« 横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」2015 | トップページ | 「淡島百景」6話・四万木田かよと山県沙織、強がっても顔に出るのが可愛いわ »

2015年6月 8日 (月)

1997年の私

先日、冬目景さんの「イエスタデイをうたって」の
最終回の話を書きましたが、
その作品が始まったのが1997年。

いっぱいのノスタルジックな気持ちとともに、
その年ってどんなことがあったのか、
18年前をちょっと覗いてみましょう。

いろいろ調べると、暗い事件もいっぱいあった。
それは多くの人の心に今も影を落とすような。
ここで軽く語るべきでない事もあると思うので、
今夜は「あの時、私は・・・」的な感じで。

まず驚いたのは、
消費税が3%→5%に増税
えー、こんな前だったんですね。


映画は「タイタニック」が大ヒット。
2回見たけど、長かったー、って記憶が。
私的には「ロミオ+ジュリエット」がこの年の一番。
(製作は1996年ですが日本での封切りは1997年)
クレア・デーンズの透明感が激カワで、
水槽越しに見つめ合うシーン、ドキドキでしたheart04


流行語大賞は「失楽園」だそうで。。。


「ONE PIECE」の連載が始まったのもこの年。
こちらは今でも連載継続中ですね。


アニメは、
もののけ姫
エヴァンゲリオン 劇場版DEATH&REBIRTH, Air/まごころを、君に
エヴァも今年で20周年。


そして漫画では、私的に大きな出来事があった年。
「イエスタデイをうたって」の連載開始ももちろんですが、
1997年は、

志村貴子さんがメジャー誌デビューした年

志村さんは「コミックビーム」に掲載された、
「ぼくは、おんなのこ」でデビュー。
「放浪息子」の原点となる作品。
そして、初連載の「敷居の住人」もこの年でした。
え、じゃあ「敷居の住人」って、
志村さんがすっごい若い頃の作品だったんだcoldsweats02

そしてもう一つ、忘れられない出来事がありました。

ダイアナ妃がパリで亡くなった事。

当時、私は北欧を一人旅中で、
この悲報をヘルシンキからストックホルムへ移動する
船上で聞きました。
その頃は今程ネットが普及してなかったし、船だったので、
お互い拙い英語で情報交換し合った事を覚えています。
誰もが、誰かと何かを話さずにはいられなかった。
英国に近かったこともあり、そんな落ち着かない雰囲気でした。
旅先だった事もあり、
その時の「何で!?」という感覚、
今でも鮮明に蘇ってきます。

この年のビルボード年間一位は、

Elton John
「Candle In The Wind 1997」

ダイアナ元皇太子妃の追悼歌。
Like a candle in the wind…
心に染みる歌。


この年の私のベストアルバムは、

LISA LOEB
「Firecracker」

旅の間中、LISA LOEBばかり聞いてた気がする。
今思うと、いかにもな雰囲気に浸っていたかったのかもsweat02
でも、LISA姉さん当時も今もステキです。
昨年「若者たち2014」で、
長澤さまみちゃんが「Stay」を歌ってて、
ちょっとオドロキでした。


毎年、毎年、その時ならではの思い出って
いっぱいあるもんですねconfident


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」2015 | トップページ | 「淡島百景」6話・四万木田かよと山県沙織、強がっても顔に出るのが可愛いわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
1997年ですか。
いろんなことがありましたね。

ダイアナ元皇太子妃が亡くなられたニュースは、私もびっくりしました。
日本時間の日曜日の午後、職場のテレビでそのニュースを見たような記憶が・・・

なぬぅ。
北欧を??一人旅??
北欧なんて行ったことなーい。
一人旅なんてしたことなーい。
おっきなお船も乗ったことなーい。
マグピーはかっちょいいね。

yasuさん、こんにちは。
18年って数字で見るとすっごい昔ですが、
起こった事を見ると、そんなに昔に感じなくて。
でも自分自身の事を思い浮かべると、やっぱり昔なんですよねsweat02

千代紙さん、こんにちは!
ムーミンに会いたくて行ってきましたheart
一人で行くつもりはなかったのですが、
遠すぎて賛同者がいなくて。。。
で、やっぱりすごく遠かったですcoldsweats01
それとやっぱり一人は何かと不安でしたsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/60306336

この記事へのトラックバック一覧です: 1997年の私:

« 横浜山手西洋館の「花と器のハーモニー」2015 | トップページ | 「淡島百景」6話・四万木田かよと山県沙織、強がっても顔に出るのが可愛いわ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ