« 青い花の世界再び。志村貴子さん「淡島百景」1巻、志村貴子まつり2015・第4弾 | トップページ | ブログの書き方をちょっと変えてみた »

2015年4月15日 (水)

「青い花」・「放浪息子」へと続く道。志村貴子さん「どうにかなる日々」新装版

「放浪息子」と「青い花」の原点

昨日、「淡島百景」1巻と同時に、

志村貴子さんの「どうにかなる日々」新装版
Happy - Go - Lucky Days

が、発売されました。
”ピンク”と”みどり”の2巻構成。
志村貴子まつり2015の第5&6弾。

「放浪息子」と「青い花」という名作に繋がっていく、
原点とも言える作品(と、私は思う)。
正直、まさか新装版で再登場するとは思わなかったcoldsweats02

カバーイラストは4パターン

なんとも可愛らしいカバーイラストですが、
実は、表と裏の組み合わせで、
4パターンの絵が出来上がる楽しい仕掛け。

一瞬これを見たさに、4冊買うところだったsweat02
本当は、8冊で全組み合わせ作って
飾っておきたいくらいだけど。

ピンクとみどりの表面の組み合わせと、

Luckydaysnew1_2


裏面の組み合わせ。

Luckydaysnew2_2


これと別にピンク&みどり同士の
表+裏の組み合わせが2種類。

「どうにかなる日々」とは

「どうにかなる日々」は、
休刊となってしまった「エロティクス・エフ」の
15〜26号に連載された作品。
青い花が30号から連載開始だったので、
その少しだけ前ですね。

15号が2002年5月発売なので、
今からちょうど13年前。
単行本の1巻が発売されたのが、2003年1月なので、
12年とちょっと前。

前はこのようなカバーイラスト。
今と雰囲気がかなり違いますね。
もちろん、表・裏の組み合わせはありません。

Luckydays1_2


ちょっと興味深いのは、
右側の2巻は「どうにかなる日々 2」となってるのに。
左側の1巻は「どうにかなる日々」だけ。
当初、2巻まで続く予定ではなかった??
勘ぐりすぎですかね、、、

内容は、初期の志村貴子さんテイスト満載で、
今回書き下ろされた新装版のカバーイラストと
だいぶギャップがあるかもsweat01

様々な恋の形。
異性だったり、同性だったり、
はたまた幽霊だったり。
みんな色々悩んでもがいているけど、
「どうにかなるさ」って。
突き放したようでいて、最後はほんのり優しい目線。
時々差し込まれる台詞だけのコマは、
今と変わらない志村さん独特な世界。
全部を見せない所が志村貴子的美学、かな?

旧版と新装版の違い
そして驚きの最終話(ちょっとネタバレ)

今回、カバーイラストが大きく変わっていますが、
それ以外に、

タイトルのつけ方が、
scene1〜12から
登場人物二人に合わせた物に変わったり。

カバーと取ると、、、だったり。

新たな書き下ろしが追加されたり。
特に「みどり」の書き下ろしは、

最終話「ながいおわかれ」

意外な所に話が繋がっていってびっくり。
「やられたぁ!」って感じですconfident

12年の歳月に感じること

旧1巻(ピンク)のあとがきで、

「あんたのまんが
うちの周りに
うってないんだけど」

と知人?に言われて、
「ごめん・・・」と謝る志村さん。
当時の志村貴子さんはちょっと(かなり?)マニアックな存在。
でも今では話題のアニメのキャラ原案担当するほどに。
12年の歳月は、
諸々を大きく変えたんですね。
それでも、ほんと志村作品に漂う雰囲気は変わって無いなぁ。

巻末のリレーまんが、
「ピンク」は「みどり」へ、
「みどり」は「起きて最初にすることは」へと、
繋がっていきます。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 青い花の世界再び。志村貴子さん「淡島百景」1巻、志村貴子まつり2015・第4弾 | トップページ | ブログの書き方をちょっと変えてみた »

まんが」カテゴリの記事

志村貴子さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59654324

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い花」・「放浪息子」へと続く道。志村貴子さん「どうにかなる日々」新装版:

« 青い花の世界再び。志村貴子さん「淡島百景」1巻、志村貴子まつり2015・第4弾 | トップページ | ブログの書き方をちょっと変えてみた »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ