« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

月刊flowers 12月号は「海街diary 28話・遠い雷鳴」と「うせもの宿」の最終回(涙)


付録の海街diaryカレンダーに惹かれて、
月刊flowers 11月号を買ってしまったcoldsweats01
相変わらず付録に弱い。。。

Flowers11


カレンダーは、すずちゃん満載♪
極楽寺駅や、
駅のホームや駅前の桜橋、

Sakura


紫陽花の時期定番な、
成就院から見下ろす由比ヶ浜海岸などなど、
鎌倉好きにはたまらない内容ですconfident


そして次回、12月号はいよいよ海街diaryの新作。
28話「遠い雷鳴」
今回はちょっとシリアスな話になるのかな?

で、ここまではHappy気分でしたが、
ガックシな事が。
穂積さんの「うせもの宿」が次回で最終回weep
大好きだったのに。。。

「うせもの宿」、
後悔して死を迎えた人が、
大切な探し物を見つけに来る不思議な宿。
その宿の女将は、記憶を無くした子供。
その導きにも助けられ、
死者は大切な物を手に笑顔で去っていくが、、、

毎回、静かに心に響く話。
最後は女将の”うせもの”へと。

あー、色々気になる1ヶ月間だわdespair

ところで、八尾のおわら風の盆が終わって旬な時期なのに、
なぜ「月影ベイベ」が載っていない??
毎号買わないと、こうなるのよねーsweat02

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村



2015年9月28日 (月)

今宵の月は


今日はスーパームーンだったんですね。
全然知らなかったcoldsweats01

ベランダに出たら、
雲ひとつない空に、
眩しくなるほど明るい月がfullmoon

折角なのでカメラで撮ってみた。
三脚出すのも面倒だったので、
望遠レンズつけて手持ちで。
イマドキのデジカメの解像度と、
手振れ補正機能の効きってすごいのねcoldsweats02

Moon


今日のくっきりはっきりの月も綺麗だけど、
昨晩のおぼろ月も風情があって素敵だった。


ベランダで写真撮ってたら寒くなってきた。
もう本格的な秋ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月27日 (日)

冬目景原画展「YESTERDAY ONCE MORE」1期。アナログ絵の温かみに溢れる空間


日本橋のspace caimanで昨日から開催中の

冬目景原画展 - YESTERDAY  ONCE MORE -

に行ってきました。

space caimanは、路地裏にある静かなギャラリー。
雰囲気いいけど、
狭い入り口はちょっと入りにくい。

Caiman1


しかも場所がちょっとわかりにくい。
でも、日本橋三越から歩いて5分程。

Caiman2


で、原画展ですが、
ため息出るほど素晴らしかったconfident
カラー原稿も、本編の漫画原稿も、
まるで美術館にいるよう。

緻密な原稿見てると、
なかなか作品出なくても仕方がないかな、とcoldsweats01

冬目さんはアナログのカラー原稿を、
一旦PCに取り込んで、
色味を変えたり、他のイラストと合成したりで、
最終的な原稿を作られているのですね。
原画展では、大元のアナログ原稿と、
最終的にデジタル出力された原稿が並べて展示されていて、

「えー、この絵って元はこうだったの!?」

な新鮮な驚き。


最終回の一つ前の回、
わたし的にはハルちゃんとリクオの最終回、
その原稿が展示されてて、感激shine
あの回の二人が生原稿で見られるなんて、、、
ちょっとウルっときちゃったよ。


何か記念にグッズを買おうとしたけど、
みんな売り切れ。
始まったのまだ昨日なのにsweat02
せめてガチャガチャを、と思ったら、
こっちも全台カラ。。。甘かったわ。
折角100円玉をいっぱい用意しておいたのに。

「イエスタデイをうたって」11巻のサイン本が
奇跡的にまだ売ってたのでゲットです。
11巻持ってるけど、ノープロブレムgood
特典のイラストカードも可愛かった。

Caiman3


今回の原画展、1期は10月12日まで。
で、2期が10月16日から。
何で初日が金曜日なのよぉ〜weep

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月26日 (土)

ツーリズムEXPO 2015。大混雑の中、色んな意味でユルかった。


東京ビックサイトで開催中の

ツーリズムEXPOジャパン 2015

に行ってきた。

Expo1_2


例年大混雑なので、
10時開場なのを、早起きして9時過ぎに行ったけど、、、
既に長い入場待ち行列sweat02
しかも、開場した途端、
中は大混雑sweat01
去年より混んでた気がする。。。
この写真の下は、人でびっしり。

Expo6_2


会場はいつものごとく、
日本 / アジア / 欧米・アフリカ / 航空・ホテル etc.
に場所が分かれてたけど、
結局どこも大賑わい。

色んな国や場所を知ることができて
ちょっと旅した気分になれる♪
と同時に、
ああ、こんなに行ったこと無い場所があるんだなぁconfident
って。

それにしても、
今年はいつになくキャラものが多かった気がする。

ハワイは何故かジバニャンだし、

Expo2_2


青森のねぶたはラブライブだし、

Expo5_2


Japanのエリアはゆるキャラ満載。
やっぱり、しまねっこや、

Expo7_2


わかぱんが子供に大人気。

Expo8_2


そして、十勝はもはや定番になった銀の匙。
アキちゃん可愛い♪
そして肉を食べてるタマコが好きよheart

Expo3_2


いっぱいパンフレットもらってきたので、
冬休みに何処かに行こうかと思案中。
で、いつもどこにも行かなかったりするんだ、これがcoldsweats01

会場の隅で、

全国ご当地どんぶり選手権

も同時開催中。

Expo4_2


こっちは夕方までもんの凄い行列でしたcoldsweats02
子供連れてくのは厳しいわ。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月24日 (木)

堀北真希ちゃんのFind My Tokyo.、今月は葛西です


東京メトロの「Find My Tokyo.」
9月は「葛西」

Metro1


東西線の西葛西・葛西駅。
この写真の場所が竹橋駅なので、
ここからから地下鉄一本で到着です。
ポスター貼ってあるのが大手町方面のプラットフォームなので、
まさにこのホームの先ですね。

わたし的には、
葛西って結構離れたところにあるイメージですが、
日本橋からわずか7駅、
時間にして15分なんですよね。
地下鉄に乗るたびに、
東京って案外と狭いなぁって思ったりします。


葛西といえば、葛西臨海公園が思い浮かびますが、
そちらの最寄駅は、京葉線の葛西臨海公園駅。
葛西駅から歩くと2kmくらい?


でも、葛西駅には

「地下鉄博物館」


があります♪
堀北真希ちゃんもレトロな地下鉄に乗ってますheart
地下鉄博物館、東京メトロ系の運営で
”地下鉄”なのに、改札から直接行けずに
一度地上に上がらなければならなかった記憶が。
なんかちょっと不思議だったsweat02

こんな感じですっ!
って写真載せられたらいいのに、
今回もまた写真がない。。。
昔、子供がまだ赤ちゃんだった頃に行ったきりで、
その頃は写真撮ってる余裕がなかった。


今はもう大丈夫だけど、
逆にもう電車は喜ばないかもcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2015年9月22日 (火)

水瀬いのりさんの熱演が素晴らしかった「心が叫びたがってるんだ。」


昨日久しぶりに映画館に行ってきた。
前売り券を買っておいた、

「心が叫びたがってるんだ。」

Pict1


前売り券が今時珍しく、
ムビチケじゃなくて紙だったので、
ネットで事前予約ができなかったweep
連休中で混みそうだったので、
やむなく朝一番の回に。

さすがに映画館はすいてて快適だけど、
やっぱり9時台はきついよねsweat01

肝心の映画ですが、

心の中で言葉が溢れてくるのに、
それをうまく口に出せず、
溜め込んでいってしまう想い。
小さな誤解の積み重ねで、すれ違ってしまう気持ち。

そんなじれったさと、
分かり合えた時の喜びが、
テンポ良く詰め込まれてたと思う。
「いいなあ、青春だなぁ」って、
若干傍観者的に見てしまった自分にちょっと凹んだが。

ヒロインの成瀬順ちゃんのCVを担当した
水瀬いのりさんの熱演がとても素晴らしかったconfident
水瀬さんは、
アルドノアゼロのエデルリッゾや、
ダンまちのヘスティアの印象強かったけど、
今回、トラウマで言葉を発せなくなってしまった女の子、
順ちゃんの葛藤と成長を瑞々しく演じて、
新たな一面が見れた感じ。
歌声もとても澄んできれいだった。

見終わった頃には、
映画館のロビーが人でいっぱい。
やっぱり映画館は賑やかな方が好きだなあshine

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月21日 (月)

KITTEのメッセージフェスタ2015。今年も手紙に想いを込めて。


今年も、丸の内KITTEでメッセージフェスタが
行われました。

Kitte1


KITTEのアトリウムには、天井から巨大ぽすくまが。
その下では、手紙にまつわる様々なワークショップ。
絵手紙を作ったり、
木でできたハガキにメッセージを書いたり。
今年は地下1Fのイベントスペースも使って、
かなり大規模にやっていた。

Kitte2


娘は私に、私は娘に、手紙を出し合い。
ちゃんと切手貼ってくれて館内で投函できるので、
届くのが楽しみ♪
どんなメッセージを書いてくれたのかな?

下から見上げたぽすくまのオシリ
いや、別に意味は無いんですがsweat01

Kitte3


ステージでは、ぽすくまとキティちゃんの競演。
今年はキティちゃんとのコラボ推しな感じで。

Kitte4


ぽすくまが誕生してから3周年だそうです。
そんな最近だったんだ。
KITTEの開業が2013年だったので、
同じくらいなんですね。

Kitte5


今年も、アトリウムで
銀座の画材屋さん、月光荘が出店。
ここはいつ見ても素敵な、心弾むものでいっぱいheart
今回は青いスケッチブックを購入。
家に帰ってから、娘とお揃いにすればよかったと
ちょっと後悔。。。

Gekko1


今日は久しぶりにアナログな手紙を書きました。
想いを伝えるために何かを作るって、
やっぱりとっても楽しいですねconfident

と言いつつ、来年のメッセージフェスタまで、
また手紙書かなかったりするんだな、これがsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月20日 (日)

横浜ベトナムフェスタが大混雑だった


横浜を車で走ってたら、
日本大通りが通行止めになってた。
なんで?
取り敢えず、大さん橋に車を停めて行ってみたら、

ベトナムフェスタ in 神奈川 2015

が開催中。

ちょうど昼時だったので、
フォーでも食べようかなって思ったけど、甘かった。
すっごい混雑で、通りが人で溢れてたsweat02
(この写真だと人がまばらだけど、後ろ側は大変な事に)

Pict1


フォーやバインミーの屋台なんて大行列。

折角ここまで来たので、
取り敢えずぶらぶらと。

神奈川県庁の本庁舎も会場になってて、
内部開放中。
水上人形劇とかファッションショーとか、
色々イベントあったようだけど、
人混みすぎて退散。


何故か県庁の入り口にはゆるキャラも。

かながわキンタロウ

、、、そのまんまやcoldsweats01

Pict3


飾られたランタンが可愛かったheart
昨晩はランタンナイトだったらしい。
しまった、行きたかったなぁ。
ホイアンのランタン祭り、憧れなのよ。

Pict2


帰りは、国際客船ターミナルを散歩。
シルバーウィークだったけど大型客船の姿もなく、
予想外に静かで、
快晴の空の下、海風がとても心地良かった。

Pict4


結局歩き疲れて、マンゴージュースを♪

Pict5


何だか気持ちいい日だったなあconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月18日 (金)

「イエスタデイをうたって」最終11巻&画集「- Yesterday - 2」で完結。共に歩んだ18年間の集大成


冬目景さんの「イエスタデイをうたって」
11巻が発売になりました。
これが最終巻。
1997年の第1話から18年。
私が青春時代を共に過ごした本。

18年の連載をシレッと終わらせるところは、
最後まで冬目流でした。

Pict1


ハルちゃんとシナコさんの表紙。
確か今まで表紙はハルちゃんだけだったので、
最終巻にして初めてシナコさん登場。
それだけ、この物語には
シナコさんが欠かせないという事confident

とらのあなの特典はハルちゃんのメッセージカードheart

既に6月3日発売のグランドジャンプ13号で
最終回を迎えていましたが、
単行本で読み返して、
やっぱりしみじみと、長かったなあ、と。

連載が始まった時から予想された結末であったかもしれないけど、
それでも、この作品を読み返す度に、

「もしも、あの時・・・」

って、自分の事のように重ね合わせてしまう。

お日様のようなハルちゃんも、
模範的である事から踏み出せないシナコさんも、
深い愛情を静かに心に秘める杏子さんも、
奔放だけど何故か憎めない柚原さんも、

みんな大好きだった。

最後まで煮え切らないリクオも、
強引なようで踏み込めない浪も、

二人にはとってもハラハラ、イライラさせられたけど、
でも、純粋で可愛い?かった。


雑誌で最終回を読んだ時は愕然としてしまったが、
(たとえそれが新たな演出手法であっても)
11巻を通しで改めて読んで、

最終回はシナコさんの為のものであって、
リクオとハルちゃんの最終回は既に終わってた。

と勝手に納得。


ちなみに、単行本は
連載時の内容からあれこれ加筆されていますgood

さて、冬目景さんの次回作は、
いつ始まって、何年続くだろうsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「イエスタデイをうたって」11巻と同時に、
画集「- Yesterday - 2」も発売になりました。

Pict2


ハルちゃんを中心に物語の足跡を辿る、
カラー原画集。
冬目さんのカラー・イラストは、
いつもとっても素敵なんだけど、
この値段(4,320円)は辛い・・・


画集を見て、
シナコさんがリクオからも浪からも愛される理由が
なんとなくわかった気がします。
やっぱ、シナコさんかわいいわheart04


そして、2015年11月20日には、
冬目景さんの画集「風姿十二花」が。
嬉しいけど、また財布がぁcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月15日 (火)

終わりなき旅か?


いいかげんな性格なので、
色々やらなくてはいけない事があっても、
「後でやればいいや」
って、つい先送りにしてしまう。
結構、やり残しが山積みにcoldsweats01

日々コツコツこなすのが正しい姿なんだろうけど、
いつも一気に解決を図ろうと。。。

で、今週は、

「山積みになった本や雑誌をなんとかしよう週間」

です♪
ハードル高いわsweat01

夏前に、

お盆休みもあるし、
夏は暑い中、外に出たくないだろうし、
家でゆっくり本を読もう。

って、8月にのんびり片付ける予定で
本を買い込んだのはいいけど、
気づいたら夏が終わって、
何故か本の山がさらに高くなってるthink

恐る恐る数えてみたら、

・読み切っていない雑誌 12冊
・読んでいないコミック    38冊
・読んでいない小説etc. 19冊

、、、ダメだ、これはsweat02
しかも勢いで買ったピケティの超分厚いのとか混ざってる。

さらに、これと別に、

・読んでいない電子書籍 16冊

があった。

とどめはこれ。
開封して無いAmazonの袋。
しかも中身の本が何だったか覚えてないweep
ちょっと自己嫌悪。

Pict1


数えたら気持ちが萎えてしまったけど、
取り敢えず場所取ってる雑誌だけでも
飛ばし読みで処分しようと読み始めたけど、
雑誌って意外とボリュームあるのよね。
しかも「あ、これ面白い♪」な作品発見。
既刊含めて、逆にまた3冊増えました。。。

ブログに読書感想文書いてる場合じゃないねsweat02

と書きつつ、
今週金曜日、「イエスタデイをうたって」の最終巻と、
冬目景さんの画集が待っているheart

「週間」ではなく「月間」?
いや、「年間」?
終わりなき旅になりそうでcoldsweats01


そして今、
一番大事な事に気がついた。
読んだ後、この床に積み上がった本たち、
一体どこにしまうの??

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村



2015年9月13日 (日)

雨隠ギドさん「甘々と稲妻」5巻★今回も抱きしめたくなるような子育てと料理の本♪


雨隠ギドさんの

「甘々と稲妻」

この本はいつもオットが買ってくる。
先日発売になった5巻やっぱり買ってきて、
ようやく私に順番回ってきた。
どんだけじっくり読んでんだcoldsweats01

Pict1


今回は、
アニメイトでポストカードを一緒に買うと、
特典カードもらえるらしく、
わざわざ遠回りしてきたみたい。

しかしまあ、この作品、
オットが入れ込む気持ちもわかるよ。
今回もつむぎちゃんのなんと可愛い事かconfident
パパとぎゅーっと抱き合うシーンなんて、
彼にはたまらないだろう。
私にもこんな純真な時期があった??
って、ちょっと不安になったりsweat02

「甘々と稲妻」は、
妻が他界し、子育てに悩みながらも、
笑顔の素敵な親子関係を作っていく、
高校教師・犬塚先生と、
その一人娘の5歳児・つむぎちゃん。
そして犬塚先生の教え子・小鳥ちゃんの三人を中心にした
ハートフルな家庭料理まんが。

基本1話完結で、
今回も、美味しそうな料理がいっぱい。

ブリ大根に、
カルボナーラに、
ポテトコロッケに、、、

つむぎちゃんの美味しそうな笑顔見ると、
明日我が家でもどれか作ってあげようなかぁ、
って思うけど、

「えー、好きじゃない」

とか憎らしい事を言われそうな予感がsweat01
こんな純粋に親子で料理楽しめたらいいな。


小鳥ちゃんのお母さんが、
小鳥ちゃんの作ったブリ大根食べながら

「美味し・・・♡」

って呟くシーン、憧れちゃうなあhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月12日 (土)

「たそがれメモランダム」最終2巻。夕暮れ過ぎて、日が暮れて。


月刊!スピリッツで連載されていた

田村茜さんの「たそがれメモランダム」

2巻で終わりとなってしまったweep
地味目な短編連載だったけど、
私は好きだったなあ。


今回もカバーイラストがとても可愛らしいheart

Pict2


高校生の高取エリちゃんが過ごす
放課後の景色。
夕暮れ時は高校生活現在進行形も過去形も、
甘酸っぱい、切ない想いがいっぱい詰まってる。

大晦日の夕方にバッタリ会った
エリちゃんと、親友のゆうちゃん。
ゆうちゃんが、

「夜中よりも今の方が
今年も終わるんだって気がする」

って、山に沈みゆく陽を眺めながら呟く。
そんな雰囲気がこの作品の素敵なところ。


最終話「高取エリの卒業」は、
なんだか駆け足で無理やり終わらせた感があって、
ちょっと残念だった。。。
ページ数もこの回だけ少なかったし。


あとがきも無くさらっと終わってしまったのは、
寂しくもあり、この本らしくもあり。
卒業式の日、
夕暮れ時の帰宅路を友人と歩きながら、
交差点で「じゃあね」ってお別れした感じですねconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月11日 (金)

瀬川藤子さん「ハシレジロー」1巻★仏の道も悩み多いのさ(ネタバレあり)


瀬川藤子さんが月刊アクションで連載中の

「ハシレジロー」

待望の1巻が出ました。

Pict1


「お嫁さんは神様です。」の最終巻からちょうど一年。
今回は、お寺を継ぐために仏教系大学に通う、
悩める若者たちの青春物語。

私は◯◯系なガッコーには縁のない人生だった。

ミッション系って、ドラマや漫画を通じて、
なんとなくイメージが浮かぶけど、
仏教系って、全くイメージが。。。
私が知らないだけで、仏教系の大学って実は多いのだろうか?
授業とかどんなのだろう?って興味津々だけど、
そこは瀬川さん、
そんな話はほぼ出てきませんcoldsweats01

タイトルはハシレジローで、
カバーイラストも自転車乗ってますが、
ジローくんは走ってません。
超ネガティブで暗くてジメジメとキノコが生えてますsweat02
そんな彼がいつの日か走り出す日は来るのだろうか!?




(ネタバレ)



仏教系大学の二回生、次郎くん。
実家のお寺は兄が継ぐ事になっていて、
自由気ままな人生を送ってたけど、
そんな兄が急死して、或る日突然お寺の後継に。
意図していなかった道を進む事になったジローくんの
悩みは果てしなく深い。

そんな彼の友人たちもそれぞれな悩みが。

お寺を継ぎたくても、兄姉がいて未来が見えない至道くん。

一人っ子で周囲にうるさく言われながら、
耐えて婿を探す美華子ちゃん。

お気楽キャンパスライフを満喫する徳原くん。

仏に仕える身だって、煩悩もあるのよ。


美華子ちゃんは、いかにもな瀬川キャラ。
クールでシニカルなマインドだけど、
面倒なのが嫌でそつなく周囲に合わせる。
第3話で彼女が同級生の女子と交わす会話が毒々し過ぎて
ある意味とっても素敵ですconfident
あるある感満載なsweat01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月10日 (木)

「魔法使いの嫁」第4巻。5巻はドラマCD付き!(ネタバレで)


ヤマザキコレさんの

「魔法使いの嫁」第4巻

今回は、初回限定版もありましたが、
私がアクリルチャーム着けてるのも可愛くないのでcoldsweats01
通常盤で。
春・夏・秋と続いたカバーイラストもついに冬へ。
5巻はどうなるんだろう?

Pict1


人為らざる魔法使いエリアスと、
人の魔法使いチセの物語ももう4巻。
巻を重ねるごとに、醸し出す雰囲気や世界観が広がっていき、
チセが繋いでいくこの世の絆がとっても可愛らしいconfident


4巻出たばかりで5巻の話もなんですが、
5巻は来年の3月16日発売。
しかも初回限定版は「ドラマCD」付きらしいgood
ああ、これは絶対買ってしまうと思う。。。




(ネタバレで)



今回は、竜の国でリンデルがエリアスの過去を
チセに語ります。
リンデルとエリアスの出会い、
エリアスの名付け親の話、
エリアスの秘められた事。
14話でチセが見た悪夢のわけが明らかに。

今回はチセがエリアスとの絆を改めて自覚する巻。

リンデルはいつも落ち着いて、思慮深く、楽しい
魔法使いのお父さん(おじいちゃん?)。
チセとエリアスを見つめる目がとっても優しくて大好き♪

そして、最後のページで
お色気吸血鬼「妖精の恋人」のリャナン・シー再登場。
取り付くはずの人を愛してしまった可愛い、可愛い妖精heart
続きが、マッグガーデン・オンラインにアップされてますが、
5巻まで我慢、我慢weep

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月 8日 (火)

半ライス?


外食した際、ご飯のお代わりをした。

「半分くらい」

とお願いしたが、
やってきたのがコレ。

Pict1


何だこれはcoldsweats02
うーん、一口、、、せいぜい二口?
少食そうに見えたかな?
それはそれでちょっと嬉しいけど、苦笑いcoldsweats01

もう一度お代わりすると、
今度は食べきれないくらい来そうな気がしたので、
物足りなさを残しつつ、「ごちそうさまでした」


で、食後に出されたお茶が、、、

Pict2


こっちも一口かいsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月 7日 (月)

「つるつるとザラザラの間」最終4巻。私の青春はカレーパン?


月子さんの

「つるつるとザラザラの間」

中学2年生の白根環くんと虻川さやちゃんの恋も
ついに最終回。

Pict1


最後の最後まで、爽やかで、可愛らしい二人shine
いろいろメンドクサイ事が多い世の中だけど、
何かこの二人見てるとほっとするわ。
またいつか、月日が経った二人に会いたいなconfident

自分が中学生の頃ってどんなだっただろう。。。
4巻で環くんとさやちゃんが、
仲良くコロッケを食べるシーンがあるけど、
私は部活帰りに友達とカレーパンをモリモリ買い食いした記憶しかないsweat01
こんな桜色の青春では無かった気がするweep

「彼女とカメラと彼女の季節」以後の月子さん、
コメディ調の作品が続いたけど、
現在、月刊!スピリッツで連載中の「最果てにサーカス」、
若き中原中也と小林秀雄を描いた作品。
また違う愛の形を見せてくれるかな?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年9月 6日 (日)

初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪


今週末に日本武道館と科学技術館で開催された、

マジカルミライ 2015

「初音ミク」を中心とした創造文化発信の場。

Pict0


すごい混雑だろうし、
流石に子供連れて日本武道館のイベントはキツイので、
特に行く予定も無かった。

のですが、別用事で大手町まで出かけたので、
つい科学技術館に寄り道してしまったcoldsweats01

企画展の入場料500円を払うと、
腕に紙のバンドを巻いてくれます。

Pict1


最終日だったので、あまり混雑してなかった。
当日券を買うのも、入場するのも、
行列はなかったし。

が、物販はほぼ完売coldsweats02
すごいわsweat02
元々何か買う予定じゃなかったので、
我が家は構わなかったんですが。。。

と言いつつ、せっかく来たので、
赤い羽根へ募金。
ポスターとかファイルとかいっぱいくれましたhappy01

Pict2


科学技術館は、
各種ステージも終わっていて、
物販もほぼ終わっていて、
フィギュアやイラスト作品の展示と、
ちょっとしたゲーム体験くらいに。
でも、ムスメにはそのくらいがちょうど良い感じ。

それにしても、初音ミクちゃんの人気はすごいですね。
様々なメディアへの広がりもすごい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分用には、

「初音ミク/鏡音リン」のスマホロ

を購入。
これ欲しかったのよー♪

Pict3


スマホロは、スマホ+ホログラムで、
スマホの画面を合成して立体映像作る装置。

中身は、シンプルにこんな感じ。
10分くらいで組み立てられます。

Pict4


これが完成したもの。

スマホの上にパカッと乗せて、
スマホで再生した専用映像を合成し、
上の小窓から30cmくらい離れて眺めます。

Pict8


ほー、確かに立体に見えるわgood

本体の裏側はこんな風になっています。
1枚のミラーと2枚のハーフミラーで、
スマホに映し出された3分割した動画を1つに合成。
最後は潜望鏡のようにミラーで反射させる。
構造はシンプルですが、面白いアイディアですね。

ハーフミラーに表裏があるんですが、
見た目分からないので、
取り付け時に要注意。
(私はうっかり間違えて最初立体映像にならなかったsweat01

Pict7_2


まだ、

・からくりピエロ
・ロストワンの号哭

の二曲しかないのが残念。

簡単なアニメーションとか、
自分で立体映像化出来たら面白いでしょうね。
作成ツールとか公開されないのかな?
(私は作れなそうだけど・・・)

わずかな時間の寄り道でしたが、
会場に置かれたメッセージ・ボードに
溢れんばかりに貼られたカードを読んでいるだけでも
とっても楽しかった。
アナログ・メディアもまだまだ健在ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月 5日 (土)

高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」


土曜日の朝、
ボーっとしながら紅茶を入れて、テレビ・オン。
NHK Eテレの

「Q 〜子供のための哲学〜」

をボーっと見る。
この番組、面白いのよね。
さすがEテレ・クオリティ。

Eテレ曰く、こども哲学番組、らしい。
人形劇の少年Qくん、CVが本田翼ちゃん。
翼ちゃん、声優も意外と?合ってる気がするgood

今日のテーマは、

「なんで大人は電話になると優しい声になるの?」

そんな素朴な疑問をみんなで考える。

途中で差し込まれるイラスト・アニメ。
今回は、「どっちが大人?」
確かに、私とムスメ、どっちが大人だろう?な場面が、
最近増えてきたようなsweat02
なんてボーッと考えながら、
ん〜? この絵どこかで見たことがある。

エンドロール見ながら納得。

イラスト 高橋由季

と。
ありがとうEテレshine
私、高橋さんのイラスト、大好きなのよねheart
念のため録画しといて良かったわ〜。

これでようやく目が覚めましたhappy01

再放送が、

9月6日(日) 午後4時50分〜5時
9月23日(水) 午前10時〜10時10分

にあるので、ご興味ある方は是非。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年9月 2日 (水)

旅と人生は似ている


最近、旅行には行ってるけど、旅してない。
どっちも同じでは?って言われそうだけど、
自分の中では何となくな区別がある。

旅行は、家族旅行や修学旅行のような、
事前にきちんと計画を立て、
宿や移動手段の手配をしておくモノで、

旅は、ザックリな方向だけ決めて、
細かい事はその時々の気分で、的なモノ。
電車に乗ってぶらっと出かけるお散歩も、
私にとってはある種の旅かもしれない。


そんな事を、

沢木耕太郎さんの「深夜特急」

を久しぶりに読み返しながら思い浮かべてた。

「深夜特急」は、
沢木さんが香港〜ロンドンまで、
ユーラシア大陸をローカルバスや電車を乗り継ぎ旅する紀行文。

旅の当時、沢木さんはまだ二十代。
若い熱気が溢れ出てくる本。
私は十代の頃にこの本に出会い、
激しく心揺さぶられる思いでした。


さすがに身の安全や度胸も含め、
沢木さんのような旅は私にはできないけど、
でも、プチ・バックパッカー気取りで、
国内を旅したこともあったり。
今となっては、ちょっと青臭くて照れくさい、
でも前しか見てなかった頃の懐かしい思い出。


「深夜特急」の中で、沢木さんは、

旅と人生は似ている

と書かれています。
何かを失うことなしに前に進むことはできない
と。

初版が出てから30年以上が過ぎましたが、
沢木さんは今も同じように思われてるのだろうか?

私もこの言葉に、今でもすごく共感しますが、
理由は沢木さんとは違っていて、
何かに出会うことなしに前に進むことはできない
から。

それは、人との出会いであったり、
本との出会いであったり、
最近ではネットでの出会いであったり、
そして自分の心の言葉との出会いであったり。
その出会いで得た想いが、
次の目的地へと後押ししてくれる。

やっぱり「深夜特急」は、
そんな青くさい事を思わず書き綴ってしまうくらい、
今でも心が熱くなる本でしたconfident

Trip

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ