« 「娘の家出」ミラクルジャンプ6月号は志村貴子さんの表紙です♪ | トップページ | 続・古本の中にあったモノ »

2015年5月20日 (水)

古本の中にあったモノ

先日、古本屋さんでコミックスを買ったら、
中にこれが挟んでありました。

最初の購入者のレシート。

Receipt2


たまに同じようにレシートが挟まってる事があります。
私も本を買うと、しおり代わりにこれよくやります。

さて、レシートを見てみると、
新宿の紀伊国屋書店本店で購入されてますね。
でも私がこの本買ったのは、東京から遠く離れた場所。
どういう経緯でこの本が長旅をしたのか、
ちょっと知りたくなりました。


買ったコミックは、

高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた・1巻」

高橋由佳利さんのトルコ生活のコミックエッセイ的な。

Turkey1


本が刷れらたのは、2005年(初版は1998年)
本屋さんで購入されたのは、2008年
10年近くたっても、新品のように綺麗なのは、
大切に扱われてたんでしょうねgood

高橋由佳利さんは、
元々、雑誌「りぼん」で活躍された漫画家さん。
今は、トルコ人の旦那様と、
神戸で「ケナン」というトルコ料理のお店をされているそうな。

私の手元に唯一あるりぼん時代の高橋由佳利さんの作品、

「プラスティック・ドール」

Plasticdoll


アイドルとしての現実と、
自分のありたい姿との間で苦悩するマリエちゃん。
彼女が想いを込めて熱唱する中島みゆきさんの「歌姫」が
とても素敵でしたheart
今から30年以上も前、1982年の作品だそうですが、
今も古さを感じさせない可愛いお話ですconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 「娘の家出」ミラクルジャンプ6月号は志村貴子さんの表紙です♪ | トップページ | 続・古本の中にあったモノ »

まんが」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/60074224

この記事へのトラックバック一覧です: 古本の中にあったモノ:

« 「娘の家出」ミラクルジャンプ6月号は志村貴子さんの表紙です♪ | トップページ | 続・古本の中にあったモノ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ