« 高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」 | トップページ | 「つるつるとザラザラの間」最終4巻。私の青春はカレーパン? »

2015年9月 6日 (日)

初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪


今週末に日本武道館と科学技術館で開催された、

マジカルミライ 2015

「初音ミク」を中心とした創造文化発信の場。

Pict0


すごい混雑だろうし、
流石に子供連れて日本武道館のイベントはキツイので、
特に行く予定も無かった。

のですが、別用事で大手町まで出かけたので、
つい科学技術館に寄り道してしまったcoldsweats01

企画展の入場料500円を払うと、
腕に紙のバンドを巻いてくれます。

Pict1


最終日だったので、あまり混雑してなかった。
当日券を買うのも、入場するのも、
行列はなかったし。

が、物販はほぼ完売coldsweats02
すごいわsweat02
元々何か買う予定じゃなかったので、
我が家は構わなかったんですが。。。

と言いつつ、せっかく来たので、
赤い羽根へ募金。
ポスターとかファイルとかいっぱいくれましたhappy01

Pict2


科学技術館は、
各種ステージも終わっていて、
物販もほぼ終わっていて、
フィギュアやイラスト作品の展示と、
ちょっとしたゲーム体験くらいに。
でも、ムスメにはそのくらいがちょうど良い感じ。

それにしても、初音ミクちゃんの人気はすごいですね。
様々なメディアへの広がりもすごい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

自分用には、

「初音ミク/鏡音リン」のスマホロ

を購入。
これ欲しかったのよー♪

Pict3


スマホロは、スマホ+ホログラムで、
スマホの画面を合成して立体映像作る装置。

中身は、シンプルにこんな感じ。
10分くらいで組み立てられます。

Pict4


これが完成したもの。

スマホの上にパカッと乗せて、
スマホで再生した専用映像を合成し、
上の小窓から30cmくらい離れて眺めます。

Pict8


ほー、確かに立体に見えるわgood

本体の裏側はこんな風になっています。
1枚のミラーと2枚のハーフミラーで、
スマホに映し出された3分割した動画を1つに合成。
最後は潜望鏡のようにミラーで反射させる。
構造はシンプルですが、面白いアイディアですね。

ハーフミラーに表裏があるんですが、
見た目分からないので、
取り付け時に要注意。
(私はうっかり間違えて最初立体映像にならなかったsweat01

Pict7_2


まだ、

・からくりピエロ
・ロストワンの号哭

の二曲しかないのが残念。

簡単なアニメーションとか、
自分で立体映像化出来たら面白いでしょうね。
作成ツールとか公開されないのかな?
(私は作れなそうだけど・・・)

わずかな時間の寄り道でしたが、
会場に置かれたメッセージ・ボードに
溢れんばかりに貼られたカードを読んでいるだけでも
とっても楽しかった。
アナログ・メディアもまだまだ健在ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」 | トップページ | 「つるつるとザラザラの間」最終4巻。私の青春はカレーパン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私はあまり初音ミクに詳しくはないのですが、
それでもすごい文化だなあと度々思います(^-^;
何より、彼女のコンサートが成立するって知った時、
むちゃくちゃ衝撃を受けたのを覚えています。

私が面白いなあと思ったのは、Mugpyさんの最後の言葉。
「アナログ・メディアもまだまだ健在ですね」
初音ミクって思いきりデジタルな感じなので、
こういったイベントの中に生きるアナログの存在が
面白い対比だなあと思います(゚▽゚*)

凩さん、こんにちは☆☆
デジタルなキャラクターが行うライブはどのようなものか、
一度体感してみたいです!!
それも日本武道館という本格的な場所ですからねー♪
 
デジタル時代になってからの、メディアを越えての拡散は本当に凄いと思いますが、
会場出口横のメッセージを読んでいると、
サインペンで文字だけでなくかわいい絵もいっぱい描いてあって、
最後に”手書きのもの”を置いた主催者の心遣い?が
何かとっても嬉しかったですconfident
デジタルも突き詰めるとアナログになる、という部分もあるかも、ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61494368

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクの「マジカルミライ2015」★スマホロを試してみました♪:

« 高橋由季さんのアニメーションだ! NHK Eテレの「Q 〜こどものための哲学〜」 | トップページ | 「つるつるとザラザラの間」最終4巻。私の青春はカレーパン? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ