« 神楽坂・かもめブックスが心地よい | トップページ | 国立公文書館の「災害に学ぶ」 »

2015年10月 7日 (水)

サイゴンで朝食を


六本木ヒルズの森美術館で開催中の

「ディン・Q・レ展」

に、また行ってきました。
会期終盤だったので、とっても空いてて、
のんびり見られた
静寂の美術館、大好きheart

開催は、10月12日まで。

Dsc1


ディン・Q・レさんはベトナム人アーティストなので、
やはりベトナム戦争に関係する作品が多い。

Dsc2


私はベトナムが大好きで、何度も訪れたけど、
当時サイゴンと呼ばれたホーチミンシティ、
今は高層ビルとバイクで溢れ、熱気に満ちている。

1975年4月30日に、
サイゴン陥落でベトナム戦争は幕を閉じますが、
ドンコイ通りの中心にあるホテル・コンチネンタルは、
1880年に建てられたので、
ベトナム戦争をずっと見続けてきたんですよね。
そう思うと、何とも表現し難い気持ちになる。

Dsc3


コロニアルスタイルの、白亜の美しい低層ホテル。
とってもロマンティック。
でも、内装が古くて、特に水回りが・・・
蛇口から茶色い水出るし、何度も停電するし。
私はもう多分泊まらないです。

でも本当に美しい(特に夜が)ので、
ホーチミンシティに行ったら立ち寄る価値あり、です。

ちなみに、中庭で食べる朝食も、とってもお勧め

Dsc4


ホテル・コンチネンタルには、
何故かホーチミンシティより、
サイゴンという呼び方が似合う気がしますconfident
(ホーおじさん、ゴメンなさい)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 神楽坂・かもめブックスが心地よい | トップページ | 国立公文書館の「災害に学ぶ」 »

旅行」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

わたしも北と南に一回ずつ行きました。
みんな働き者で、好いところですね。

OKCHANさん、こんにちは。
ベトナムは素敵なところが多いですよね。
サイゴンだけでなく、ダナンやホイアンやフエや・・・
ベトナム女子のはにかんだ笑顔が私は大好きですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61947256

この記事へのトラックバック一覧です: サイゴンで朝食を:

« 神楽坂・かもめブックスが心地よい | トップページ | 国立公文書館の「災害に学ぶ」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ