« 今夜は栗ごはん | トップページ | グッドデザイン賞2015@東京ミッドタウン。LONG LIFE DESIGN賞が楽しい♪ »

2015年10月31日 (土)

NHK文化祭2015★今年も「すイエんサー」のワークショップに燃えたわ


今年も行ってきました、
NHK文化祭@放送センターに。

Pict1


ちょうどハロウィンと重なって、
渋谷の街は大変な事になっていたcoldsweats02
人もすごいし、
昼間っから仮装で溢れてるし、、、

帰りはとても娘連れて歩ける気がしなかったので、
原宿側に出たら、
代々木競技場でライブやっていて、
こちらも駅前が大変な事にsweat01

で、NHK文化祭に話を戻しますが、
毎年の楽しみが、

「すイエんサー」のワークショップ

への参加。
これ、すっごい面白いgood

限られた材料と時間の中で
知力振り絞って競争するんですが、
今年のお題は、

アルミシップ対決!!

Pict2


25cm×50cmのアルミホイル2枚だけで船を作り、
水に浮かべて、
何個ビー玉が乗せられるかを競います。
制限時間は20分。

Pict3


大体親子参加で、
家族のチームワークも大事な要素。

結果は、、、今年も優勝できなかったweep

40個に届かなかった。
(それでも結構健闘したんですが)
最高記録は70個弱だそうで、、、
どんな形状だったのか見てみたいわ。

まだ明日もあるので、
作り方のポイントのネタバレは無しで。
でも、子供達みんな違うアプローチで、
柔軟な発想でいいなぁconfident

隣のスタジオパークも無料開放。
今年で50周年だそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 今夜は栗ごはん | トップページ | グッドデザイン賞2015@東京ミッドタウン。LONG LIFE DESIGN賞が楽しい♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
NHK「すイエんサー」面白いですよね。
私もたまにテレビを点けて見てしまいます。
実家にいると母と二人して真面目に見てたり(笑)
あ、出なくなったボールペンを何とかする方法とか即実践してました(笑)
イベントもあるんだ~Mugpyさん親子はマジで勝負しかけてそうだな~
と、楽しい気持ちで拝見いたしました。

凩さん、こんにちは☆☆
真剣勝負でした!
負けてしまいましたが、造形を褒めてもらえて
ちょっと嬉しかったですhappy01
参加者全員違う形で、人それぞれなんだなーって面白かった♪
NHKはこの手の番組、本当良質ですね。
親子でいつも楽しんでますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/62304468

この記事へのトラックバック一覧です: NHK文化祭2015★今年も「すイエんサー」のワークショップに燃えたわ:

« 今夜は栗ごはん | トップページ | グッドデザイン賞2015@東京ミッドタウン。LONG LIFE DESIGN賞が楽しい♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ