« 「ちゃお」5月号は、まんが家セットの付録疲れか? | トップページ | 多摩堤でお花見 »

2015年4月 4日 (土)

セ・ラヴィ

C'est La Vieって、
カタカナで書くと、

セラヴィ、セ・ラヴィ、セ・ラ・ヴィ

どれなんだろうと、つまらない事で悩んだり。
「人生ってこんなものさ」って、
ちょっと呟きたくなる気分。

今日の病院はキツかったわ。
どうしようもないけど、やるせなくなる。

見上げた空はどんよりと
桜の花は散り始め
ちょっと肌寒い風が吹く

そんな鬱々した気分の中、
公園から走って帰ってきた娘が一言、

「おなかすいたー! 何かおやつちょうだい!!」

ははは、
君の元気は私の心のモヤモヤを蹴飛ばしてくれるんだね。

ちょっとヘコんでる私を見て娘が言った。

「何で、こんなに頑張ってるのに元気にならないの?」

いつも、君が先に泣いてくれるから、
私は泣かないでいられるんだよ。
ありがとう。
でも彼女には
「頑張っても報われない」
という思いは絶対に持ってもらいたくないから、
もっと頑張るよ。
”諦め”という言葉を知る事なんて、
もっとずっと、ずっと先、
できれば一生無縁でいてほしいから。

彼女はよく私に

「何で◯◯なの?」

と、問いかけてくる。
答えてあげられてない事がいっぱい残ってる。
彼女が自分の力で答えを探し、考えられる時まで、
まだ少しの時間、手をつないで一緒に悩んであげなきゃ。

何となく色々と目を背けて逃げていたけど、
真摯に向き合って、
ちゃんと”山”を登る覚悟をする時が来た気がします。
ブログは大事な想い出なので、
できる限り続けたいな。

ちょっとシリアスな話になってしまったので、
そんな時はやっぱり美味しいスイーツ
イチゴの季節は楽しいですね♪

Cake

 

« 「ちゃお」5月号は、まんが家セットの付録疲れか? | トップページ | 多摩堤でお花見 »

娘ちゃん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
心中お察しいたします、
頑張れとしか言えませんが、
お子さんもいつか親御さんの、
大きな愛に気づかれる、良い大人になると思いますよ。
最近のお気にで、
コブクロの奇跡。
奇跡はねがうんではなく、起こすんだと。

フレーフレーフレー

読ませていただきました。

clip彼女が自分の力で答えを探し、考えられる時まで、
まだ少しの時間、手をつないで一緒に悩んであげなきゃ。

Mugpyさんにしかできないこと。

元気を出してくださいね。


また、楽しいつぶやきしましょうね♪
笑うと元気になれる!!(笑)


ずっとずっとずーっと、マグマグのブログの読者をやっていて、
たまに、淋しそうなマグマグと出くわす時があります。
いつもは、面白いこと言ったり、元気にお出かけしたりしています。
どっちのマグマグが本モンなんだろうか…。
考えてみました。
マグマグは強いってことが、わかったのだ(*^^)v。
凄いぞっ、マグマグは…。
私も暫くココログは休止状態で、ブログの新しい記事も当分先になります。
繋がっていたいので、ブログ、続けて下さいね。

現記写心さん、こんにちは。
励ましありがとうございますm(_ _)m
世の中変わっても、世代から世代へ
いろいろな形で受け継がれていくモノが
きっといっぱいあるんでしょうね。
諦めないことが奇跡を起こすことだと信じていますconfident

Yukoさん、こんにちは♪
ありがとうございます!
自分にしかしてあげられない事を、
日々丁寧にしてあげられればと思っていますheart
周りからいっぱい元気をもらえる環境に感謝しつつ、
無理せず頑張りたいと思いますconfident

ひめ子さん、こんにちは。
ひめ子さんのつぶやブログでいつも笑顔もらってますhappy01
これからもよろしくお願いしますっ!
私も点検おばさんに会いたいわheart

千代紙さん、こんにちは!!
お休み中なのにありがとうございます。
いつも優しい言葉ありがとうございます。
いつも楽しいお話ありがとうございます。
いっぱい、いっぱい感謝ですconfident
ブログは頑張って続けようと思います。
せっかくできた繋がりを大切にしていきたいですしheart
内容は、、、きっと今まで通りメチャクチャだと思いますがcoldsweats01
あ、大きくて重い一眼レフがしんどくなったので、
お散歩用に小さなカメラを買いました♪

すいません、記事を遡っているのでだいぶタイムログなコメントになってしまいますが、ご了承くださいsweat01
Mugpyさんの記事は、いつも読者の私に何らかの気持ちを残してくれます。
それは新しい本との出会いを通して思う「読みたい!」だったり、
様々な所のタイムリーな話題や様子に思う「こんな所が!行ってみたい、面白そう」だったり、
今回のようなMugpyさんの想いや考えに触れる記事を読んでの「Mugpyさんってこんな方なんだなあ」という優しい気持ちだったりconfident
Mugpyさんの考えに触れ、私自身も考えてみたことがたくさんあります。
Mugpyさんの記事に、「こんなのあるんや!」とたくさんのことを知りました。
すごく世界が広がって、ささやかながら楽しみにさせていただいています。

娘ちゃんも優しいですねconfident
子どもにとってお母さんの存在ってすごく大きいです。
私も何だかんだ言いながら、頼りにしています(笑)
なのでこの先も、できる限り長く、ご家族で歩んで行けるよう願っています。
…と、しみっぽくなっちゃいましたね!すいません!
無責任かもですが、大丈夫ですよ!
Mugpyさんはまだまだ楽しい事、面白い事、娘ちゃんとたくさん体験して行けると思います!
だってMugpyさんが毎日を生きてる記録(ブログ)、ちゃんと続いてますからね!shine

凩さん、こんにちは☆☆
新生活で慌ただしい中、優しいコメント本当にありがとうございますconfident
 
私は凩さんのブログやコメント読ませていただいている時に、
凩さんと自分の娘とを重ねてしまうことがあります。
凩さんのように、まっすぐな心に育ってくれたらいいなぁ。
凩さんのように、大人になっても家族仲良くワイワイいられたらいいなぁ。
って。
お母さんと一緒にお姉ちゃんの下宿に遊びに来る弟さん、
すっごい可愛いですしgood
いつもいっぱいの元気や温かさをいただいてますheart
私にとって、子供から頼られるのは親としての何よりの喜びなので、
それを受け止めれあげられるように頑張りたいと思います。
 
いつもヘンテコやヘッポコなことばかり書いてる私ですが、
これからも宜しくお願いしますwink

こんばんは♪
Mugpyさんはほんとに優しくて強い方ですね。
不平等なこの世の中、事実を受け止めることがどれだけつらいか・・・
その中で家族や他人を思いやれる心が素晴らしいです。
ブログには書いていませんが、私の長男がある病気でして、浮き沈みの激しい毎日を送っていますsweat01
どこの家庭もいろんなことを抱えているのだと思いますが、人生ってほんと精神修行ですねcoldsweats01
まだ小さい子供を守っていけるのは親だけですし、毎日自分を奮い立たせてがんばっていかなきゃと思ってます。
いろんなことを楽しめるときは思いっきり楽しみましょうね!

ukiさん、こんにちは♪
いつもukiさんの優しい言葉、とっても支えになります。
感謝の気持ちでいっぱいですheart
ukiさんも色々と辛い思いをされているのですね。
可愛い長男くん、これから良いことがいっぱいやってくるように、
私も心から祈っていますconfident
次男くんも、これから先ukiさんとお兄ちゃんの強い味方になってくれますよ!
 
私は弱い人間なので、時々心がポキって折れてしまうし、
不安でいっぱいで、ほとんど毎晩自力では眠れなかったりしてます。
自暴自棄になりそうな時もありますが、最近ようやく
・我慢しないで弱音を吐く
・楽しい事をいっぱい見つける
事が少しだけ出来るようになったかなって。
その一部が私のヘッポコ・ブログににじみ出てるんですがsweat02
北陸新幹線で金沢からディズニーランド、いいですねー♪
ええ、思いっきり人生楽しみましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59522724

この記事へのトラックバック一覧です: セ・ラヴィ:

« 「ちゃお」5月号は、まんが家セットの付録疲れか? | トップページ | 多摩堤でお花見 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ