« シモダアサミさんの「中学性日記」、4巻で可愛くも恥ずかしい青春物語が完結 | トップページ | 今期イチ推しは「赤髪の白雪姫」、コミックス14巻も木々が可愛い »

2015年7月11日 (土)

支配するのって怖いなぁ、「動きのカガク展」@21_21 DESIGN SIGHTで感じたコト


東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の「動きのカガク展」に行ってきました。

21211


「動き」を通して、ものづくりの楽しさや、技術とデザインの関係を感じる体験型イベント。

平日だったので混雑もなく、
おかげで全体験作品を制覇♪
ひとり「ほー」とか「へー」とか楽しかった。

21212


で、タイトルに書いた”支配すること”が何の関係があるかと言うと、

ユークリッド(佐藤雅彦さん+桐山孝司さん)作
統治の丘
HILL of REIGN

という作品で私が感じた事なんです。

こんなふうに棒の先に横置きの白い円錐が付いてます。

21213


それが沢山並んでいて、

21214


中央にある台に立つと、バラバラな方向を向いていた全ての円錐が一斉に自分の方を向きます。これは円錐たちが私を領主として迎えた証。
そして、ある方向を指さすと、全ての円錐が一斉に指差した方向に角度を変える。私が方向を変えると、円錐たちはそれに追従して向きを変える。円錐という領民が領主たる私の命に従う。


最初は「おー!」ってちょっと爽快だったんですが、段々と、

自分の命に全員従う事が気持ち悪い

と感じてきた。。。


製作者の意図と違うかもしれないけど、私は何か「群衆を支配する事の怖さ」をちょっと感じてしまった。
何個か、指示に従わないで明後日の方向を向く奴がいる世界の方がちょっと面白くて私は好きだなぁ。
まあ、普段から私の命には誰も従ってくれないので問題無いんですがsweat02
うーん、この感覚、言葉ではうまく伝えられない、、、

他にも様々な種類の作品があり、
体験型なので、私のようなお一人様だけでなく、お友達同士でも、親子でも、カップルでもみんなワイワイ遊べますgood


ノートにちゃんとメッセージ残してきました♪

21216


この日は珍しく天気が良かった。
アートな気分に浸った後は、自然の中をのんびりと散歩すると、色々とイマジネーションが湧いてくる、かな?

21215


「動きのカガク展」は、9月27日(日)まで。

10月16日(金)からは、
「建築家 フランク・ゲーリー展 "I Have an Idea"」
こちらも見逃せないわっconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


« シモダアサミさんの「中学性日記」、4巻で可愛くも恥ずかしい青春物語が完結 | トップページ | 今期イチ推しは「赤髪の白雪姫」、コミックス14巻も木々が可愛い »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
自分の命にほかの全員が従うことの気持ち悪さって、
やっぱり感じます?

ですよねぇ(^ ^;)

yasuさん、こんにちは。
普段、実社会で言うこと全然聞いてもらえないので、
最初は爽快だったんですが、
反対意見が全くないのは居心地悪いですねcoldsweats01
全員が私の指示を待っているというのも何だか。。。

ぜひ、子供を連れて行ってみたいと思いました。

情報ありがとうございました


応援しておきました。ポチッ

こんにちは~♪
記事を遡ってきたんですが、やっぱり東京周辺はアートな展示が多くて羨ましいです~happy01
Mugpyさんの記事を読みながら、こちらも楽しい気分にさせて頂きました。

それにしても、上記の「支配する怖さ」、私もぞっとするものを感じました。
仕組みとしては磁気とかを利用されているんですかね…?

植物が、日の当たる方へ花を開かせる話しはよく聞きますが、
太陽に向かって花開くほのぼのとした感じとは程遠いまさに「支配」ですねsweat01
たまに「私もどっかの王様になりたい~」とか思ったりしちゃいますが(お姫様でなく王様?)
もし、実際そうなったら(最上位の支配権限をもったなら)、怖くて何もできなくなりそうです。
でもその怖さをなくしてしまったら、もっと怖いような気がしますね…。

凩さん、こんにちは☆☆
アートに浸っていると「自分でも何か表現できるのでは?」と
錯覚してしまうところが危険なこの頃ですcoldsweats01
この作品、多分カメラで人の動きを撮影して、
円錐を動かしているのだと思います。
結構正確に俊敏に反応してくれますが、その分やっぱりちょっと怖い。。。
円錐群の動きだけでその感覚を生じさせるのは、
この作品の凄さなんでしょうね。
 
太陽王がそんな統治したら、ニケ姫にしかりつけられそうですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/60705205

この記事へのトラックバック一覧です: 支配するのって怖いなぁ、「動きのカガク展」@21_21 DESIGN SIGHTで感じたコト:

« シモダアサミさんの「中学性日記」、4巻で可愛くも恥ずかしい青春物語が完結 | トップページ | 今期イチ推しは「赤髪の白雪姫」、コミックス14巻も木々が可愛い »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ