« 「はっきよいKITTE」、アトリウムで大相撲! | トップページ | 九井諒子さん「ダンジョン飯」2巻、絵画は食べられる? »

2015年8月15日 (土)

「ちゃおサマーフェスティバル2015」大混雑、大行列。。。誘導最悪(涙)


毎年恐怖恒例の

「ちゃおサマーフェスティバル2015」

が、パシフィコ横浜で開幕しました。
年々混雑度が増してる気がする。。。

Ciao1


で、唐突ですが、

私は怒っているのであるannoy

何故かと言うと、、、

9:00開場だったので、
少し行列を避けるため9:30頃に行ったのだけど、まだ全然ダメだった。
これは仕方がないのですが、

誘導が最悪だった

最悪はキツすぎるかもしれないけど、かなりイケてなかったsweat01


最後列に並ぶ為に、誘導に従って巨大なパシフィコ横浜を一周したら、
別の係員が別の方向から列に並ばせていたthink
うーん、この場所から私はパシフィコ横浜を一周したんだけど。。。
無駄に歩いて時間も体力も大幅ロス。
誰もインカム使ってなかったし、
状況の変化に対応しきれていない感じweep
小さな子供や赤ちゃん連れの人も炎天下延々と歩かされてキツそうだった。
明日はまともになってると良いけど。


会場内は、
「アイカツ!」と

Ciao3


「プリパラ」の

Ciao2


二つが今年も大規模出展。
でも、どちらも去年よりは小さくなったかな?
全体的に例年よりブース面積が小さくなって、
通路スペースが広くなった気がする。


会場に入ったのは10時過ぎだったけど、
人気のイベントは既にほとんど整理券配布終了sweat01

Ciao4


開場時間前から並ばないとダメですね。

サイン本も、まだ11時頃だったのに、ほぼ売り切れsweat01
今までこんな事なかったのになあ。
サイン本欲しかったら早めに直行しないとダメですね。


まあ、半日いてそれなりに色々体験出来たし、
作家さんのサプライズ登場も有ったりで、
娘は満足の時間だったようです。


Sho-Comiで「片翼のラビリンス」を連載されてるくまがい杏子さんが、
サイン会をされていた。
浴衣姿でとっても可愛らしい方だった。

同じ時間に向かいのブースで、
ふじたはすみさんがマンガ教室をされていた。
彼女も物静かな可愛らしい方だったが、
インタビューで1日18時間描いてるとsweat02
寝る時間が無いとおっしゃっていたが、ネームもあるし大変ですよね。。。


日本のマンガ文化の裾野の広さを改めて実感。
みなとみらいには、ブースで配られる袋を持った女の子がいっぱい。
明日も来年も、子供達が安全に楽しく過ごせる場であってくれることを願いますconfident

Ciao5


それにしても、あの誘導は無いわ。。。
(しつこいってcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« 「はっきよいKITTE」、アトリウムで大相撲! | トップページ | 九井諒子さん「ダンジョン飯」2巻、絵画は食べられる? »

まんが」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

去年は比較的すんなり入場できたのに、今年ときたら9時に行ったら長蛇の列、やられました。
馬鹿イベントコミックマーケットと日程がかぶってオタクが多かったからだと考えています。
あいつら朝の早い事なんて何も気にしませんからね。お子さん連れは苦労されたでしょう。
行列を見てお帰りになる方も大勢いました。
ちゃおフェス限定のアイカツカードとプリチケをゲットして、プリパラグッズゲットし終わったのは11時30分を過ぎていました。
ちゃお半年間購入して本に付いてくるチケット提示しないと入場できないとか言う決めを作るといいと想いませんか、

今年はちょっとキャパ・オーバーでしたね。
これだけ大規模になったので、会場や運営の仕方を
見直す時期なのかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/61185314

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちゃおサマーフェスティバル2015」大混雑、大行列。。。誘導最悪(涙):

« 「はっきよいKITTE」、アトリウムで大相撲! | トップページ | 九井諒子さん「ダンジョン飯」2巻、絵画は食べられる? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ