ビックサイトで開催された
ツーリズムEXPOに行ってきた際、
各ブースがパンフレット入りの袋を配りまくってたので、
何も考えずにもらってきた。
で、家に帰って袋から出してまとめたら、
こんな巨大な山。

Pict1


よく持ち帰ってきたなぁ、って思う反面、
ちょっと紙がもったいない、、、ってcoldsweats01
でも試行を凝らした郷土の紹介で、
読み物としてもとっても綺麗で楽しかったshine

少しだけ言い訳すると、
会場はもの凄い混雑で、
差し出されたものをいちいち選んでる余裕など無かったのですsweat01

そしてちょっと思ったのが、

日本では街頭のティッシュ配りが日常風景で、
差し出された物を反射的に受け取ってしまうDNAが、
既に組み込まれてるのでは??

なんて事はないかもしれませんが、
少なくとも、海外で街頭歩いてる時に何か差し出されても、
気軽に受け取れないなぁsweat02
そもそも、そんな習慣もないだろうし。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 今宵あなたが見る月は | トップページ | 神楽坂・かもめブックスが心地よい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
そういう習慣日本だけかもですね、
なんだかんだといってもまだ、外国に比べれば安全だし、
ただ、外国とちがって、危ない地域とかが特定できなくなりつつありますね。
まあ、人が起こす犯罪だからなのですが。
平和な安全な日常が続いて欲しいですね。

現記写心さん、こんにちは。
確かに昔はもう少し危険な場所がはっきりしていたように感じます。
最近は「え、こんな場所で!?」な所で危ないことが起きたりして、
日頃から注意しなきゃなあと思います、、、
交通機関がどこも安心なのはとても有難いですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61895563

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の習性か?:

« 今宵あなたが見る月は | トップページ | 神楽坂・かもめブックスが心地よい »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ