« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

3年経ちました


いいかげんに始めたブログが、
今月で3年経ってた。
いや、今でもいいかげんなんですがsweat02
しかも8月の最後の日に思い出すなんてcoldsweats01

始めた時は、飽きっぽい私がこんなに続くと思ってなかったけど、
ほんと、色々な人に感謝です。

読み返してみたら、一番最初に書いた話は、

伊勢神宮の参拝

だった。
え、あの旅行ってまだ3年前なの!?
な感じとともに、
昔の記事を読み返すと、
3年って実にいろんな事があるんだなぁ、ってconfident

ちょうどこの頃、心身ともに不調が続き、
「伊勢神宮にお祓いにいこうか」
ということになっての旅でした。
まさかその後あれこれ大変になるとは、
その時は夢にも思わなかった。
でも今こうやって書く事を続けられているのは、
ご利益があったからなんでしょう♪

Pict


3年の間に、
ブログを通じて交流できた方が去られたり、
好きだったブログが閉じられたりで、
何度か私も心折れて更新止めようか、とか、
他のSNSに変えようかとか思った事もありましたが、
ここが居心地よくて、
なので、未だグダグダな文を書き連ねてお恥ずかしい。。。


今夏は体調不良と猛暑で思うように外出できず、
しばらくインドア系で行きましたが、
そろそろ外をうろつき始めようかな、
って思ってる今日この頃ですsun

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月30日 (日)

カゴメのエヴァ・コラボキャンペーン2弾、、、応募シールは何処へ?


今日は一日中雨だった。
学校の用事があり、またしてもコミティアに行けずweep
さすがに子供の学校ほっといて、はマズイので。

天気が悪くて洗濯もできなかったし、
ストレス溜まってきたので、夕飯の買い物に。

カゴメが、またエヴァンゲリヲンとのコラボ・キャンペーンを始めてた。
今回も2本買うとクリアファイル。
アスカとシンジくんと渚くんの三種類あったけど、
今回は綾波レイちゃんは無しなのだろうか?

Pict1


最近、これに限らず付録や景品がやたらクリアファイルになってる気がする。
いつからそうなったんだろう?
おかげで家の中にクリアファイルが溢れてるsweat01

帰ってきて、野菜生活から応募シールを回収しようとしたら、
シールが付いてなかった
えー、そんなぁcoldsweats02
付いてないとはツイてない、とトホホな気分。
こんな事でお店に文句言えないしなぁ。。。

それにしてもシールは何処に?
まさか、店頭で誰か剥がして持ち去ったとか?
がっかり気分より、そっちの方が気になるわsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月29日 (土)

JICA横浜で「夕凪の街 桜の国」のプラネタリウム上映


横浜みなとみらいにあるJICA横浜。
現在、2Fの海外移住資料館では終戦70年企画展示

「海を越えたヒロシマ・ナガサキ」

が開催されています。
広島・長崎で被爆後、北米・南米へ移住した方々の声。

Pict1


1Fでは、今週末限定で移動プラネタリウム
「世界の星空めぐり」が行われていますが、
海外移住資料館と連動企画で、

こうの史代さん「夕凪の街 桜の国」の上映

も。

Pict2


「夕凪の街 桜の国」は1日2回だけの上映だったので、
早めに行って整理券をもらっておきました。


夕凪の街と桜の国の全3話を再構成して、
こうのさんの絵に声が当てられた作品。

七波の両親、旭と京花が
若き日に広島の原爆スラムの川沿いで見上げた星空。
プラネタリウムに映し出された星々はとっても綺麗だったけど、
優しさと悲しさで胸が苦しくなった。
こんな想いのプラネタリウムは初めて。


そして、最後はドームいっぱいの桜吹雪。
素敵な作品でした。
大画面に引き伸ばしても全く違和感の出ないこうのさんの絵にも
改めて感動。

Pict4


明日、12:00からが最後の上映。
10:00からJICA横浜の1Fで整理券配布です。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月28日 (金)

2015年もやっぱり「ハンズメッセ」は大混雑だった


昨日から始まった東急ハンズのバーゲンセール「ハンズメッセ」、
昨日は仕事が忙しくて行けなかったweep

今日も閉店間際に滑り込み。
が、、、大混雑。
しかも、、、欲しかったモノは既に売り切れcoldsweats02
いや、あれこれ売り切れになってたsweat02

なんか手ぶらで帰るのも寂しかったので、
何となくシールを購入。
ムスメ受け良かったから、まあいいか。

Pict1


結局今年も余計な物を買ってしまったsweat01
で、帰ってからよく見てみたら、シールが1個欠けてた。
袋に詰める時に落ちちゃったんでしょう。
ご愛嬌という事でhappy01

Pict2


仕事や学校帰り。
みんな考えることは同じなのね。
閉店時間過ぎても、
レジは行列だし、売り場にいっぱい人がいた。
お店の人も大変だなあ。。。


週末はすごい事になってそうcoldsweats01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月27日 (木)

別冊花とゆめ 10月号は「パレス・メイヂ祭り」だ!


本屋さんに行ったら、
「別冊花とゆめ」10月号が置いてあり、衝動買い。

連載モノの雑誌を表紙買いするのは、
いい加減よろしくないと思いつつ、またやってしまった。
だって、

久世番子さんの「パレス・メイヂ」祭りshine

状態なんだもの。

表紙は、ステキな彰子さまconfident

Pict1


愛犬ロンのメモパットが付録。
表と裏でデザインが違ってて可愛い♪

Pict2


そして、本編と別にショート四コマが付属。
「パレス・メイヂ」4巻コミックス特装版付録の同人誌の表紙で、
ロンちゃんが巨大化した謎?が明らかに。

雑誌自体は、まあ、いろんな意味で「花とゆめ」だった。
とっても懐かしかったけど、さすがにちょっと年齢的にsweat01

といいつつ、久世番子さんの直筆サイン色紙プレゼントの応募ハガキを
カキカキしている私でしたcoldsweats01




(ネタバレで)




「パレス・メイヂ」18話、
彰子さまの異母弟の東宮、初等科1年生。
無邪気で可愛い彼が、無邪気で可愛くヒゲのオヤジに暴言を。
で、ヒゲのオヤジが腹いせに御園くんにイジワル。
相変わらず器が小さいわsweat02
それを知った彰子さまの御園くんへの態度が、
相変わらず凛として可愛らしかったheart

そんな彰子さまの姿でストレス解消♪
でも、この先暗雲漂う終わり方。。。
次回(12月号)まで、気になりすぎるわweep

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月26日 (水)

「Kiss」10月号の短編が素敵★麻生みことさん「アレンとドラン」&福丸やすこさん「夏の月はラムネ色」


最近、漫画雑誌は「Kiss」をよく買ってる。
連載物の雑誌に”よく買ってる”は変だろう、って話ですが、
どの雑誌も相変わらず買ったり買わなかったり。
いい加減だな、わたしcoldsweats01

「Kiss」は、志村貴子さんや久世番子さんの連載があるから、もだけど、
何となく適度に落ち着いて平和な雰囲気が好き。

今月の10月号は、

麻生みことさんの「アレンとドラン 〜その信徒と隣人」と、
福丸やすこさんの「夏の月はラムネ色」

の読み切り短編がとっても良かった。

Pict1


みことさんが「Kiss」で描かれるの珍しい(初めて?)。
めんどくさいサブカル女子(私も同類か?)の心模様が描かれてますが、

サブカル(笑)

な周囲の言葉に私もちょっとイラっときた。
文化にメインもサブも無いだろうがannoy
って、そんな事でイラってくるのも大人気ないがsweat01

主人公の女の子が、
部屋で、スマホに

「ツイッター投稿」

って話しかけてツイートする姿が出てくるけど、
そんな馬鹿な(笑)と思ってやってみたら、本当に投稿できた
今時のスマホはそんな事まで出来てしまうのかcoldsweats02
え、私が時代遅れなのかなsweat02

珍しく前・後編で、次号へ続く、だけど、
いっそ連載しても良いのでは? な面白さ。


福丸やすこさんは、これがデビュー後第1作だそうで。

終戦から11年後、
戦死した恋人が不意に現れ、
一緒に過ごしたたった一週間の夏の出来事。
とっても丁寧で、静かな優しいお話。


そういえば、福丸さんは以前、
志村貴子さんのブログにもお名前が出てましたっけ。
(志村さんがKissの新人漫画賞の審査員を務められているので)
次の作品が待ち遠しいけど、ゆっくり描いて欲しいなあ、
という方でしたthink


素敵な短編たちでちょっと幸せ気分な夜ですheart

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月25日 (火)

「そして、晴れになる」2巻★涙と笑顔が、まっすぐ心に沁みてくる


本日発売の、

天堂きりんさんの「そして、晴れになる」第2巻

ようやく2巻が出た。。。
1巻が2012年10月だったので、ほぼ3年ぶり。

Pict1


きりんさんの人情話は、相変わらず素敵。
そして、精一杯強がって歯を食いしばって頑張る女の子の笑顔と涙が、
ストレートに心に沁みてきますconfident

第1巻の裏表紙に書かれた、

晴れの日もあれば、雨の日もある。だから人生はおもしろい

天からのお日様と水で、
人の心も育っていくのでしょうね。
今回もそんな感じの、時任窓花・絵里姉妹のお話。
きりんさんがあとがきで「ドリームな内容」と書かれてますが、
そこがこの作品のいいところなのよーhappy01

3巻は「いつになるかわかりません」と正直に書かれてしまったsweat02
「きみが心に棲みついたS」終わる迄は無理そうだなぁ。。。




(ネタバレで)



今回も、長女の窓花ちゃんのお話が素敵だった。
1巻の2話で描かれた、
窓花ちゃんが高校からずっと片想いの早坂くんと結婚するまでの話
が、窓花ちゃんの親友の桜ちゃん目線で再び描かれます。


親友であるが故の嫉妬。
心を開いてくれない事への苛立ち。
思わず「大嫌い」って泣いてしまうほどの友への想い。
でも最後は親友の幸せへの心からの笑顔。


友情の狭間の微妙に黒い部分がリアリティあってちょっと怖いですが、
そこは「そして、晴れになる」なので、すっきりエンディングで♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

宮古島完熟マンゴーのプリンは優しい味だった


私の体調が悪くなると、
決まってオットがモロゾフのプリンを買ってくる。
私の父もそうだった。
弱った体に良さそうだもんね♪

夏限定の「宮古島完熟マンゴー」のプリン。
マンゴープリンのようにまろやかで美味しかった。

Mango1


先月末まで、普通のプリンが「あたり付き」になってた。
フタの裏にアタリが書かれているらしいが、
やっぱり私はハズレだった。
私はホントくじに弱いのよweep
当たるとトートバックがもらえたらしい。

そして、昨日彼は沖縄産マンゴーを買ってきた。
果物屋さんで半額になってたらしい。
マンゴーは栄養価が高いから食べなさいと。
完熟で甘かったー。
感謝してるよconfident

Mango2

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月23日 (日)

意外な事で夏休みの終わりを感じた日


夏休みに入った頃から、ブログのアクセス数が急に増えた。
以前書いた、海や山や夏休みイベントの記事へのアクセスが。

夏休みに入ってから、というところが、

「旅行の予定も無いし、どこか近場で遊びに行こうか」

感が漂っていて、私の仲間だ♪
いや、「もう旅行行ってきたし、あとは近場で」かもしれないけどcoldsweats01

今年もお盆休みの頃、近所をぶらぶらしてブログに書いてみた。
有難い事に色々な方に読んでいただけて、
同じ事に関心を持つ方がいるんだって、なんだかちょっと嬉しくなった。

そしてそんなアクセスも、今週激減。
学校始まった所もあるだろうし、
宿題の追い込みで遊んでる場合じゃ無い子供も多いだろうし、
分かりやすいhappy01

この夏休み、私のヘッポコ記事が少しでも誰かの参考になってたら嬉しいです。

今年の夏のお出かけ記事は、来年の夏にまた掘り返してもらえる、かな?
そんな些細な事に、夏休みの終わりを感じた日でしたconfident


あ、もう直ぐハンズメッセだ。
今年は8月27日から。
マンズメッセの広告みると、
夏も終わるんだなぁってちょっと思ってしまう。

Pict1

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月22日 (土)

ヤマハ銀座の「夏ラボ」★子供が本物の楽器に触れる機会♪


ヤマハ銀座店に行ってきました。
現在ここでは「夏ラボ」なるイベント開催中。

Yamaha1


店に入ってすぐのフロアで、
様々な楽器を体験することができます。

アコースティックギターだったり、

Yamaha2


サックスだったり、

Yamaha3


トランペットだったり。

Yamaha4


その他にもクラリネットや木琴や。。。
しかもどれも、子供用ではなく本格的な楽器。

トランペットからなかなか音が出ず苦戦したり、
サックスの重さに驚きながら、自分の出した力強い音色に笑顔になったり。
楽器って楽しいですよねnote

もちろん、一度づつマウスピースとかきちんと消毒してくれます。


そして定番のスタンプラリーですが、
ヤマハ銀座店のはちょっとすごい。
1F〜5Fまで、各階にスタンプが置いてありますが、
各フロア共に、超本格的な楽器売り場で、
スタンプ押しながら、管楽器、弦楽器、打楽器、様々な楽器を見ることができます。
そしてなんとも言えない静かな雰囲気shine
階段も防音が施されて、すごく非日常な感じが。

ちょっと背筋が伸びる雰囲気を味わいつつ、
1Fでは自由に楽器を触れる楽しい空間。


音楽のある日常って、やっぱり素敵ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月20日 (木)

久世番子さん「パレス・メイヂ」4巻★今回は豪華特装版も♪(ネタバレで)


最近、密かにハマっている

久世番子さんの「パレス・メイヂ」

本日、4巻発売。
子供寝かして、夕飯の片付けして、お風呂入って、
ゆっくり読み始めたら夜中になってしまったsweat01

今回は同人誌付きの特装版も用意されてます。
毎度素敵なカバーイラストshine

Pict1


今回は店舗毎に特典のイラスト・カードが違うので、
三省堂(神保町本店)で購入。
浴衣姿の彰子さまが可愛いheart
そして、書店共通のイラスト・カードもgood

Pict2


それにしても、毎度思うのだけど、
久世さん、雑誌「Kiss」に連載中の「神は細部に宿るのよ」と、
この「パレス・メイヂ」(別冊花とゆめ連載)、
雰囲気違いすぎて同じ作家とは。。。

付録の同人誌には、
海野つなみさんや磯谷友紀さんも書かれていますが、
「Kiss」つながり?
でも、講談社と白泉社で出版社が違うし、、、ま、いいか。

「パレス・メイヂ」は、
少女帝・彰子と、
彼女に仕える侍従職出仕・御園公頼を中心とした宮廷物語。
彰子に憧れる純真な公頼も可愛いのだけど、
何と言っても、気高く凛として、でも時折幼い笑顔を見せる
彰子さまがいいのよー。
この手の話は、いくつになっても胸ときめいてしまうわconfident

今回は(今回も?)、
彰子さまをめぐり、公頼と鹿王院宮威彦の確執が。
鴨場でも、西国巡幸でも。
そして、それを嗅ぎ回る新聞記者の佐伯。
彰子さまの公頼への想いは、
愛犬ロンと同じ? それとも。。。


な事は気にせず、彰子さまを眺めて夢心地になりましょう♪

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村



2015年8月19日 (水)

「娘の家出」3巻★特典はリレー漫画の完結編


思春期の女の子たちの、
悩みながらもキラキラと輝く青春を描いた

志村貴子さんの「娘の家出」3巻

Runaway1


自分が高校生の頃を振り返ると、
部活ばっかりで大して何も考えてなかった気がする。
それに比べて、このシリーズに出てくる女の子たち、
相変わらずしっかりと世の中の荒波渡ってるわshine


15話「せんせい」に出てくる女教師の久住先生が、
とっても、とっても志村さんらしくてLOVEです。
不登校の女の子に何処まで踏み込んでいいのか悩んだ末、
LINEで自分の事ぶっちゃけまくる久住先生。
生徒からの返信に「かわいい」と涙ぐむ彼女の、
何と可愛らしい事かheart
心の葛藤を淡々と綴るこの回、とっても素晴らしかったconfident


「娘の家出」というタイトル、
確かに第1話で家出したけど、その後リアルな家出はなし。
現実からの、心の中のつかの間の家出(逃避)って感じ?


今回、特典は「志村貴子まつり2015」で続いたリレー漫画の完結編。
「志村貴子まつり2015」の8冊連続刊行に続き、
「こいいじ」2巻と「娘の家出」3巻で今年は一段落かな?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月18日 (火)

「WORKING!!!」プレミアムショップ@渋谷マルイに行ってみたら


TVアニメ「WORKING!!!」、
第3期に入ってますます爽快?痛快?怪しい?展開。
2011年の第2期から早4年、諦めてたところの新作で嬉しい♪
その期間限定ショップが渋谷マルイの8Fに。

Working1


エスカレーターの横の看板、
人通りが多くて、写真撮るの恥ずかしかったぁsweat02


そして渋谷マルイの8Fは、不思議な空間。
催物なフロアらしいが、使われてない空間がいっぱいあり、
人気も少ない。

ようやく辿り着いたショップは、極小空間。
しかもお客さんが誰もおらず、何か入りにくいぞcoldsweats01

Working2


勇気を持って入ったはイイけど、
一人では全く落ち着かず。
でも、せっかく来たからと、伊波まひるちゃんの定規を。

Working3


後で冷静に考えたけど、なぜ私は定規を買った!?

各キャラクターに合わせたオリジナル・ドリンクとかもあったけど、
あまりにも一人ぼっちで、頼む余裕が無かった。。。
何やってんだ、私sweat01
混雑は嫌だけど人気がないのも嫌。
全くめんどくさいヤツだな、私sweat01

「WORKING!!!」は、
北海道のどっかにあるファミレス「Wagnaria」で働く人々の人間模様。
定規の伊波まひるちゃんは、バイト中の高校2年生。
優しく、面倒見が良く、極度の男性恐怖症で
すぐ殴る(男性を)。


娘に定規取られそうになったけど、
まひるちゃんのはあげないよっ!
って、私これ何処で使うんだsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月17日 (月)

六本木ヒルズのドラえもんとももクロ


先日子供と六本木ヒルズに行った時、
外がドラえもんだらけだった。
テレビ朝日が夏祭りをしてるからだろうか?

Roppongi1


娘に一緒に写真撮ってあげるって言ったら、
「そんな子供っぽい事はイヤ!」
って拒否られたけど、
まだ十分子供でしょsweat02

Roppongi2


森美術館に行った際に、
展望台の東京スカイビューに寄ったら、
こちらはももクロだらけだった。
「ももクロ大冒険3」というPRG型展覧会だそう。

Roppongi3


一緒に写真撮ってあげるって言ったら、
こちらも拒否られたcoldsweats01

隣のガンダム展は大混雑だったけど、
こちらは結構空いている。
しかも展望台なのに景色を見てる人は僅かなので、
美しい景色見放題♪

外に出て毛利庭園に行ったら、
池の上を板で塞いで水上ビアガーデンにしてた。
でも、池に来てた鳥や、池の中の魚たちはどうなったんだろう?
高層ビルの間の憩いの緑だったのに、ちょっとショック。。。

Roppongi4


ビアガーデンにする前は、
こんな美しい景色だったんだけどなあweep

Roppongi5


今週末の8月22日(土)と23日(日)は、
六本木ヒルズ盆踊り。
けやき坂通りの一部も通行止になって、
またすごい人出なんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月16日 (日)

九井諒子さん「ダンジョン飯」2巻、絵画は食べられる?


夏休み中で子供と遊んでいるうちに、
うっかり読み忘れてしまっていた、

九井諒子さんの「ダンジョン飯」2巻

せっかく発売日に買ったのにweep

Pict1


ダンジョンというと、

愛と勇気と友情やら、
英雄やら、
伝説やら、

なーんてのが定番ですが、相変わらずそんなものは(ほぼ)なしsweat02
しかも2巻は、ゴーレムだの、霊だの、絵画だの、
調理できないモノばかりなのに、
そんな材料でもグルメ漫画に仕上げる九井さん、さすがですshine
特に”生ける絵画”の話は、「ひきだしにテラリウム」を彷彿とさせる、
九井さんらしい素晴らしいオチgood
まさに食えない話。
いや、一杯食わされた?

そういえばこの本、発売日に本屋に行った際、
どこの店も店頭に山積みしにしてたけど、
それがまさに飛ぶように売れていたcoldsweats02

そんな読めば読むほど食欲無くなるダンジョン・グルメ漫画、
どこまでネタが続くか楽しみ。
表紙を飾るエルフ族のマルシルの苦悩(受難?)もまだまだ続きそうcoldsweats01

この本買った日は、志村貴子さんの「こいいじ」2巻も発売だったんだ。
明日は志村さんのサイン会の電話応募の日。
電話先着順なんて、すっごく久しぶりsweat01
イマドキなかなか無いけど、”チケぴ”の頃の血が騒ぐわrock
(何か電話するの忘れそうな気もするけど・・・)


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月15日 (土)

「ちゃおサマーフェスティバル2015」大混雑、大行列。。。誘導最悪(涙)


毎年恐怖恒例の

「ちゃおサマーフェスティバル2015」

が、パシフィコ横浜で開幕しました。
年々混雑度が増してる気がする。。。

Ciao1


で、唐突ですが、

私は怒っているのであるannoy

何故かと言うと、、、

9:00開場だったので、
少し行列を避けるため9:30頃に行ったのだけど、まだ全然ダメだった。
これは仕方がないのですが、

誘導が最悪だった

最悪はキツすぎるかもしれないけど、かなりイケてなかったsweat01


最後列に並ぶ為に、誘導に従って巨大なパシフィコ横浜を一周したら、
別の係員が別の方向から列に並ばせていたthink
うーん、この場所から私はパシフィコ横浜を一周したんだけど。。。
無駄に歩いて時間も体力も大幅ロス。
誰もインカム使ってなかったし、
状況の変化に対応しきれていない感じweep
小さな子供や赤ちゃん連れの人も炎天下延々と歩かされてキツそうだった。
明日はまともになってると良いけど。


会場内は、
「アイカツ!」と

Ciao3


「プリパラ」の

Ciao2


二つが今年も大規模出展。
でも、どちらも去年よりは小さくなったかな?
全体的に例年よりブース面積が小さくなって、
通路スペースが広くなった気がする。


会場に入ったのは10時過ぎだったけど、
人気のイベントは既にほとんど整理券配布終了sweat01

Ciao4


開場時間前から並ばないとダメですね。

サイン本も、まだ11時頃だったのに、ほぼ売り切れsweat01
今までこんな事なかったのになあ。
サイン本欲しかったら早めに直行しないとダメですね。


まあ、半日いてそれなりに色々体験出来たし、
作家さんのサプライズ登場も有ったりで、
娘は満足の時間だったようです。


Sho-Comiで「片翼のラビリンス」を連載されてるくまがい杏子さんが、
サイン会をされていた。
浴衣姿でとっても可愛らしい方だった。

同じ時間に向かいのブースで、
ふじたはすみさんがマンガ教室をされていた。
彼女も物静かな可愛らしい方だったが、
インタビューで1日18時間描いてるとsweat02
寝る時間が無いとおっしゃっていたが、ネームもあるし大変ですよね。。。


日本のマンガ文化の裾野の広さを改めて実感。
みなとみらいには、ブースで配られる袋を持った女の子がいっぱい。
明日も来年も、子供達が安全に楽しく過ごせる場であってくれることを願いますconfident

Ciao5


それにしても、あの誘導は無いわ。。。
(しつこいってcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月14日 (金)

「はっきよいKITTE」、アトリウムで大相撲!


丸の内のKITTEで昨日から

「はっきよいKITTE」

が開幕。

Kitte1


アトリウムに本気な土俵が出来てたcoldsweats02
8月29日(土)には、ここで現役力士による


「大相撲KITTE場所」


が行われるそうです。

Kitte2


去年の夏祭り雰囲気とは一転。
でも、ちゃんと子供向けに隣では紙相撲のワークショップも。
本格土俵の横で紙相撲のギャップが可愛かった♪

Kitte5


郵便局なので、ここでしか手に入らない限定切手も販売中。
切手は東京中央郵便局内で。

私も横綱の胸を借りて、、、ってcoldsweats01
何か楽しげな相撲マシンが置いてありましたが、
みんな恥ずかしくて(含む私)遠目に見てたところに、
群衆の前で何の躊躇もなく相撲取り始めるオットsweat02
「恥ずかしくない?」って聞いたら、
迷いなく「何で?」って。。。
ある意味、ちょっと尊敬したよcoldsweats01

Kitte4


お相撲さんと普通の人の1食分の比較。
(私のゴハンの盛りではありません!!)

Kitte3


普通のお茶碗が0.7合に対して、
お相撲さんは1食で7合食べるそうなsweat01

というようなおもしろ展示も周りにあって、
大人も子供も楽しめるイベントでしたhappy01


8月29日までの開催だそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月13日 (木)

六本木ヒルズのガンダム展が大混雑だった。。。


六本木ヒルズに行ってきました。
「ディン・Q・レ展」が目的だったけど、
密かに「機動戦士ガンダム展」も見ようと企んでeye

Hills1


森アーツセンターギャラリーの「ガンダム展」、
この看板の隣が入り口で、大行列できてた。coldsweats02

Hills2


平日とはいえお盆時期なので、予想通り?の大混雑。
ただ、前回の「NARUTO展」の時よりは行列短かったかな。
流石に今の体力で長時間並ぶのはキツイし、
家族の発する「行かせないよ」オーラで断念weep

ミュージアム・レストランの「THE SUN & THE MOON」のガラス壁は、
ガンプラでいっぱい。
写真だと何が何だかわからなくなっちゃってますが、
色々なモビルスーツが混ざっていて、みんな熱心に写真撮影。
レストランで食事している人は、逆に落ち着かないかもsweat01

Hills3


ヒルズの柱もモビルスーツ柄。

定番のシャアの赤いザク。

Hills4


でも私はランバ・ラルのグフが好き♪
渋くてかっこいいオジさんなのよ。
奥様のハモンさんも大好きheart

Hills5



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



森美術館で開催中の
「ディン・Q・レ展 明日への記憶」

森美術館の入り口の雰囲気、
いつ来ても落ち着くわconfident

Hills6


ベトナム人アーティストのディン・Q・レさんの個展。
ベトナム戦争にまつわる作品も多数出展され、
娘には早いかな? と思いつつ、
関心を持って色々と質問してくれたので、ちょっと安心。
そして、質問されてもきちんと答えられなかった自分に反省。

道路にバイクが溢れ、熱気に満ちた現代のベトナム。
私は大好きです。
道路渡るのは、何度行っても恐怖ですがsweat02


六本木ヒルズは、
テレ朝が夏祭りやってたりで、諸々大変なことになってた。
まあ、それも「夏休みっ!」って感じでイイんですけどねhappy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月12日 (水)

志村貴子さん「こいいじ」2巻。拾う神、、、無し


今日、どうしても断れない用事があって、
渋谷に行ってきた。
渋谷駅で降りるのはどれだけぶりだろう。。。
すごい人混みだし、むちゃくちゃ蒸し暑いcoldsweats02
ビルだらけだし、アスファルトの照り返しもキツイよおsweat01

倒れる前にとっとと用事済ませて帰ろう、って思った瞬間、
今日は新宿の紀伊国屋書店で、

志村貴子さんのサイン会の整理券配布

の日だったことを思い出してしまった。
まあ、もう昼頃だし無理だろうと思いつつ、
ダメ元で山手線に乗る。

山手線の中で、ネット見たら、

整理券の配布は終了しました

と。
そりゃそうだわなぁcoldsweats01
こういうのは電車に乗る前に確認すべきと反省。
相変わらず、脳より先に足が動いてしまう。

せっかくなので、新宿のとらのあなで、
本日発売の志村貴子さんの

「こいいじ」2巻

を買ってきた。
表紙は何故か聡ちゃんのアップ。
雰囲気ちょっとBL本っぽいぞ。
特典のメッセージカードのまめちゃんがモッチリしてて可愛いheart

Pict1


今回は、ヒロインのまめちゃんに新しい恋の予感。
揺れる乙女心がリアリティ満載で、ドキドキしてしまうよ。
連載が「Kiss」なのでライトで可愛らしい感じに描かれてますが、
話的には、コミックビーム連載だったら、、、なんて思ったりsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最近引きこもり気味の私が、
暑い中、せっかく渋谷・新宿と歩いたので、

天堂きりんさんの「きみが心に棲みついたS 3巻」のサイン本が残ってないか、

と、本屋さん何店か行ったけど全滅。
そりゃそうだわなぁcoldsweats01

何方かゲットできてたら、「拾う神あり!」って書こうと思ってたけど、
残念ながら本日は「拾う神無し」でした
まあ、当然の結果とも言えますが。。。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月11日 (火)

「海月と私」最終4巻★私も諸々「てへ♪」って笑って誤魔化したい


「good!アフタヌーン」で連載されていた、
麻生みことさんの「海月と私」、
4巻で最終回を迎えました。

Pict1


舞台は、
質素でも、食事が最高に美味しくて、
海の音の中で眠れる宿”とびうお荘”。

そんな宿に、夏のハイシーズンが過ぎて静かになった頃に泊まってみたいなあ。


とびうお荘にフラッと現れ、
仲居として居着き、
みんなの心を奪い、
そしてまたフラッと姿を消してしまった海月のような岩松梢さん(偽名)。

彼女を探す旅の末にたどり着いた梢さん(偽名)の正体は。。。


途中からちょっとサスペンスっぽい展開になると思いきや、
そこはやっぱり”みこと流”。
「てへ♪」っと笑って誤魔化す梢さんが最後まで可愛かったheart


私が「てへ♪」ってやったら、、、
家族は無視だろうなあcoldsweats01




(ネタバレで)



海月が海に溶けるように消えてしまった梢さん。
彼女を、若かりし頃に生き別れた娘と信じ、必死で探すとびうお荘の主人。
彼がたどり着いた梢さんの正体は、意外なものだった。

彼女を身を呈して守り、海へと落ちてゆくとびうお荘のオジさん。
最後は、彼の傷が癒え宿に戻るまでとびうお荘を一人で守る、
梢さんの笑顔でおしまいconfident


本編も面白かったですが、
巻末のおまけ漫画(その後のオチ)が秀逸。
やっぱりオジさんは若い娘に転がされてナンボよね♪
なんちゃって。
な感じ?のオチでしたhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月10日 (月)

「淡島百景」第7話・山路ルリ子と日柳夏子★今回は非情にもブチっと、、、


今日は夜に外に出たら、秋のような涼しい風が吹いていた。
久しぶりにちょっとエアコンが寒いと感じる。

寝苦しい夜から解放されそうで、
さあ今夜はとっとと爆睡だ♪
って思って何気にネット見たら、
何と志村貴子さんの新作がアップされてるではないかcoldsweats02

Web漫画の”ぽこぽこ”に掲載された、

「淡島百景」の第7話 〜山路ルリ子と日柳夏子

今回は、淡島歌劇学校の教師、伊吹先生の
お母様とお祖母様の話。

伊吹先生が、今際の際に
「とっとと苦しみながら死ね」
と罵った彼女の祖母であり往年のスター、山路ルリ子。

その娘であり、伊吹先生の母である日柳夏子。

とっても穏やかで優しそうな日柳夏子とその婚約者。
でも、伊吹先生は第4話で昔を振り返り、
「母にあまえたり 父に憧れたり 何ひとつなかった」
と言っていた。


まるで昔の映画を見ているような雰囲気ある展開。
さすが志村さん♪ とドキドキ、ワクワクしながら読んでたら、
すごくいいところで、ブチっと終わったsweat02

次回は
10月13日(火)
公開ポコ!

って、ゴメンちょっとイラッと来たわ。。。
もちろん志村さんに全く罪はないのだが、
ポコちゃん(と言うのか?)のタイミングが悪すぎたcoldsweats01


それにしても淡島百景の雰囲気、いつもいいわーheart


 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村



2015年8月 9日 (日)

みなとみらい横浜は「ピカチュウ大量発生チュウ!」★猛暑の中、着ぐるみの中の人が心配だ。。。


昨日から、みなとみらい横浜はピカチュウ一色。

「踊る?ピカチュウ大量発生チュウ!」

Pict1


夏の恒例となってますが、
今年は規模がすごいsign01
そこいら中がピカチュウで埋め尽くされて、黄色くなってます。

クイーンズ・スクエアも、



Pict2


ランドマークタワーも、

Pict3


そして帆船日本丸までも。
ピカチュウの旗で満船飾。
甲板にもピカチュウが。

Pict4


日本丸の前のステージでは、ピカチュウのダンスショーが。
陽を遮るものが無いので、見ているだけで熱中症になりそうだったsweat02
ピカチュウの着ぐるみの中に入っている人は大丈夫なのだろうか!?
真剣に心配になりましたsweat01

Pict5


ドーナッツ屋さんの窓もピカチュウに。
とにかく、周辺のビルの外壁も、店員や受付のお姉さんも、何から何までピカチュウ。
ここまで徹底するとなかなか壮観ですよ♪


子供向けのイベントがあったり、
スタンプラリーがあったり(ランドマークプラザは広いので大変)で、
子供はもちろん大喜びですが、
今年は大人も一見の価値アリ! ですhappy01

Pict6


ちなみにランドマークプラザの4Fにあるポケモンセンターは、
人が溢れて入場規制しそうな感じ。
その周辺でグッタリしてるお父さん、お母さんがcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月 8日 (土)

「きみが心に棲みついたS」3巻★エグさと温かさの間で(ネタバレで)


天堂きりんさんの

「きみが心に棲みついたS」 第3巻

が発売になりました。

楽しみにして本屋さんに行ったら、、、無いsweat02
新刊コーナーに見当たらない。
発売日間違えたかとネットで調べたけど、やっぱり今日。
で、店員さんに聞いてみたら、店舗の隅に積んであった。
別の店でも、新刊コーナーに置いてなかった。
何だ、この扱いの悪さはannoy
何店舗か行ったけど特典も見当たらず。。。
ま、手に入ったから結果オーライでhappy01

Pict1


切ないキョドコの表紙。
話も切ないわぁ。。。
欺瞞や嫉妬や策略に満ちた3巻。
人間の醜さに相変わらずグッタリするけど、
吉崎さんのさりげない優しさがとても素敵。
そして、キョドコの先輩、堀田さんが相変わらず素晴らしすぎるのよheart


堀田さんがどんな恋をするのか、
実は興味津々です♪




(ネタバレで)




飯田との素材勝負に勝ち、仕事に邁進するキョドコ。
吉崎さんとも徐々に良い雰囲気に。
落ち込み自己否定するキョドコの頭を
無言でポンポンと叩き励ます吉崎さんが素敵confident


星名との決別を決意したキョドコを脅す星名。
星名に陥れられ、その正体を知る市ノ瀬。
星名の本性に気付き始める八木さんと堀田さん。


星名は破滅に向かうのか?
キョドコは共依存関係から抜け出せるのか。
刑務所にいる?星名の母親が今後のカギを握る、かな?
相変わらず目が離せない展開!

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月 7日 (金)

麦盛なぎさん「のーぷろぶれむ家族」1巻★どんな結末になるのだろう。。。


麦盛なぎさんの

「のーぷろぶれむ家族」

1巻が発売になりました。
可愛いカバーイラストと特典のメッセージカードheart

Pict1


中学1年生、12歳の織原心ちゃん。
明るく元気で家族思いの女の子。
優しいパパや仲良しな弟と賑やかに暮らす日々。
心ちゃんの一番の悩みは、学校で友達ができない事。
その原因は、パパの再婚相手。

新しいママが、実は人形だったから。


何故パパが人形を愛する妻と信じ込んでしまったのか、
まだ何も語られていませんが、
おかげでいつも振り回され、悩む心ちゃん。
でも何故か何も喋らない人形が、心ちゃんとパパを深く結んでいる。


”のーぷろぶれむ”な家族なんてあるんだろうか?
みんな大きさや形は違っても、何がしかの”ぷろぶれむ”を抱えているのかも。
心ちゃんの

「それ以外は全然普通なの」

の叫びに不思議と共感してしまう。
”それ以外”が普通な事は、実は結構幸せな事なのかもね。


「ヤングマガジンサード」で連載中。
まだ1巻だけど、
この話、一体どんな結末になるのか期待ですhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月 5日 (水)

こうの史代さん「夕凪の街 桜の国」、広島とヒロシマと

私の大好きなこうの史代さん。
私の大切な、大切な一冊。

「夕凪の街 桜の国」は、
広島市出身のこうのさんが描いた、ヒロシマと共に生きる家族の物語。

Pict1


こうのさんがこの本のあとがきで書かれたように、
私にとっても原爆にまつわる話は「遠い過去の悲劇」になりがちで、
恐ろしい出来事としてつい目を背けてしまう。
でも、そんな多くの悲劇の先に今の日本の平和があって、
その平和を享受させてもらっている有難さを感じて一生懸命生きなければ。
なので、せめて8月6日の”あの日”だけでも、
この本を読み返して、少しでも思いを馳せたいと思う。


「夕凪の街 桜の国」
2004年に刊行され、
「夕凪の街」と「桜の国」1部・2部の3作品で一つの物語を作り上げています。


「夕凪の街」は、
原爆投下から10年後の広島で、
惨状の記憶と放射能の後遺症に苦しめ続けられる女性、皆実の話。
永遠に終わる事のない結末。


「桜の国」は、
皆実の姪(皆実の弟の娘)、七波とその家族の1987年と2004年の話。
長い月日が経っても原爆の影にまとわりつかれつつ、
優しく強く生きる人々。
皆実の50回忌で物語は幕を閉じます。


こうのさんのほっこりする絵柄と、
純粋でとっても可愛らしい皆実と七波の姿が、
逆に胸に深く刺さってくる。
凄惨なシーンはほとんどなく、
淡々と、いやむしろ軽やかに話が進んでいくので、サラッと読めてしまうけど、
読めば読むほど、背筋が凍りつくような話。
でも、それと同時に人の力強さ、素晴らしさを思い出させてくれる話。
物語の最後、七波の母を思う心、七波の父の、姉や妻を思う心に
胸を打たれます。


慎ましく生きている人達に不条理に降りかかる戦争という出来事。
想像しようと思う。
それがほんのわずかであっても。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村



2015年8月 4日 (火)

「ららぽーと横浜の宝くじ売り場」はやっぱり当たるのか!?


ららぽーと横浜の宝くじ売り場でまた大当たりが出たらしいという噂を聞き、
久しぶりに友人に連れてってもらったら、

昨年の年末ジャンボで7億円shine

Lottery


以前から「よく当たるスポット」と聞いていたが、
のんびり構えてる間に先を越されてしまった。
、、、てか、行ってないからそりゃ無理かcoldsweats01


7億円当たったのに気がついた瞬間の人間の感情って
どんなのなんだろう。。。


というわけで、
それを味わうためにサマージャンボを買ってきたgood

「7億円狙いで連番にしよう」と言う家族を無視して、
少しでも確率上がる様にバラで。
小者でスミマセンsweat01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月 3日 (月)

ちゃおサマーフェスティバル2015とネコミミ・カチューシャ


今日、雑誌「ちゃお」の9月号が発売になった。

Ciao1


付録はネイルセット。
娘は明日使う気満々。
いや、早く夏休みの宿題終わらせてよsweat02

Ciao2


いよいよ、恐怖の

「ちゃおサマーフェスティバル2015」

が近づいてきた。
横浜は、8月15日、16日にパシフィコ横浜で。
ああ、また9時前から並ぶのか。。。
そして会場の中でもプリパラとかに並ばされるのか。。。
今年は体力と相談ですcoldsweats01

ちゃお9月号を見てたら

8月号の付録のネコミミ・カチューシャを付けてきたら、プレゼントがもらえる

と。
この凄い付録がこんな時に活躍するとはsweat01

Ciao3


私もつけてみようと試みたが、頭が大きすぎて入らなかった。
カチューシャが子供用で小さいんだけど、、、
いや、ちょっと凹んだよ。
って思ってる横で、私の行動にオットが凹んでた。
失礼なannoy

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年8月 2日 (日)

ウルトラマンの街・祖師ケ谷大蔵


久しぶり(十数年ぶりくらい?)に小田急線の祖師ケ谷大蔵駅で降りて、
砧スタジオまで歩いて行った。

Ultra1


が、駅構内はウルトラマンだらけ。
うーん、最近のウルトラマンは全然わからない。。。

Ultra3


駅前のロータリーには、初代ウルトラマン?のモニュメントが。
ロータリーと言っても、とってもこじんまりとした駅前ですが。

Ultra2


駅から延びる商店街は「ウルトラマン商店街」という呼び名になってた。
街灯もウルトラセブン?っぽい凝り様。

Ultra4


特撮好きな方は、当然のごとくご存知なんでしょうけど、
祖師ケ谷大蔵駅から砧スタジオ方向に歩いていく途中に、かつて円谷プロダクションの本社があり、
円谷英二さんも祖師ケ谷大蔵に住んでいらっしゃった。
なのでウルトラマンの街と。


今はもう無くなってしまったけど、
私が前回祖師ケ谷大蔵駅から同じ道を歩いた時には、まだ円谷プロダクションがありました。
柵で覆われたこじんまりとした敷地の中にウルトラマンやらの人形が並べられていて、
住宅地の中にいきなりあるので、それらが無ければ気がつかない感じだった。

正確な場所を覚えていないので、跡地が何になったのかわかりませんが、
場所柄、多分マンションか何かなのでしょう。
写真が何処かにあるはずだけど、確かフィルムカメラで、
特に強い関心も無かったのでプリントもしてなくて、発見できず。


十年一昔と言いますが、
十年も過ぎると、街の景観も結構変わってしまうものですね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年8月 1日 (土)

横浜西口夏まつり★狭い道路が人でいっぱいだ。。。

横浜のビブレ周辺にどうしても外せない用事があって、
猛暑の中を出かける羽目に。
暑い、、、只事じゃなく暑いsun

しかも、ビブレの辺りからダイエー方面に向かって露店が並び、
大変な人混みになってる(@_@)

「横浜西口夏まつり」だそうで。
こんなお祭り、前からあったっけ?

Yokohama1


あの狭いごちゃごちゃした道に「バルナード通り」なる名前が付いてることを
初めて知った。

繰り返しになりますが、とにかく暑いsweat02
生ビールがいっぱい売れそうだけど、
この気温の中、食べ物は売れるのだろうか?

ビブレ前の広場には、特設ステージができていた。
集まってたのはカメラ持った男性ばかりだったので、誰かアイドルのステージ?

Yokohama2


なんかもう体力限界だったし、
元々人混みはカンベン系な状態なので、
取り敢えず高島屋に避難。
うっ、混んでる。。。


考えることはみんな同じなのねcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ