« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

「グリーンパークえびの」のコカコーラ工場見学★満開のひまわりのはずが。。。

昨年のちょうど今頃、
鹿児島に行った時に、宮崎県えびの市にある、
「グリーンパークえびの」のコカコーラ工場見学に遊びに行きました。
鹿児島市内から高速使って1時間くらい。

Cocacola0


霧島山系の麓、清流が気持ち良いとっても美しい場所。
そこに、巨大な工場がそびえ立ってます。
真っ赤なコカコーラがむちゃくちゃ目立ってたcoldsweats01

Cocacola1


工場見学も目的だったんですが、
実は一番の目的は、
フラワーガーデンの一面のひまわり畑。

こんなに綺麗sign01
って写真出したかったけど、なんと、もう枯れてたweep
例年より開花が早かったようで。。。ガックシ。

Cocacola2


Web見たら、今年は諸事情によりひまわり自体植えなかったようです。
結局今年行っても見られなかったのかthink

工場見学の後は、お約束の試飲。
ガラス瓶のコカコーラ。
無料だからって二本も飲んでしまったsweat01

Cocacola3


入り口横に自動販売機もあります。
ガラスの蓋開けて、瓶を引き抜くやつ。
ちゃんと栓抜きも付いてます。
なつかしー♪

Cocacola4


えびの工場ではコカコーラ以外も作られていて、
この工場で作られた製品は、製造番号が「WEB」だそうです。
地元で買った爽健美茶もちゃんと「xxx-WEB」になっていて、えびの工場製。
こういうの知ると、ちょっと楽しかったりしますよねconfident

Cocacola7

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月29日 (水)

鹿児島で桜島に感動

今年の夏は、色々あって旅行も中止だなぁって思いながら、
せめて撮りっぱなしで溜まってしまっていた写真を整理でもするかと始めたら、
去年の今頃に鹿児島に行ったのを思い出しました。
急な用事で短期間だったのでたいした観光は出来なかったですが、
初めて見る桜島に感動shine
(鹿児島が印象薄くて忘れてたわけでは無いですsweat01

Kagoshima1_2


南洲橋から甲突川越しに見た桜島。
やっぱり存在感ありますねー。

Kagoshima2


地元の方と話してたら、
「噴火しますよ。特に夏は!」
って、夏に噴火しやすいんだ。。。
運良く滞在中は噴火しなかったですが。

道路歩いてると、普通に火山灰降ってくるんだと実感。

Kagoshima4


夕食に天文館へ。
全く土地勘ないところで下調べもせず、、、迷いまくりcoldsweats01

Kagoshima5


でも、アーケードが灯籠祭りの飾りで彩られ、
とっても綺麗だったheart

Kagoshima6


そして鹿児島と言えばやっぱり焼酎。
薩摩豊穣。
芋じゃなく玄米だけど。
って言っても私は飲んじゃいけないので香りだけ♪

Kagoshima7


オットが私に遠慮して一杯しか飲まず、
何か気を使わせて申し訳なかったなぁ。。。

おつまみはさつま揚げときびなごの天麩羅。
いや、初鹿児島なので、定番もので。

Kagoshima8


夜明けの桜島もとっても綺麗でした。
(朝まで天文館で遊んでたわけでは無いですsweat02

Shiroyama5


慌ただしい旅だったので、
今度はゆっくり史跡巡りしたいです。
それに、黒豚や天文館むじゃきのしろくまを食べられなかったのが、
すっごく心残りthink


それにしても、真夏の鹿児島は只事じゃなく暑かったですcoldsweats02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月28日 (火)

志村貴子さんのサイン会が開催される!

雑誌「Kiss」9月号の告知に、
「こいいじ」2巻発売(8月12日)を記念しての、

志村貴子さんのサイン会開催

の告知があった。
うっわー珍しいー、って思ってたら、
15年ぶりらしいcoldsweats02

15年の間隔に驚くが、
15年前にサイン会が行われた事にも驚くsweat02
2000年って言ったら「敷居の住人」連載してる頃で、
まだ「放浪息子」の連載も始まってなかった。
何の本のサイン会だったんだろう?

サイン会は8月22日(土) 紀伊国屋新宿本店

だが、

8月12日(水) 午前10時から紀伊国屋新宿本店別館コミック売り場で先着90名に参加整理券配布。

、、、って、平日の朝じゃんannoy
無理ッス。
仕事さぼって始発から並んでやろうかと一瞬思ったけど、家族に、
「自分の体調わかってるのか!?」と叱られた。
ごもっともで。
まあ、平日じゃなくても先着は無理だわcoldsweats01

そんな私のような人のため?に、

8月17日(月) 午前10時から電話予約

も♪
先着40名だそうで。
電話予約なんて久しぶり。

「チケぴ」で公衆電話かけまくってライブチケットとってた頃が懐かしい。
10時から一瞬サボって、電話かけまくらせていただきますrock

にしても、いつも思うのだが、
争奪戦になるのがわかってるものは、
ハガキ抽選にして欲しいなあ。。。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年7月26日 (日)

「志村貴子まつり2015」の応募券が可愛すぎる

「志村貴子まつり2015」の応募締め切りが7月31日で、もう少しで出し忘れるところだったcoldsweats02
最近諸々ありましたし。。。
懸賞応募っていっつも気付くと締め切り過ぎてるのよねsweat01

今回は抽選で志村さんのサイン入り複製原画なので、
気合入ってますrock

で、本の帯についてる応募券を切り取って、
机の上に並べてみた。
ああ、出してしまうのがもったいないくらい可愛いheart04
特に淡島百景とイラストワークスが。

Ticket


左上から、

娘の家出
こいいじ
わがままちえちゃん
淡島百景
どうにかなる日々・新装版(ピンク)
どうにかなる日々・新装版(みどり)
イラストワークス
起きて最初にすることは

幸せ気分な連続発売だったなあ。
でも、改めて半年の時間の早さに驚いた。


8月も「こいいじ」2巻と「娘の家出」3巻。
楽しみ♪

って、早く応募ハガキ書かなきゃrun

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年7月21日 (火)

世界報道写真展2015@東京芸術劇場、世界の今はこんなにも、、、

池袋の東京芸術劇場ギャラリー1で開催中の

「世界報道写真展 2015」

に行ってきました。

例年は東京都写真美術館が会場となりますが、
今年は改装工事中のため東京芸術劇場で。

Pict1


入り口で渡される出展作品リストには、
簡単な内容説明も書かれていて、後で作品を思い出す時に便利です。

Pict0


世界報道写真展2015は、

・スポットニュース
・一般ニュース
・スポーツ
・現代社会の問題
・日常生活
・ポートレート
・自然
・長期取材


の8部門から構成され、
今年の大賞は、



マッズ・ニッセンさんの
ロシア・サンクトペテルブルクに暮らす同性愛の男性カップルの姿を撮影した作品


数ある作品、
どれも、あまりにも生々しすぎる現実。
自分の日常の暮らしの中で、俄かに信じられないほどの。

紛争、貧困、疫病、差別、環境破壊、、、

写真はもちろんですが、添えられたコメントも心に刺さってくる。
覚悟して足を踏み入れないと、打ちのめされてしまう。

ウクライナでマレーシア航空機が撃墜された事件の組み写真が、今も脳裏から離れない。


子供を連れて行こうか迷ったけど、結果的に連れて行かなくてよかった。
いずれ世界の現実を知って行かなければならないと思うけど、
大人の私でも目を背けたくなるような写真、娘にはまだ無理だと思う。
この先も毎年開催されるだろうから、適切な時が来たら一緒に行こう。


東京芸術劇場では、8月9日(日)まで。

その後、

8月11日〜8月20日:大阪
8月23日〜9月6日:埼玉
9月9日〜10月4日:京都
10月6日〜10月18:滋賀
10月21日〜11月4日:大分
11月7日〜11月18日:広島

と巡回予定。


行ってよかったと思う。
正直なところ心底辛いけど、
きっと知らなければいけない現実がそこにある。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月19日 (日)

「心が叫びたがってるんだ。」の特別鑑賞券の特典が、めんまちゃんだった

昨日映画館に行ったら、めっちゃ混んでたsweat02
子供がわんさかと。
子供の夏休み+雨降り+ポケモンで、かな?

私の目的は、

「心が叫びたがってるんだ。」の特別鑑賞券

今時珍しく、紙の前売り券だった。

Ticket0


特典が「あの日見た花の名前を僕らはまだ知らない。」とのコラボ。
「あの花」と同じスタッフですが、思いっきり「あの花」が前面で、特典的にはどっちが今回上映なのかわからないくらいcoldsweats01
でも、めんまちゃんにまた会えて嬉し♪


ポスターが入っている袋自体、
「あの花」と「心が叫びたがってるんだ」の両A面。
「あの花」のお花模様が懐かし〜heart

Ticket1



Ticket2


ポスターも両面で、
「あの花」側は懐かしの6人。
めんまちゃんとあなるちゃんの雰囲気がちょっと変わった?

Ticket3


「ここさけ」側は教室に佇む成瀬順ちゃん。

Ticket4


そしてじんたんと拓実くんのカード。

Ticket5_2


コミックスやテレビアニメの映画化ではない、
オリジナルのストーリー。
「あの花」が私にとっては偉大だった分、ドキドキもありますが、
また泣けるかなー??


そういえば、ヒロインの女子2名、
成瀬順ちゃんと仁藤菜月ちゃんのCVは、
水瀬いのりさんと雨宮天さんのアルドノア・ゼロのコンビですねgood
こちらも楽しみconfident


9月19日の封切りが待ち遠しいわ♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月18日 (土)

「桜木町駅・二代目横浜駅誕生100周年」 記念入場券

横浜駅の中央通路を歩いてたら、
みどりの窓口で、

「桜木町駅・二代目横浜駅誕生100周年」記念入場券

なるものを売っていた。


特に人も並んでなかったけど、限定品と聞いて思わず買ってしまった
鉄道マニアではないけど、この時だけはにわか鉄子ということでcoldsweats01

Train1


開くと中は、こんな可愛い感じになってますheart
初代 横浜駅の景色ですね。

Train2


台紙には、記念入場券6枚がくっついてます。
この硬い切符、懐かし〜happy01

Train3


切符は、

初代 横浜駅
初代 横浜駅
国鉄 150形 蒸気機関車
二代目 横浜駅
二代目 横浜駅
京浜線電車

裏面にはシリアル番号が印字。
残念ながら?キリ番ではなかった。


1915年8月15日に、初代の「横浜駅」が「桜木町駅」に変わり、
同時に「二代目 横浜駅」が高島町交差点付近にオープンしたそうな。
知らなかったcoldsweats02
じゃあ、今の横浜駅は三代目なんだ。。。


連動して様々なイベントが行われるようです。

2015年8月16日〜8月30日に、
「横浜みなと博物館」で企画展

8月29日には、
「日本丸メモリアルパーク」で水源列車の運行

〜9月30日まで、
クイズ&スタンプラリー

などなど、他にもいっぱい。

今年の夏は横浜駅周辺が熱い!
って、毎年とっても暑いけど。。。ちゃんちゃんsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月16日 (木)

傘に罪は無いが、

今日は一日中雨rain
ただでさえ気が滅入るのに、電車の中でさらに滅入る。

朝の電車、隣の人の傘が私に密着して服がずぶ濡れ。
それなりに混雑してたけど、彼女は自分の服が濡れるの嫌だったらしく、傘を自分から離して持ってた。
じゃあ他人は濡れていいのかannoy

帰りの電車、無事座れたけど、前に立った人の傘の雫が私の靴にポタポタと。。。
しかも彼女はスマホに夢中で気が付かない。
更に私の隣が空いて彼女が座ったら、
無造作に横に置いた傘が私にもたれかかって、服にピッタリと。
うーん、更に濡れるweep
でも彼女は今度は化粧のお直しに夢中で気が付かない。

自分の周りの人にこれだけ無関心って、ちょっと怖くなる。
注意したかったけど、逆ギレされたらもっと怖いので結局我慢。

それも良くないんでしょうけどね。
凹むわ。


傘に罪はない。
でも、雨の日の電車の中の傘はちょっと嫌い。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年7月14日 (火)

堀北真希ちゃんのFind my Tokyo.、7月は豊洲です

東京メトロの「Find my Tokyo.」
7月は「豊洲」

Fmt1


小さな子供のいる家では、豊洲といえば「キッザニア東京」。
散々行かされたわcoldsweats01

我が家は第2部派だけど、
16:00から開始なのに、10時過ぎから入場順番カードなる整理券が配布されるため、早起きさせられ、さらに10時から16時まで時間潰すのに毎回苦労する。。。
この過酷な仕組みはなんとかならないんだろうかthink

Toyosu0


というわけで、豊洲には車で行ってしまうので、東京メトロには申し訳ないですが有楽町線で豊洲に行ったことが無い。。。
しかも、ららぽーと豊洲周辺以外、ほとんど行ったことがないsweat02

昼も、

Toyosu1


夜も、

Toyosu2


とってもおしゃれな姿を見せてくれます。
きっと歩き回ったら、色々面白いお店があるんだろうなあ。
と思いつつ、いつもキッザニア東京で精根尽き果ててsweat01

今回も、何も役立つ情報が無くて、
スミマセン・・・

あ、2015年11月7日には、東京卸売市場が築地から移転してきますね。

一層賑やかになる事でしょうconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月13日 (月)

今期イチ推しは「赤髪の白雪姫」、コミックス14巻も木々が可愛い

今時は、各局合わせて20本以上もの新作テレビアニメ番組が期毎に制作され、とてもじゃないけど全部見れない。

2〜3本見るのが精一杯。


ここ一週間で大体第1話が出揃い一通り(早送りで)確認して、今シーズンは

・赤髪の白雪姫
・WORKING!!!

の2本に絞りました。
(先期からの引き続きの「アルスラーン戦記」と合わせて3本で)


特に「赤髪の白雪姫」は、LaLaで連載中のあきづき空太さんの原作が素晴らしい上に、

制作:ボンズ
キャラクターデザイン:高橋久美子さん

という私の大好きな布陣heart
エウレカセブンを思い出してしまう。
あ、木々(きき)のCVは、エウレカ役の名塚佳織さんだ♪


「赤髪の白雪姫」は、「花とゆめ」&「LaLa」という白泉社テイスト満載で、娘にも安心して見せられるわconfident
アニメ版キャラクターがちょっと谷川史子さん入ってたと感じたのは私だけ?


物語は、
生まれつき林檎のような赤髪を持った町娘・白雪が、隣国のクラリネス王国の第二王子ゼンと出会い、宮廷薬剤師としてゼンと運命を共にするお話。


白泉社系は、

「神様はじめました」といい、
「それでも世界は美しい」といい、
「暁のヨナ」といい、

原作の長期連載が続く中、どれもアニメが途中まで・・・
「赤髪の白雪姫」も、この1クールでとても原作に追いつくはずもなく、、、うーん、どこまでどうまとめるか、それだけが心配sweat01


あ、今晩0:00から放送だ。
ちょっと遅い時間で辛いweep





(ネタバレで)



「赤髪の白雪姫」は、コミックスでは既に14巻まで進んでいます。

14巻の表紙は白雪と木々。木々は原作もアニメもサバサバした男前女子で大好きheart04



Apple1


14巻は木々の出番が少なかったけど、最期に”特別編”でしっかり主役に♪


14巻は、
二年間の任期でリリアスに赴任した白雪の、新しい土地での生活。そして夜会に訪れたゼン王子一行との再会。

宮廷内の陰謀渦巻く◯◯や、
隣国との暗雲が△△・・・

そーんな事とは無縁に、白雪のリリアスでの頑張りが淡々と描かれてる。

そう、「赤髪の白雪姫」は淡々と話が進むのよね。それが、他のファンタジー物とはちょっと違う雰囲気を醸し出してるのだけど。
このサラッとした感、好きですhappy01


15巻は2016年1月予定。
ということは、アニメの放送も終わってるので、、、初回限定版アリですかsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年7月11日 (土)

支配するのって怖いなぁ、「動きのカガク展」@21_21 DESIGN SIGHTで感じたコト


東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「動きのカガク展」に行ってきました。

21211


「動き」を通して、ものづくりの楽しさや、技術とデザインの関係を感じる体験型イベント。

平日だったので混雑もなく、
おかげで全体験作品を制覇♪
ひとり「ほー」とか「へー」とか楽しかった。

21212


で、タイトルに書いた”支配すること”が何の関係があるかと言うと、

ユークリッド(佐藤雅彦さん+桐山孝司さん)作
統治の丘
HILL of REIGN

という作品で私が感じた事なんです。

こんなふうに棒の先に横置きの白い円錐が付いてます。

21213


それが沢山並んでいて、

21214


中央にある台に立つと、バラバラな方向を向いていた全ての円錐が一斉に自分の方を向きます。これは円錐たちが私を領主として迎えた証。
そして、ある方向を指さすと、全ての円錐が一斉に指差した方向に角度を変える。私が方向を変えると、円錐たちはそれに追従して向きを変える。円錐という領民が領主たる私の命に従う。


最初は「おー!」ってちょっと爽快だったんですが、段々と、

自分の命に全員従う事が気持ち悪い

と感じてきた。。。


製作者の意図と違うかもしれないけど、私は何か「群衆を支配する事の怖さ」をちょっと感じてしまった。
何個か、指示に従わないで明後日の方向を向く奴がいる世界の方がちょっと面白くて私は好きだなぁ。
まあ、普段から私の命には誰も従ってくれないので問題無いんですがsweat02
うーん、この感覚、言葉ではうまく伝えられない、、、

他にも様々な種類の作品があり、
体験型なので、私のようなお一人様だけでなく、お友達同士でも、親子でも、カップルでもみんなワイワイ遊べますgood


ノートにちゃんとメッセージ残してきました♪

21216


この日は珍しく天気が良かった。
アートな気分に浸った後は、自然の中をのんびりと散歩すると、色々とイマジネーションが湧いてくる、かな?

21215


「動きのカガク展」は、9月27日(日)まで。

10月16日(金)からは、
「建築家 フランク・ゲーリー展 "I Have an Idea"」
こちらも見逃せないわっconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年7月10日 (金)

シモダアサミさんの「中学性日記」、4巻で可愛くも恥ずかしい青春物語が完結

シモダアサミさんの「中学性日記」4巻が出ました。
中学生の女子・男子の青春物語もついに完結。

Pict1


シモダさんの「こんな私はだめですか?が同日発売。
こちらは”アラサーの七つの大罪を暴く!”作品。凄いコピーだcoldsweats01
両方読むと、こんな純粋?な中学生達が、こんな罪深き?アラサー女子となるのか。。。いやいや、シモダさんの描く女子は、いくつになっても可愛いんですよconfident

今回は、

16時間目 米田さんの恋人
17時間目 吉野くんはマザコン
18時間目 真田さんの目覚め
19時間目 吉川さんの声変わり
20時間目 平川くんの性長

+休み時間が3話

3巻でシモダさんが、

電車ではオビを外して読んだ方が

と言われてたけど、4巻も外した方が。
てか、外してもダメだわsweat02

題名やカバーでちょっと手に取るのをたじろいでしまうけど、でも内容的に全然そんなことはなく、中学生の頃に向き合う性の悩みを、今回も暖かく柔らかく明るい目線で描かれています(オムニバスなのでネタバレもナシで)。

16時間目の米田絢果ちゃん、憧れの少女漫画の世界と現実世界の彼氏とのギャップで悩む彼女がとっても純真でいいheart04

やっぱりこの本は

メルヘンだ♪


シモダアサミさんの描くキャラクターは、男女とも普通にそこら辺にいる等身大な感じで、何かホッとする。「中学性日記」はおばか男子、「こんな私はだめですか?」はおばか女子。でもみんな一生懸命人生楽しもうと頑張って、最後に元気をもらえるお話です。

中学二年になっていく彼ら・彼女らを見て、ちょっと母親目線で微笑んでしまったsweat01


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回は、店舗共通のイラストカード特典と、各店舗独自の特典のダブルで嬉しいわ♪

Pict2


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村


2015年7月 8日 (水)

晴れた日は絶景! 横浜ランドマークタワーの展望台はやっぱり素敵な眺め

先日、雨の日の横浜ランドマークタワーの展望台の話を書きましたが、晴れた日にはこんな見晴らしになります。

Landmark1


横浜港が一望。
この日はちょっと曇っていましたが、快晴だともっと遠くまでくっきりと。

この写真撮った時は、ちょうどランドマークタワーの下でさくら祭りを開催中。遊園地やビルの灯りと相まって、夜桜がとっても綺麗でしたheart

Landmark2


汽車道沿いの桜も満開。

Landmark4


横浜スタジアムです。
ここもナイター開催中の時はキラキラと輝いて、とっても綺麗shine

Landmark5


大岡川沿いの桜並木。
この辺りでは有名なお花見スポット。
毎年賑やかに桜まつりが行われます。

Landmark6


あー、やっぱり展望台は晴れた日がいいですね。
でも、雨の日も、マニアックでいいんですよぉsweat01
景色は見えないけど、
異次元空間好き(誰だそれ?)にはたまりませんよhappy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年7月 6日 (月)

堀北真希ちゃんのFind my Tokyo.、綾瀬で弓道です!

東京メトロの「Find my Tokyo.」
今回は「綾瀬

といっても、実は月が変わって今駅に貼ってるのは「豊洲」になってます。
最近ブログの更新がテキトーでダメですねcoldsweats01
でも、折角なので綾瀬の話を。


と書いておきながら、私が思い浮かべる「綾瀬」は実は東名高速道路で

綾瀬バス停を先頭に20Kmの渋滞

とかの綾瀬。
週末大渋滞の辛い印象。
でも、当然神奈川県の綾瀬に東京メトロが走っているはずもなく、今回の綾瀬は

足立区の千代田線の綾瀬

です。

で、ポスターに写っているのは、東京武道館。ここには大きな弓道場があります。
弓道女子、憧れだったなぁshine
汗臭くなさそうだし、
凛とした姿勢がステキですよね。
私は、ただひたすら走り回る系だったので。

Findmytokyo2


東京武道場は、弓道場の他に、

大武道場
第一武道場
第二武道場

がある、都営のとっても大きな武道施設。
2020年の東京オリンピックでも会場として使われるのかな?

今回紹介されている施設ですが、

・東京武道館
・しょうぶ沼公園
・東綾瀬公園
・らーめんしょっぷ中吉
・やまざき(もつ焼き)
・串のこたに

飲食店がむちゃくちゃ下町の雰囲気醸し出してるsweat01


ああ、今回もどれも写真がない。。。
てか、綾瀬って東京武道館以外に行った事がなかったわ。
何も情報無くて済みませんsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年7月 4日 (土)

雨の日に横浜ランドマークタワーの展望台に行ってみると、

梅雨真っ只中で、まだまだ雨の日が続きそう。
そんな季節、横浜に観光に来て雨に降られてしまったら、「あーあ・・・」ってなっちゃいますよね。
そんな人に、個人的にオススメな場所があります♪

それは、

横浜ランドマークタワーの69階にある
展望台「スカイガーデン」

えー、雨の日に展望台??
って思われるかもしれませんが、そこには非日常のマニアックな良さが有るのですgood

平日の雨の日には、
「雨の日キャンペーン」
というものがあり、

展望フロア入場料+ワンドリンクで、
1,500円相当が700円
展望台の通常入場料が1,000円なので、お得になってます(まあ、それだけ人が来ないのですがsweat02)。

Landmark1


まずは69階へ。
日本最高速、750m/分のエレベーターで、69階まで約40秒で到着♪

Landmark2


で、エレベーターを降りると、前に広がってるのは、

真っ白な景色
まさにホワイトアウト

Landmark3


大観覧車もよく見えず、
赤れんが倉庫やその先の大桟橋、山下埠頭に至っては、全く見えずsweat01

Landmark4


野毛山動物園方面も全く。。。

Landmark6


で、何でこれがオススメなのかというと、

妙に落ち着くんですよ。

静寂に包まれた非日常、って感じ?


私は、この中でゆったり本を読むのが大好きconfident
この日は、

江國香織さんの「犬とハモニカ」

流れる雲に囲まれた雰囲気と良く合ってた。

Landmark7


ちょっと(かなり?)マニアックすぎ?
広ーい展望台にわずか数名。
でもいつもちゃんと数名はいるんですよ。
あ、静かにデートしたい人とかにはいいかもheart

Landmark8


まあ、周辺には、

・カップヌードルミュージアム
・マークイズみなとみらいのオービィ横浜
・横浜美術館
・横浜みなと博物館

などなど屋内系の施設がいっぱいあるので、
普通そっち行っちゃいますけどcoldsweats01
私はここ大好きなんだけどなぁ。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年7月 2日 (木)

志村貴子さんの初画集「イラストワークス」、リレーまんがの結末は?

今年2月に「娘の家出」から始まった
志村貴子まつり2015、
本日発売の「イラストワークス」で終了。
5ヶ月間で8冊、私も無事完走scissors

志村さんの初画集「イラストワークス」
感動のカバーイラスト。

Pict1


「青い花」の万城目ふみちゃんと、
「放浪息子」の二鳥修一くん

しかも、お互いの女子高・男子高の制服を交換した姿。
女の子になりたい二鳥くん、
同性の女の子が好きなふみちゃん。
物語の中での2人の苦悩を思い出すと、この絵はとっても救われる優しさがconfident


志村さんは普段から漫画だけでなく、
本や雑誌、TwitterやTumblrなど様々な媒体で
たくさんのイラストを発表されていますが、
今回は、やはり「放浪息子」と「青い花」が中心。
半分近くのページが「放浪息子」のイラスト。
彼ら・彼女らの小学生から高校生までの、愛らしいカラーイラスト。
一つ一つがとっても懐かしいhappy01
コミックスの特典だったメッセージペーパーや、
店頭POPなどなどの収録もファンには嬉しいところです♪


放浪息子含め連載作品に一つづつ書き下ろしの解説まんが付き。


ページをめくる度に様々な世界を見せてくれる姿は、まるで万華鏡のような画集heart


今回は志村貴子まつりで刊行された本のイラストは入っていません。
ということは、次の画集もいつか出るでしょう!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最後にまだもう一仕事。

「志村さんの直筆サイン入り複製原画」プレゼントへの応募

3冊毎に応募出来るのでちょうどぴったり♪
、、、って、8冊刊行なのになんで3で割り切れる?
それは「わがままちえちゃん」の特典2種類欲しさに2冊買ったからcoldsweats01

でも実は「イラストワークス」保存用にもう一冊買ったので、応募券が余り1。。。
こんな事、ムスメに言えないわsweat02

7冊に渡り繋がれてきた巻末のリレーまんがも、
この本で最終回。
大増4ページの書き下ろし。
志村貴子まつり8冊のキャラ総動員で、華やかに(?)終了ですshine

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年7月 1日 (水)

1年の半分の日

明日、7月2日は、

1年の半分の日

今年は閏年ではないので、
365日の半分。。。てことは、
今日で182日目だから今この時間がちょうど1年の折り返しくらい?
半年ってあっという間。
色々あったような、なかったような。
明日から後半突入なので、気合い入れなきゃ!

よく
コップの水が半分になった時、

もう半分しかないと思う?
まだ半分も残ってると思う?

さああなたはどっち、的な話を見かけますが、
私はどちらか言うと、
いや、むちゃくちゃ前者系coldsweats01
だから今日も「あー、今年ももう半分終わっちゃったよー」な感じ。

でも、どっちが正解って訳じゃなく、
これが自分の思考特性で、
だからこその良い部分もきっとあると思う、
って自己フォローでsweat02


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ