« 終わりなき旅か? | トップページ | 横浜ベトナムフェスタが大混雑だった »

2015年9月18日 (金)

「イエスタデイをうたって」最終11巻&画集「- Yesterday - 2」で完結。共に歩んだ18年間の集大成


冬目景さんの「イエスタデイをうたって」
11巻が発売になりました。
これが最終巻。
1997年の第1話から18年。
私が青春時代を共に過ごした本。

18年の連載をシレッと終わらせるところは、
最後まで冬目流でした。

Pict1


ハルちゃんとシナコさんの表紙。
確か今まで表紙はハルちゃんだけだったので、
最終巻にして初めてシナコさん登場。
それだけ、この物語には
シナコさんが欠かせないという事confident

とらのあなの特典はハルちゃんのメッセージカードheart

既に6月3日発売のグランドジャンプ13号で
最終回を迎えていましたが、
単行本で読み返して、
やっぱりしみじみと、長かったなあ、と。

連載が始まった時から予想された結末であったかもしれないけど、
それでも、この作品を読み返す度に、

「もしも、あの時・・・」

って、自分の事のように重ね合わせてしまう。

お日様のようなハルちゃんも、
模範的である事から踏み出せないシナコさんも、
深い愛情を静かに心に秘める杏子さんも、
奔放だけど何故か憎めない柚原さんも、

みんな大好きだった。

最後まで煮え切らないリクオも、
強引なようで踏み込めない浪も、

二人にはとってもハラハラ、イライラさせられたけど、
でも、純粋で可愛い?かった。


雑誌で最終回を読んだ時は愕然としてしまったが、
(たとえそれが新たな演出手法であっても)
11巻を通しで改めて読んで、

最終回はシナコさんの為のものであって、
リクオとハルちゃんの最終回は既に終わってた。

と勝手に納得。


ちなみに、単行本は
連載時の内容からあれこれ加筆されていますgood

さて、冬目景さんの次回作は、
いつ始まって、何年続くだろうsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「イエスタデイをうたって」11巻と同時に、
画集「- Yesterday - 2」も発売になりました。

Pict2


ハルちゃんを中心に物語の足跡を辿る、
カラー原画集。
冬目さんのカラー・イラストは、
いつもとっても素敵なんだけど、
この値段(4,320円)は辛い・・・


画集を見て、
シナコさんがリクオからも浪からも愛される理由が
なんとなくわかった気がします。
やっぱ、シナコさんかわいいわheart04


そして、2015年11月20日には、
冬目景さんの画集「風姿十二花」が。
嬉しいけど、また財布がぁcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


« 終わりなき旅か? | トップページ | 横浜ベトナムフェスタが大混雑だった »

まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61668962

この記事へのトラックバック一覧です: 「イエスタデイをうたって」最終11巻&画集「- Yesterday - 2」で完結。共に歩んだ18年間の集大成:

« 終わりなき旅か? | トップページ | 横浜ベトナムフェスタが大混雑だった »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ