« きみは人生の特別な人、谷川史子さん「清々と」3巻&4巻で完結 | トップページ | 初単行本が新たな表紙で文庫化、冬目景さん「ZERO」 »

2015年4月27日 (月)

「町田ぼたん園」が満開、牡丹と芍薬の違いって?

町田にある「ぼたん園」がちょうど満開になっていました。

Machida1


様々な種類の牡丹が咲き誇っています。
私は淡いピンクや、

Machida2


純白の花が大好きheart

Machida3


で、ここでハタと思ったのですが、

牡丹と芍薬の違いってなんだろう??

もしかしたら、載せてる写真も芍薬だったりしてsweat02
で、聞いてみたら、

どちらもボタン科ボタン属の植物だけど、

牡丹は木、芍薬は草

だそうで、、、そもそも木と草の違いがわかってないがcoldsweats01
牡丹は幹や枝がそのまま残って越冬し、
芍薬は地上部が枯れて根だけで越冬する、、、
じゃあ、今はどうやって見分けるの??
葉の形や蕾の形の違いだそうです。
え、知らなかったの私だけ!?

5/11まで開花期間だそう。

園は丘陵地にあり、
牡丹だけでなく新緑がとっても眩しく綺麗でしたconfident

Machida4


帰りは、畦道の横が一面の菜の花畑。
のんびり里山歩きが気持ち良い季節になってきましたねshine

Machida5


ベタですが、
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
、、、どれにも当てはまらない私weep

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« きみは人生の特別な人、谷川史子さん「清々と」3巻&4巻で完結 | トップページ | 初単行本が新たな表紙で文庫化、冬目景さん「ZERO」 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

まぐぴーさん(o^-^o)

何と近くまで来られていたのですね!
白い牡丹、とても綺麗ですね。

花弁の多いお花はどれもきれいですよね~
私は芍薬の方が好きなのですが
木と草との違いがあるんですかぁ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

yamahonさん、こんにちは!
ハイ。リス園とぼたん園と薬師池公園をぶらぶらと散歩しましたhappy01
昼間からカエルが大合唱sweat01
里山が残っていて気持ち良いですよねconfident

と〜まの夢さん、こんにちは♪
結局私は牡丹と芍薬があまり見分けられなかったですcoldsweats01
でもどちらもとっても綺麗ですよね。
大輪の花を咲かせるって、手入れも大変そう。。。

こんにちは♪
気持ちよさそうなお散歩ですねhappy01
最近一気に気温が上がっていますが、新緑に囲まれていると涼やかな気持ちになりますよねclover
牡丹と芍薬…お恥ずかしながら、芍薬は字が読めなかった私ですcoldsweats01
言わずもがな、この二つが似ているなんて知りませんでした(笑)
(多分それぞれを見たことはあったと思いますが…sweat01
でもMugpyさんの指摘に「それだけの違いなん!?」と驚きました。
私も実物を見て、誰かに教えてあげたいです~(笑)

それにしても…本当にお上品で凛とした花ですねconfident

凩さん、こんにちは☆☆
ええ、とっても気持ちよかったですhappy01
植物の名前って知っていても漢字で書いてあると分からなかったりしますよね。
それと微妙な違いとかも。
牡丹と芍薬、目の前で教えてもらうと確かに違う、って思いますが、
一人だとやっぱり良く分かってないsweat02
どちらも綺麗なので、まあイイですかねsweat01
畦道のタンポポも可愛らしかったですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59797018

この記事へのトラックバック一覧です: 「町田ぼたん園」が満開、牡丹と芍薬の違いって?:

« きみは人生の特別な人、谷川史子さん「清々と」3巻&4巻で完結 | トップページ | 初単行本が新たな表紙で文庫化、冬目景さん「ZERO」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ