« 旅と人生は似ている | トップページ | 初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪ »

2015年9月 5日 (土)

高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」


土曜日の朝、
ボーっとしながら紅茶を入れて、テレビ・オン。
NHK Eテレの

「Q 〜子供のための哲学〜」

をボーっと見る。
この番組、面白いのよね。
さすがEテレ・クオリティ。

Eテレ曰く、こども哲学番組、らしい。
人形劇の少年Qくん、CVが本田翼ちゃん。
翼ちゃん、声優も意外と?合ってる気がするgood

今日のテーマは、

「なんで大人は電話になると優しい声になるの?」

そんな素朴な疑問をみんなで考える。

途中で差し込まれるイラスト・アニメ。
今回は、「どっちが大人?」
確かに、私とムスメ、どっちが大人だろう?な場面が、
最近増えてきたようなsweat02
なんてボーッと考えながら、
ん〜? この絵どこかで見たことがある。

エンドロール見ながら納得。

イラスト 高橋由季

と。
ありがとうEテレshine
私、高橋さんのイラスト、大好きなのよねheart
念のため録画しといて良かったわ〜。

これでようやく目が覚めましたhappy01

再放送が、

9月6日(日) 午後4時50分〜5時
9月23日(水) 午前10時〜10時10分

にあるので、ご興味ある方は是非。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 旅と人生は似ている | トップページ | 初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

Eテレと聞いて そんなのやっていたっけ? と考えました
うちは土日は朝からEテレです ゆうちゃんがいる時間はずっとそう

どっちが大人 ってもしかして
40才の人と18才の人 どっちが大人?
ゲームやってる人と 本読んでる人と どっちが大人? ってやっていたやつかな?
実はそこをちらっと見て 朝食に支度に入ったので 全然見ていないのです
その時の絵かな? と 高橋さんを検索
あー そうかも あの時の絵かもー 
でも私は初めて見ました この方も結構若い人だったしー
9月20日から東京で ミックスジュース展とかっていうのをやると書かれていたよー

この頃Eテレで使われるイラストは とても面白いですね
NHK どんな人が働いてるんだろう って好感が持てます

奈月さん、こんにちは。
そうそう、40才と18才の人、どっちが大人?なやつです。
高橋由季さんは女の子の絵を描かれることが多いので、
最後の方に出てくる女の子を見て「あれ、どこかで?」って思いました。
Eテレは、他の番組でも絵も歌も劇も、
すごく多彩な方々ですよね。
昔のNHKって、とってもコンサバな印象だったんですが、
最近の、特にEテレはチャレンジしてる感じでワクワクしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61471705

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」:

« 旅と人生は似ている | トップページ | 初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ