« 国立公文書館の「災害に学ぶ」 | トップページ | 「パレス・メイヂ」の聖地巡礼?★浜離宮恩賜庭園の鴨猟跡 »

2015年10月10日 (土)

初秋の浜離宮恩賜庭園で和菓子をいただく


久しぶりに、

浜離宮恩賜庭園

に行ってきました。

抜けるような青空の下、
潮入の池の静かな佇まいが美しい。

Hama1


潮入の池(Seawater Tidal Pond)のキモの水門。
ここから海水を引き込んで、
潮の満ち引きで池の変化を見せる発想、凄いわshine
そしてそれを実際に作ってしまうのも。

Hama2


この池の水を舐める勇気は無いが、sweat02
でも海水なのできっとしょっぱいのよね。


ちょっと歩き疲れたので、
潮入の池にある中島の御茶屋で、
和菓子と抹茶をいただく。

Hama3


茶屋から見える庭園のなんと素敵なことか。

浜離宮恩賜庭園は、
季節ごとに様々な表情を見せてくれて、
なんともホッとする場所ですconfident


実はここに来たのはある目的があったからですが、
それはじっくりと?書く予定coldsweats01
珍しく、次回へ続く

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 国立公文書館の「災害に学ぶ」 | トップページ | 「パレス・メイヂ」の聖地巡礼?★浜離宮恩賜庭園の鴨猟跡 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

浅草から遊覧船に乗って隅田川を下ると、浜離宮に立ち寄ります。
川から東京を眺めるのも良いものです。

OKCHANさん、こんにちは。
遊覧船、気持ちいいですよね(^_^)。
狭い水門を抜けていくのにはちょっと驚きました。

都心でこんなにも広い公園、気持ちいいですよね♪
新橋で育ったので、小さい頃はよく親に
連れてきてもらったそう。
傾斜の芝生を転がった記憶しかないけど(^-^;
中島でのお茶菓子、優雅でいいなぁ♪

沼子さん、こんにちは。
コメありがとうございますhappy01
新橋育ちなんて何かカッコイイ響きが♪
歩き回ると少し汗ばむ陽気でしたが、
海風がとっても気持ちよかったです。
茶屋は外国人の方がすごく多かったcoldsweats01

こんにちは♪
良いお天気に、素敵な庭園で抹茶とお菓子。
ああ、優雅だなあ~ステキだ~happy01
ほっこり、日本らしいなあと感じます。
この次の続編記事も拝見しましたが、
なるほど!漫画の舞台だったんですね!
実は最近その漫画をちらと立ち読みいたしまして、
何だか嵌まりそうな予感がしています…(笑)

凩さん、こんにちは☆☆
場所柄か外国の方が多かったですが、
日本人の私でも「うわー、日本っぽい感じがする!」って思ってしまったので、
彼ら・彼女らはさぞかしエキゾティックに感じたことでしょう。
茶屋で皆さん正座されてたのがちょっと面白かったですconfident

あの漫画、是非嵌ってくださいhappy01
最初読んだ時、さすが”花ゆめ”クオリティ、って思いました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61991136

この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の浜離宮恩賜庭園で和菓子をいただく:

« 国立公文書館の「災害に学ぶ」 | トップページ | 「パレス・メイヂ」の聖地巡礼?★浜離宮恩賜庭園の鴨猟跡 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ