« 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は森の香がする | トップページ | 国立新美術館の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」、アラキマリさんのガイドブックは必ずゲットを! »

2015年6月24日 (水)

子供の一言

子供は時々、目が醒めるような事を言う。

昨日はそんな日。
そして沖縄「慰霊の日」

夕食を一緒にとっていた娘が、
テレビから流れる平和祈念公園からの中継を見ながらふいに一言、

「ママ、ここに連れて行って」

と。
あまりにも突然だったので、情けない事に私の方が少し狼狽えてしまった。
沖縄戦で多くの子供達も亡くなった事が、とってもショックだった様子。
「じゃあ、パパと相談して計画立てようね」
って答えながら、
子供の成長を感じつつ、正直言うと私はかなり凹んでしまった。

まだ幼くて話しても理解できないだろう、とか
そのうちに学校で教えるだろう、とか

心の何処かでそんな”だろう”という言い訳ばかり思っていた気がする。
私は子供の頃に折角祖母から悲惨な戦争体験を聞かされていたというのに。


平和祈念公園には二度訪れた事がある。
一度は土砂降りの冷たい雨の中。
もう一度は抜けるような青空の中。
娘がそこで何を感じ、学ぶのか。
折角なら静かな時期に訪れたいので、冬休みかな。

Sea

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は森の香がする | トップページ | 国立新美術館の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」、アラキマリさんのガイドブックは必ずゲットを! »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
親が考える以上に 、子供は育ちますよね。

凹む気持ちも分かるような気がいたしますが、よい意味で考えを超えるお嬢さんの成長を、素直に喜んでいいのかもしれませんね(^^)

かつてマグピーさんの親御さんが、おそらくそう思われたように(^^)

yasuさん、こんにちは。
子供が成長していく分、親もしっかりしなきゃって思ってしまいますが、
きっと子供は”しっかりしてくれー”って望んでるわけじゃなく、
見守ってほしいって思っているんでしょうねcoldsweats01
年をとるにつれ、自分の親はこんな時どう思っていたんだろう、って
考える事が多くなった気がします。
そうやって想いを馳せる事が、実は一番の親孝行なのかもしれませんねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/60500972

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の一言:

« 梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」は森の香がする | トップページ | 国立新美術館の「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム展」、アラキマリさんのガイドブックは必ずゲットを! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ