« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

横浜開港祭2015、臨港パークは倒れるほど蒸し暑かった

今開催中の横浜開港祭、
今日はメイン会場の臨港パークへと行ってきました。

Portfestival1


快晴の中、海風が気持ちいい♪
、、、はずが、めっちゃ蒸し暑かったcoldsweats02
人も多かったし、遮る木陰も少ないしで、
ついには救急車が来たりもしてsweat02

とは言うものの、
臨港パークからの海沿いの眺めは、やっぱり格別。

Portfestival3


昨日、新港埠頭に停泊中の「うらが」と「帆船日本丸」の話を書きましたが、
遠〜〜くに、「うらが」と、その後ろに帆を広げた「日本丸」の姿が見えた。
あー、近くで見たいなぁ、って思いながら、
炎天下の中、臨港パークから新港埠頭まで歩いていく気力は0%coldsweats01

Portfestival4


なので、「ああ、せっかくのお披露目日が晴天でよかったなぁ」って、
遠くから祝福だけを。

帰りはちょっと涼みに、横浜美術館へ。
汗かいた後のパフェは格別だわheart

Portfestival2

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

横浜開港祭2015、掃海母艦「うらが」と二代目「帆船日本丸」一般公開

6月2日の横浜開港記念日に合わせて、
5月30日から始まっている開港祭。

新港埠頭8号バースでは、
お約束の海上自衛隊の艦船一般公開。
2015年は、掃海母艦「うらが」。
うらが型掃海母艦の1番艦。
進水は1996年だそうですが、
ピカピカに塗装され真新しい感じがします。

Uraga1


掃海母艦は、
機雷を除去する掃海艇の支援や、機雷の敷設などを主任務としつつ、
救援物資の輸送などにも使われている、らしい。

なので、ミサイルや機銃などが何もついてない。
その代わり、機雷を処理するための掃海電線が積まれていたり、

Uraga3


艦尾にはウェルドックがあったり、
ヘリコプターデッキがあったりと。

Uraga2


”膨張式救命いかだ”が11台も積まれています。
1つのいかだの定員は25名なので、全部で275名分。
中には食料や飲料水だけでなく、つり道具まで入っているそうで。
すごいですね。。。

Uraga4


そのいかだの下にこんな看板が。

総員離艦安全守則

Uraga5


1〜7までありますが、

7 水中爆発及びサメに注意せよ。

なんともすごい言葉ですねsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


この日は、対岸の新港埠頭5号バースに、
二代目「帆船日本丸」が来ていました。
今でも練習船として現役で活躍している船。
5月31日は帆を張る予定なので、
雨降らないといいのですが。

Uraga6


「うらが」と「帆船日本丸」が並んでいる姿、
なかなか壮観でしたgood

Uraga7

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月30日 (土)

海街diary 27話「あの日の青空」、まちがいと後悔と

今月の月刊フラワーズ7月号、
吉田秋生さんの海街diary 27話
「あの日の青空」が巻頭カラーで50p♪
なのに、体調崩してなかなか買いに行けずweep
今日ようやく読むことができました。

Diary1


映画公開記念?で、
かわいいクリアファイルも付いていますgood

Diary2


今回は、
男性達の「自分はどこでまちがってしまったんだろう」という後悔と、
それを優しく支える女性達。

「こんなはずじゃなかったのに・・・」
「そんなつもりじゃなかったのに・・・」

頭の中では、
仕方がないとわかっていたり、
避けようのない事だったと理解していても、
割り切れない出来事。
そんな気持ちを吐き出せずにいる苦しさ。

そんな苦しみを受け止める
長女の幸さん、次女の佳乃さんがとっても素敵heart

いよいよ佳乃さんも恋の予感。





(ちょっとネタバレ)



自分の背負った過去で心を閉ざす坂下さん。
そんな彼を、山猫亭のマスターが後押しします。
マスターの秘められた過去。


「なんでそんな事をしたのか、今でもわからない」
「でも、それを話す相手はもういない」


後悔の念、
そして永久に救われないかもしれない心。


その言葉で、
佳乃さんの存在の大きさにようやく気付いた坂下さんは、
彼女に自分の過去の全てを打ち明けます。
そして佳乃さんが坂下さんにかけた言葉は、、、
相変わらず海街diaryは泣かせてくれるよぉconfident

映画で長澤まさみちゃんが佳乃さんをどう演じるか楽しみです。


今回、すずちゃんは修学旅行満喫happy01
いいなー、京都また行きたいなぁ。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

言葉を残すこと

先週、「古本の中にあったモノ」というタイトルで、
幾つか記事を書かせていただきました。
本に残されていたものは、

未練を断ち切るための言葉であったり
心のイライラを吐き出すための言葉であったり

言葉の力強さ、儚さ、優しさ、、、
様々な事を考えるきっかけになりました。

私は、

言葉を残すことは、想いを残すこと

と、感じる時が多々あります。
だからこそ、本に紡がれた様々な言葉に、
読み手として純粋な感動を感じるのでしょうね。

筒井百々子さんの「たんぽぽクレーター」という作品に、
こんな言葉があります。

「言葉は飾るものじゃなくて
かみしめるもの」

子供の頃、この文に触れた時の心揺さぶられる気持ち、
今も鮮明に覚えています。
以来、言葉を残す時はつたなくても気持ちを込めて、と
心がけていますが、
いつまでも未熟で困ったモノです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「たんぽぽクレーター」は、
このブログを始めた頃、
一番最初に感想を書かせていただいた本。

月面の総合医療都市「たんぽぽクレーター」にある小児センターで、
混乱の時代の中、命を賭して子供を守ろうとする医師達の話。
先の言葉は、
子供を救うため死の淵に立ってしまった若き医師を前に、
「たんぽぽクレーター」の医院長が
自らを振り返りつぶやいた言葉。

自分のやり方に驕りはなかったのか?
患者に対して「助けてやる」という傲慢があったのではないか?
「わたしが代わってやれたら」という患者の親の言葉を
かみしめる事が出来ていたのだろうか?

その自責の念が心に刺さります。
立場や年齢に関係なく、
そのように自己を振り返られる人でいられたら、
素敵ですね。

「たんぽぽクレーター」は、
1983〜1985年にプチフラワー(今の月刊フラワーズ)に連載された作品。
今は絶版になってしまっているようですが、
是非復刊して欲しい一冊です。
30年の歳月を超え、今の時代だからこそ、の作品だと思いますconfident

Dandelion1

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月25日 (月)

たまにはフレンチトースト

娘と外出先でフレンチトーストを食べた。
フレンチトーストなんてすっごく久しぶりだったし、
外で食べたのは生まれて初めてかもしれない。
娘はフレンチトースト自体が初めてだった。
(作ってあげてなくてゴメンcoldsweats01

バケットのフレンチトーストに、
マンゴー&イチゴ・ソースとアイスを添えて。

French1

French2


フレンチトーストっていうと、
学生の頃、部活から帰ってきて、
はらペコ状態を自力で急いでなんとかするために、
作った思い出しかない(当時それくらいしか作れなかったしsweat02)。
手っ取り早くお腹に叩き込むもの、
うーん、磯辺焼きみたいな。。。


流石に外で食べるとオシャレになってるけど、
あの甘ったるくて、
見た目以上にお腹にずっしりきて、
噛んだ時にちょっと砂糖のサクサク感が残ってる感じ、
妙に懐かしかったなぁ。

食パンで作るとちょっと重くなるけど、
フランスパンだとなかなか相性いいんだshine
簡単だし、来週末の朝食はこれで決定♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

「星の恋物語」、豪華作家の短編集♪

コミックスピカに連作で掲載されていた「星の恋物語」。
石井ゆかりさんの「3年の恋占い」をコミカライズした
12星座にまつわる短編集。

Signs1


私の好きな作家さんがいっぱい♪
志村貴子さん、谷川史子さん、天童きりんさん、ウラモトユウコさん、、、
個性派揃いで、編集さんナイスgood
新たに書き下ろされた谷川さんのカバーイラストも、
乙女な感じで可愛いですheart

以前、志村貴子さんの「秘密」と、
天童きりんさんの「ミチシルベ」についてブログに書きましたが、
この二つが掲載されたコミックスピカ42号で、
雑誌自体が休刊になってしまった。。。
ので、ある意味この本がスピカが送り出した最後の作品。

星占いといえば、
普段自分の星座が何って気にかけないけど、
朝、出がけに目に入ってくる星座占いだけは、
なーんか妙に反応しちゃうんですよね。
しかも、今日最高とか今日最低とかだと、
あーイイ事あるかもや、ちょっと気をつけようかな、
とか思うけど、
真ん中あたりだと、

どうでもイイ感が漂っててなんか嫌think

しかも、いつも気にしてるわけじゃないので、
目に止まった時は、何故か真ん中辺ばかり。
ま、大抵リアルでも平凡な毎日なんですがsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月23日 (土)

起きて最初にする事って何だろう?、志村貴子さん「起きて最初にすることは」

本日発売された、
志村貴子さんの「起きて最初にすることは」
ちょっと意外だけど、志村さん初のBLコミックス。

Bl1_2


親の再婚で兄弟となった二人の道ならぬ恋。
弟に片想いな兄のなんと不憫な。
苦笑いせずにはいられない二人のダメっぷりは、
志村ワールドの真骨頂


ところで、いつも起きて最初に何してたっけ?
このお話の主人公は、”弟の顔を見る”ですが、
自分の場合は、、、
紅茶飲むためにお湯沸かす、
うーん、ありきたりでつまらないthink
って、別に日常なんてありきたりでイイんですがcoldsweats01
朝からドラマティックな展開では一日もたないわsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


志村貴子まつり2015の巻末リレーまんがは、
ついに最終回の「志村貴子画集」へと。
ってか、画集にもオマケの漫画が載るとはgood


(ちょっとネタバレ)

リレー漫画には、
「青い花」のあーちゃんとふみちゃん登場。
嬉しくて泣けたわぁheart
更になんと「ラヴ・バズ」のかおる&ゆりのタッグも。
懐かしー♪
そして、カバー下にも隠しストーリーが。
やっぱ最後までダメ恋だわsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月22日 (金)

続・続・古本の中にあったモノ

またまた、古本にまつわる話。

古本屋で買ってきた本、
”他の女の子に片想いしてる男の子”
を好きになった女の子のお話。

その女の子は、一途で一生懸命で、
辛いけど、
好きになった男の子が片想いの人とうまく行って、
幸せになってくれるとイイなと思いつつ、
やっぱり自分の心から溢れる想いが抑えきれない。

男の子は、途中から自分の本当の気持ちはどうなのか
よく分からなくなってきて、
結局どちらにも煮え切らない態度。

で、堪りかねた女の子が一言、

「ばかーっ!!」

私も読んでくうちに正直イライラが募って来ていて、
男の子にキレかけた絶妙なタイミングのシーンでしたが、
その吹き出しの横に、

サインペンで
「バカっ!」って書いてあった

、、、吹き出しそうになったcoldsweats01
落書きした本を古本屋に売ってはイカンと思いますが、
でも、あまりにも正直に自然に書き加えられていて、
もはや作品の一部になっていたsweat01

落書きにもセンスが滲み出るのだなぁ、って妙に感心。

ちなみに、その作品は、

冬目景さんの「イエスタデイをうたって」

ではありません。
でも、リクオとシナコのシーンに

「何やってんの、ばか!」

って書きたくなったことは幾度あったか。。。


にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月21日 (木)

続・古本の中にあったモノ

前回、古本屋さんでコミックスを買った時に、
中にレシートが挟んであった話を書きましたが、
別の本で、

前の所有者からのメッセージカードが入ってた

事があります。


その作品に対する熱い想いが書かれていました。
イタズラとかじゃなくて、
本当に丁寧に書かれてたんですよ。
本の内容や、字体や文面から推測するに、
20〜30代の女性っぽい感じ。
本も、だいぶ前に出版されたものにもかかわらず、
新刊のように綺麗だった。
とても大切にされていたのが伝わって来る。

わざわざ薄い半透明の紙を、
よくある出版社の広告に挟んでいたので、
買取ってもらう時に店員さんに気付かれ難くしてあった?
実際私も購入する時に、
パラパラっとめくって折れや汚れが無い事を確認した時、
気がつきませんでした。
というか、広告を開いた事自体が偶然。


でも何でここまで手の込んだ事までして手放したんだろう?
それだけの想いがあったという事でしょうに。。。
って思いながらカードを読んでいったけど、
最後に悲しくて優しい理由が書かれていた。

彼女がこのブログを読む事はないだろうけど、

「この本、大切にするね」

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月20日 (水)

古本の中にあったモノ

先日、古本屋さんでコミックスを買ったら、
中にこれが挟んでありました。

最初の購入者のレシート。

Receipt2


たまに同じようにレシートが挟まってる事があります。
私も本を買うと、しおり代わりにこれよくやります。

さて、レシートを見てみると、
新宿の紀伊国屋書店本店で購入されてますね。
でも私がこの本買ったのは、東京から遠く離れた場所。
どういう経緯でこの本が長旅をしたのか、
ちょっと知りたくなりました。


買ったコミックは、

高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた・1巻」

高橋由佳利さんのトルコ生活のコミックエッセイ的な。

Turkey1


本が刷れらたのは、2005年(初版は1998年)
本屋さんで購入されたのは、2008年
10年近くたっても、新品のように綺麗なのは、
大切に扱われてたんでしょうねgood

高橋由佳利さんは、
元々、雑誌「りぼん」で活躍された漫画家さん。
今は、トルコ人の旦那様と、
神戸で「ケナン」というトルコ料理のお店をされているそうな。

私の手元に唯一あるりぼん時代の高橋由佳利さんの作品、

「プラスティック・ドール」

Plasticdoll


アイドルとしての現実と、
自分のありたい姿との間で苦悩するマリエちゃん。
彼女が想いを込めて熱唱する中島みゆきさんの「歌姫」が
とても素敵でしたheart
今から30年以上も前、1982年の作品だそうですが、
今も古さを感じさせない可愛いお話ですconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月19日 (火)

「娘の家出」ミラクルジャンプ6月号は志村貴子さんの表紙です♪

本屋さんをぶらっとしてたら、
志村貴子さんのカラーイラストが。
ああ、「娘の家出」のまゆちゃんだぁ♪
相変わらず淡く優しい色使いで、
志村さんの絵は思春期の女の子にぴったりheart

Iede2


で、またやってしまった、、、
購読してない雑誌の表紙買いcoldsweats01
連載されてる作品が、途中からなので全然わからないsweat01


今回の「娘の家出」、
傷つき、悩み、涙しながら、
逃げてる大人の分まで頑張ってる女の子たち。
家出してるのは娘じゃなくて、大人なのかもしれないなsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月18日 (月)

美味しいフォーが食べたい気分

たまらなくフォーが食べたくなる時がある。
日本のベトナム料理店に行くと、
何かとってもオシャレな感じになって出たりして、
それはそれで美味しかったりもするけど、

Pho


山盛りのモヤシやバナナの花やらをどさっと入れて、
ライムをたっぷり絞って食べるベトナムのフォーが
恋しくなる。

肉入りの食べれば、
米も野菜もタンパク質もみんないっぺんに摂れて、超便利。
安いし、フォーだけ食べてればなんとかなるんじゃない感が、
異国の地でも安心感を与えてくれるconfident


ラーメン屋さんがそこいら中にあるんだから、
日本にもフォーの屋台あってもいいじゃない、
って思ったり。
飲みに行った後のフォー、さっぱりしてて結構いいんじゃない?

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

大さん橋国際客船ターミナルの可愛いイラスト

今日は久しぶりの快晴だったので、
横浜港にある「大さん橋国際客船ターミナル」を散歩。

車で行ったら、大さん橋の先の海岸通りが通行止めになっていた。
どうやら、昨日から2日間で

2015世界トライアスロンシリーズ横浜大会

が行われているらしい。
危うく交通規制に引っかかる所だった。

山下公園が主会場らしく、
大さん橋から眺めたら、大賑わい。
(写真だと小さすぎてわからないですねsweat01

Sanbashi3


天気良くて風も穏やかだったから、
出場された方は良かったですね。


で、大さん橋ホールでは、

Bead Art Show - YOKOHAMA 2015 春 -

の最終日。
国内最大規模のビーズの祭典! だそうで、
確かに広い会場がビーズ女子でいっぱいcoldsweats02

Sanbashi1


娘にせがまれて覗いたけど、
私にはこんな繊細なの無理だわぁ。。。
で、結局ビーズアクセの小さな制作キットを買わされたthink

オットが「買ってあげなよ」って言ってたけど、
甘いよぉ、、、
これ結局、途中からオットが作る事になるが目に見えてる。
何故それに気付かない orz

大さん橋の屋上フロアは、
船の甲板をイメージしたウッディーな作り。
その一角に、こんなイラストが描かれています。

Sanbashi4


トイレじゃないですcoldsweats01
こんな所で用を足したら捕まります。

みなとみらい21地区が一望できるフォトスポットの表示。
赤れんが倉庫、ランドマークタワー、コスモクロック、
そして海保基地が一望できますgood
この日は、
しきしま型巡視船 PLH32「あきつしま」が停泊中。
海保最大の巡視船。

Sanbashi7


話は戻って、床に書かれたイラストの先には、
ボーディング・ブリッジが。
ここが他の国の港と繋がってるんだなぁ、って考えると
ちょっとロマンティックな気分heart

Sanbashi5


船で優雅に海外クルーズ、
ああ、憧れだわconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

ブログっていつ書く?

ブログって他の方はいつ書かれてるんだろう?
「今でしょう!」とか、もうかなり昔な気がして、
時代の流れは早いですねsweat02

家事が終わってホッと一息ついた時だったり、
仕事が終わって夜にマッタリしながらだったり、
週末ゆっくりだったり、、、

私は平日は、大体仕事帰りの電車やバスの中で、
スマホでざーっと下書きして、
夜更けにお風呂上がってから適当に清書してアップ。
まあ、日記代わりなので、こんないい加減な感じでcoldsweats01

でもたまに、お散歩に出た時、
公園やカフェでのんびりと書いたりも。
この記事も、新緑に囲まれてキラキラ輝く池を見ながら。
木洩れ陽が気持ち良いなぁheart

Park


のんびりした雰囲気の中で書くと、
何だか不思議と、のんびりした文になる感じになる気がします。
諸々普段から余裕がないとダメなんですけどね。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

「四月は君の嘘」最終巻、人生は何度でもアゲイン(ネタバレあり)

新川直司さんの「四月は君の嘘」11巻が、
最終巻となりました。
今回はDVD付きの限定版も出たけど、通常盤を購入。
(DVDがみんなの幼少時代の話だったようなので)

April1


最終回を、先に月刊少年マガジンで読んでしまったし、
アニメも終了していますが、
それにしても何度読んでも切なくなる。

前にも書いたように予想していた結末の一つではあったけど、
辛い気持ちがこみ上げてきます。
でも、それでも、公生も椿も、
他のみんなも前に進んでいかなければならない。
そう、

人生は何度でもアゲイン

なんですね。
それはきっと生きていく中で逃れるすべなき性(さが)。

face up to difficulty
face up to my weakness

かおちゃんは最後まで「アゲイン」と
力強く言ってくれた気がします。




(ネタバレ)



かおちゃんの病状が悪化する中、
落ち込んで引き篭もって、再びピアノが弾けなくなる公生。
そんな公生に、
渾身のバイオリン演奏を披露し、
「奇跡なんてすぐ起こっちゃう」
と励ますかおちゃん。

みんなに支えられ、東日本コンクールで公生は、
かおちゃんへの愛する気持ちを音に乗せます。
彼が弾いた最後の曲は、

ショパン バラード第1 番 ト短調 作品23

切なくも美しい旋律。
そしてこの演奏の中で、公生はかおちゃんの死を悟ります。

かおちゃんが公生に残した手紙。
せめて並行世界で、かおちゃんが公生と共に
別の人生を歩んでくれていると願ってやみません。


4年間のお話もこれで終了。
心に寂しさと喪失感の残るお話でした。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月13日 (水)

定点観測?

少し前に大阪に行ってきました。
ホテルの部屋から見た大阪駅の景色がとっても綺麗だったshine

チェックインした夕方。
プライベートな空間に入れてホッとしつつ、
夕ご飯は何食べよー♪、ってワクワクする時間。

Osaka1


夜の10時頃。
さすが大阪駅だけあって、まだ宵の口。
街灯りが眩くて、人の行き来もいっぱい。
でも、少しづつ街が眠りの準備を始め、
なんとなく寂しい気持ちになっていく時間。

Osaka2


そして、早朝の景色。
始発電車が走り始めた頃。
空が白み始め、頭がボーッとしながら、
早くコーヒーが飲みたくなる時間。
早起きは苦手ですがsweat02

Osaka3


何か定点観測みたいになってしまったcoldsweats01


梅田スカイビル、初めて見たけど迫力あるなぁ。
空中庭園展望台は時間が無く断念。
密かに楽しみにしてたのに、残念だわweep

Osaka6


夜景を見ながら、カクテルを、、、
なーんて、ストロー挿してあるじゃないsweat01
お酒飲めないもので。。。

Osaka7

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月12日 (火)

アキリさん「ストレッチ」3巻、大切な誰かを想う心が自分を癒す

アキリさんの「ストレッチ」、
クールな慧子さんと、天然の蘭ちゃんのルームシェアのお話も、
もう3巻。

Stretch1


いつか終わるとわかっているルームシェアだから、
今この時を大切にしていたい。
そんな3巻。

ストレッチの教則本ではありませんcoldsweats01
(と、巻末にも注意書きがsweat01
でも、ちょっとした合間にできる簡単なストレッチが、
アクセントとして描かれています♪


たまには、体だけでなく心のストレッチも必要。
そう、この本を読む度に、

大切な人を想う事が、自分自身の癒しになる

って、感じさせられる。
話自体はコメディ調なのですが、
時折見せる慧子さん、蘭ちゃんの心の傷と、
それをさりげなく気遣い合う二人の関係が、
とっても心地いいheart

寝顔に「ありがとう」てポツリと言える、
そんな関係で大切な人といられたらいいなconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「ストレッチ」は、無料WEBコミックの
「やわらかスピリッツ」で配信中。
3巻は32話まで収められていますが、
WEBは35話まで進行中。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月11日 (月)

「徹子の部屋」ですっ!

六本木ヒルズの隣にあるテレビ朝日、
毛利庭園に面する1Fのアトリウムは、
自由に見学することができますが、

Tvasahi0


先日行ったら、

超リアルな「徹子の部屋」

が出来ていたsweat02

Tvasahi1


黒柳徹子さんとトークしているシチュエーションの
記念写真が撮れます。
娘は断固拒絶だったけど、
オットがノリノリで娘に写真撮ってもらってた。
しかも”黒柳さんとトークしてる風”なポーズとって。。。
何者だキミはannoy

あまりにも濃い空間から抜け出したら、
ツツジの絨毯に爽やかな風が吹いて、
とっても気持ち良かったheart

Tvasahi2


今年もカルガモ親子、来てくれるかなぁconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月10日 (日)

またまた、夢の島熱帯植物館へ

天気も良かったし、
夢の島熱帯植物館へ行ってきました。
最近、ちょっと大きい公園に行きたい時は、
ここによく来ている気がする。
駐車場安いし、道路も園内も空いてるし、
植物館の入場料安いし、企画も多いし♪
でも、この辺りは2020年の東京オリンピックの会場の1つらしいので、
これから大きく変わっていくのでしょうね。


今は、ボルネオ展開催中。
ボルネオ島は、面積が世界で3番目に大きな島だそうで。
(1位がグリーンランド島で、2位がニューギニア島)

Garden1


そっか、オランウータンで有名な島だhappy01
山岳地帯の麓に広がるアジア最大の熱帯雨林、
いつか見てみたいです。

Garden2


温室の外も内も、睡蓮の花が満開shine

Garden3

Garden4


温室では、シクンシ(使君子)の花が。
花の咲き始めは白で、徐々に赤く変わるそう。
中間のピンクが可愛いheart

Garden6


温室に入った時「あっつ〜!」って感じなかったのは、
外の気温が上がってきたからなのでしょうね。
そんな所にも夏の訪れをちょっと感じた日でしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月 9日 (土)

「ぐるっとパス」2015年版購入、今回の大きな変更点は

「東京・ミュージアム ぐるっとパス」の2015年度版が
4月1日から発売になったので、今回も購入。

Pass1


対象施設はほとんど変更無いですが、
入場券が割引券になってたり、
細かいところがあれこれと変わってます。

有効期間が初回使用時から2ヶ月という制限は変わらずなので、
スタートのタイミングが考えどころですが、
今回は5月17日でブリヂストン美術館が改装閉館となってしまうので、
それに合わせて使用開始。


そう、改装とかでの一時閉館や、
逆に改装を終えてのリニューアルオープン、
諸々企画展があったりで、いつどれに行こうか考えるのも
なかなか楽しいですねhappy01
六本木ヒルズの森美術館も改装工事終えましたし。


私的に、今回の一番の変更は、

スタンプラリーの必要スタンプ数が
10施設→6施設に減った

事かも。
2014年度版は、東京の6エリア

・上野周辺
・東京・皇居周辺
・目黒・港・世田谷
・新宿・練馬・池袋・王子
・両国・深川・臨海
・多摩

の各施設+4ヶ所の計10施設が必要だったので、
2ヶ月間という制約の中では結構ハードだったんですが、
今回、6エリアだけになったので、
いよいよ達成できるかもgood

でも、コンプリートして応募しても景品は抽選なんですよねー。
何がもらえるのかは依然不明coldsweats01

今はまだブリヂストン美術館と相田みつを美術館の2ヶ所。
でもそれだけでも、

800円+800円=1,600円

ぐるっとパスが2,000円なので、結構お得だったりします。

さて次は何処に行こうかな♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月 8日 (金)

海街diaryの原点「ラヴァーズ・キス」新装版

吉田秋生さんの「ラヴァーズ・キス」が新装版となって本日発売。
ちょうど20年前の1995年から、
”別冊少女コミック”で短期連載されていました。
表紙が華やかになってる♪

Loverskiss1


「ラヴァーズ・キス」は、海街diaryの原点とも言える作品。
時間、場所、登場人物が微妙に重なり合っている。

海街diaryの第1話、
四姉妹の次女、佳乃さんと藤井朋章くんの寝覚めのシーンで始まりますが、
その藤井朋章くんが「ラヴァーズ・キス」の主人公の一人。
朋章くんは同級生の川奈里伽子ちゃんと恋をしますが、
佳乃さんとの恋は、そのちょっと前、、、かな?

他にも、すずちゃんの同級生、

尾崎風太くんのお姉さんの尾崎美樹ちゃん、お兄さんの光良さん
緒方将志くんのお兄さんの緒方篤志くん

が、主要な登場人物だったりと。

海街diaryと並行する話とはいえ、
髪型や服装に20年の時の流れを感じますが、
でも、鎌倉の海のキラキラは、今も昔も変わらずですねshine

と書きつつ、
海街diaryの第1話「蝉時雨のやむ頃」が2006年の作品なので、
あれからもう10年近くも経っていることに驚きましたcoldsweats02

「ラヴァーズ・キス」は、

boy meets girl
boy meets boy
girl meets girl

の3パートに分かれていて、
同じ瞬間を共有する6人の高校生の想いが、
それぞれの目線で描かれていいる、
ちょっと不思議な構成になっています。

私にとって、
高校時代の甘酸っぱい思い出が蘇ってくる作品ですconfident

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年5月 7日 (木)

堀北真希ちゃんのFind my Tokyo.、今回は後楽園

東京メトロの駅に貼ってある「Find my Tokyo.」のポスター、
今回は後楽園周辺。

Findmytokyo1


東京ドームや小石川後楽園の写真探したけど、
全然なかった。。。
たまに行ってたのでちょっと意外。

で、唯一あったのが、
飯田橋から小石川後楽園に歩いて行って、
途中で断念した時の看板。
あと500mが遠かったweep

Findmytokyo3


今回紹介されている施設ですが、

・東京ドーム&遊園地
・野球殿堂博物館
・小石川後楽園
・日本サッカーミュージアム
・「牛天神」北野神社
・源覚寺のこんにゃく閻魔
・文京区シビックセンター
・菊坂

ああ、どれも写真がないcoldsweats01
散々文京区に行ってたのに、何もないsweat01

樋口一葉の面影を残す菊坂界隈、
とっても風情があって大好きです♪
今度、菊坂、金魚坂あたりをお散歩しようっとconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月 5日 (火)

恋のパワースポット?「東京大神宮」は女子でいっぱいだった

最近イマイチな運気を上げるため、
東京のパワースポットとしてよく取り上げられる
飯田橋の東京大神宮に行ってきました。

Jinja1


東京大神宮は、東京の伊勢神宮。
伊勢神宮の内宮と外宮の御祭神である、
天照皇大神と豊受大神を同じく祭った神社。
でもそこはやはり東京なので、
本家伊勢神宮と違って、ビルに囲まれこじんまりと。

今日は子供の日なので、鯉のぼりも♪

Jinja2


でも東京大神宮の場合は、
鯉のぼりならぬ恋のぼり、かな。
いや、冗談じゃなく。
というのは、ここは縁結びの神社としても知られた場所。

境内は、女子でいっぱい

いやほんと、驚くほど女子率高かったわcoldsweats02

おみくじも可愛らしく、
恋みくじ・華みくじ・恋文みくじheart

Jinja3


そして、神様に願い事のお手紙が書けます。
なんかちょっと素敵。
ムスメは一生懸命に何を書いてたのかなぁconfident

東京大神宮は、
神前結婚式が初めて行われた所だそうで、
だから縁結びの神社、、、なのかな。


境内の一角には巫女さんの茶屋。
赤福とお茶のセットをいただけますが、

お代はお気持ちで

、、、うーん、こういう時はどうすれば。。。
と、ちょっと他の方をチェックしてしまったsweat02

参拝の後は、おかげ横丁ではなく神楽坂へ。
GWのお昼時だった事もあり大賑わい。
ご飯も甘味も美味しい物がいっぱいで楽しいんですよねcatface

Jinja5


で、食べ物の事で頭いっぱいになって、
不覚にも、相馬屋さんに行くの忘れてしまったweep
ここで文房具見るのが大好きなのに。。。


東京大神宮は、
JR飯田橋駅から神楽坂と反対方向に歩いて5分ほど。
駅前にかかる牛込橋からの外堀の景色が、
私は何時も大好きですshine

Jinja4

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2015年5月 4日 (月)

六本木ヒルズの「スター・ウォーズ展」、デス・スターの模型にしびれました!

昨日、六本木ヒルズの森美術館とNARUTO展の話を書きましたが、
今、ヒルズではもう一つ大きなイベントをやってます。

「スター・ウォーズ展」
未来へつづく、創造のビジョン。

森美術館に行った時は、
いつも52Fの展望台”東京シティービュー”にも寄ってますが、
展望台内のスカイギャラリーで、
今回たまたま「スター・ウォーズ展」開催中でした。
元々広い場所ではないので、ちょっと混み合って窮屈な感じ。
(入場規制、というほどの混雑ではなかったです)

Starwars0


展望台に出るとすぐに、
デス・スターとダース・ベーダーの模型が。

Starwars1


ベーダー卿、かっこいいわぁshine

Starwars2


デス・スターの模型は、かなり作り込まれていて、So Cool!な感じgood

目をこらすと、TIEファイターやXウイングも。
(しかも1機はベーダー卿のTIEファイター♪)

Starwars3


壁一面にクローン・トルーパー。
出来れば一体はボバ・フェットにして欲しかったcoldsweats01

Starwars4


この先は撮影禁止エリアとなりますが、
スター・ウォーズの世界観を表現する様々なアートが展示され、
マニアな方にはたまらない感じでしょうね。

物販も、もう数点売り切れにsweat02


スターウォーズの第1作目は、アメリカでの封切りが1977年。
日本での封切りがその1年後だったので、
世界同時公開が普通な今とは随分違ってたんですね。
40年近く経っても色褪せない世界観やデザインはさすがです。

私はリアルタイム世代ではないし、
娘はスター・ウォーズ自体を全く知らないですが、
諸々、芸術作品として楽しめました。

6月28日までの開催です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


東京シティービューは、本来52Fの展望台なので、
展示会の外周には360度の素晴らしい景色が広がっています。

果てしなく広がるビル群。
ここに来る度に、ほんと東京ってビルが多いなぁ、って実感。

Landscape1


この写真だとちょっと分かり難いですが、
天気が良かったので、渋谷のビル群のはるか先に、
丹沢の山並みが広がっています。
大山のとんがった頂上もクッキリと。

Landscape4


私の大好きな国立新美術館heart
ビルの中にあってもはっきりわかるデザインと色合い。
今は「ルーヴル美術館展」と「マグリット展」開催中。
こちらもGWで混んでるでしょうね。

Landscape3


ほんと、360度ビルだらけですが、
子供はその中からちゃんと興味あるものを見つけ出すんですよね。
黄色いオープンカーだとか、
変わった形の家だとか、
公園でボール遊びする子供達とか。

色々子供に教わって、楽しい展望でしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年5月 3日 (日)

六本木ヒルズの「NARUTO展」が途方もなく大混雑だった

六本木ヒルズの森美術館がようやく改装終了。

今はリニューアルオープンで、

「シンプルなかたち展 - 美はどこからくるのか -」

を開催中。
森美術館、ポンピドゥー・センター・メスと、
エルメス財団の共同企画。

Museum3


森美術館のエントランスは、
改装前と変わらずとっても落ち着ける大好きな雰囲気confident
「シンプルなかたち展」もGW期間中で多少混雑していたものの、
まあ、予想の範囲でした。
静かで心地が良かったheart

が、ですが
今、隣の森アーツセンターギャラリーで開催中の、

連載完結記念 岸本斉史「NARUTO展」

が、大変な事に。
入場が途方も無い大行列だった。。。


これ何時間並んだら入れるんだろう??くらいのsweat02
おかげで、チケット窓口も大行列。
誘導のお姉さま方も疲れ切った表情coldsweats01
横からチラッと見えましたが、物販も大変な事にsweat01

Museum1


私はNARUTOをほとんど見た事が無いので、
そんなに大人気とは知らなかった。
でも、そういえば、海外の友達も「NARUTO大好き!」って言ってたっけ。

六本木ヒルズの至る所に、いっぱいポスターが貼ってあった。

Museum2


29ヶ所にキャラクターフォトスポットがあるそうです。
スペシャルメニューフェアも同時開催。

これからGW中に行かれる方は、かなりのご覚悟をsign01
こんなに大人気なら、一度読んでみようかしら。

ミュージアムショップでぶらぶらしようと思ってたら、
こちらも半分くらいの面積がナルトグッズで埋め尽くされて、大混雑。

せめてお茶を、と思ったら、
Museum Cafe&Restaurantは、まだオープンしてないのね。。。

Museum4


あ、大混雑のせいで、
「ぐるっとパス」のスタンプを押し忘れたweep
ちなみに森美術館のぐるっとパスのスタンプは、
チケット窓口ではなく、52Fにあるそうです。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2015年5月 2日 (土)

「たまがわ妖怪展」は意外と大人も楽しめた

玉川高島屋のアレーナホールで開催中の
「たまがわ妖怪展」
に子供を連れて行ってきました。

Yokai1


GW中でデパートはすいてたけど、
妖怪だけは混雑。
特に、デパート内で妖怪ウォッチ・キャラクターのスタンプラリーをやってたので、
館内、紙を持った子供がいっぱいhappy01

みんな一生懸命歩き回る中、我がムスメは、
「回るの面倒」
って、ジバニャンのスタンプを全部に押して終了sweat02
うーん、この性格は母親似かcoldsweats01


「妖怪展」ですが、
子供向けの可愛い妖怪でいっぱい、
と思いきや、意外と大人も楽しめる内容だった。
古い書物に描かれた妖怪を一つづつ丁寧に解説。

Yokai3


お化け屋敷にはちょっと季節が早いですが、
今日は初夏のような日射しで丁度良かったかもconfident

Yokai2

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

唐沢千晶さん「田舎の結婚」2巻、結婚ってイイなぁ、って思える本

結婚してる私が言うのも変ですが、
この本を読むと、

「ああ、結婚て素敵でイイなぁ・・・」

って思わずつぶやいてしまいたくなる、
(=私の現実、かは別としてsweat02
唐沢千晶さんの「田舎の結婚」第2巻が出ました♪

Wedding1


田舎を舞台にしたオムニバス形式のマリッジストーリー。

赤面してしまうようなロマンティックな王道ストーリーを、
とっても丁寧で可愛い絵で語ってくれます。
毎話、精一杯に意地を張った女の子が最後に見せる心からの笑顔、
私もそんな風にしていたいなぁ。。。


昨年末にブログで、

今年一番読み返したコミックスは「田舎の結婚」1巻
って書きましたが、
2巻も期待に違わぬクオリティで、夢見心地にさせてくれますheart
私にとって、仕事の後のビール!
のような感じ。

白泉社のHPに、

第2巻(完結)

と書いてありましたが、
AneLaLa 6月号に掲載が。
まあ、オムニバスなので”完結”もなにも無いと思いますがcoldsweats01

唐沢千晶さんは、AneLaLa 8月号で
新連載「おはようから おやすみまで」がスタート。
こちらもマリッジストーリーのようで、
この路線、すっかり唐沢さんの定番となったようですねconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ