« ツーリズムEXPO 2015。大混雑の中、色んな意味でユルかった。 | トップページ | 今宵の月は »

2015年9月27日 (日)

冬目景原画展「YESTERDAY ONCE MORE」1期。アナログ絵の温かみに溢れる空間


日本橋のspace caimanで昨日から開催中の

冬目景原画展 - YESTERDAY  ONCE MORE -

に行ってきました。

space caimanは、路地裏にある静かなギャラリー。
雰囲気いいけど、
狭い入り口はちょっと入りにくい。

Caiman1


しかも場所がちょっとわかりにくい。
でも、日本橋三越から歩いて5分程。

Caiman2


で、原画展ですが、
ため息出るほど素晴らしかったconfident
カラー原稿も、本編の漫画原稿も、
まるで美術館にいるよう。

緻密な原稿見てると、
なかなか作品出なくても仕方がないかな、とcoldsweats01

冬目さんはアナログのカラー原稿を、
一旦PCに取り込んで、
色味を変えたり、他のイラストと合成したりで、
最終的な原稿を作られているのですね。
原画展では、大元のアナログ原稿と、
最終的にデジタル出力された原稿が並べて展示されていて、

「えー、この絵って元はこうだったの!?」

な新鮮な驚き。


最終回の一つ前の回、
わたし的にはハルちゃんとリクオの最終回、
その原稿が展示されてて、感激shine
あの回の二人が生原稿で見られるなんて、、、
ちょっとウルっときちゃったよ。


何か記念にグッズを買おうとしたけど、
みんな売り切れ。
始まったのまだ昨日なのにsweat02
せめてガチャガチャを、と思ったら、
こっちも全台カラ。。。甘かったわ。
折角100円玉をいっぱい用意しておいたのに。

「イエスタデイをうたって」11巻のサイン本が
奇跡的にまだ売ってたのでゲットです。
11巻持ってるけど、ノープロブレムgood
特典のイラストカードも可愛かった。

Caiman3


今回の原画展、1期は10月12日まで。
で、2期が10月16日から。
何で初日が金曜日なのよぉ〜weep

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« ツーリズムEXPO 2015。大混雑の中、色んな意味でユルかった。 | トップページ | 今宵の月は »

まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61798500

この記事へのトラックバック一覧です: 冬目景原画展「YESTERDAY ONCE MORE」1期。アナログ絵の温かみに溢れる空間:

« ツーリズムEXPO 2015。大混雑の中、色んな意味でユルかった。 | トップページ | 今宵の月は »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ