« くりはま花の国、満開のポピーとゴジラ | トップページ | 本屋さんと私 »

2015年4月20日 (月)

2ヶ月の短さを実感した、「ぐるっとパス 2014」の結果

気がついたら3月もとおに過ぎ、
前に買った「ぐるっとパス 2014」の期限も切れていた。

「ぐるっとパス」

東京都歴史文化財団が発行している、都内の文化施設のフリーパス(&割引)。
70近くの施設で使えて、企画展でも無料になるのが結構あるので、
お散歩のお供にとっても便利。
ただ、大きな制約は、使用可能期間が2ヶ月しかない事。

Pass1



2ヶ月は意外と短い

当初「2ヶ月もあれば余裕だよ」って思っていましたが、、、
意外と回れなかった。
体調崩して外出制限がかかったりもしたので、仕方がなかったんですが、
「ぐるっとパス」の6エリア全部制覇するのは結構大変。

6エリアは、

・上野周辺
・東京・皇居周辺
・目黒・港・世田谷
・新宿・練馬・池袋・王子
・両国・深川・臨海
・多摩

で、東京都全域をカバー。

今回行けた場所

私が行けたのは、8ヶ所。

・世田谷美術館の「岡崎京子展」
・ICCの「大友良英 音楽と美術のあいだ」
・夢の島熱帯植物館
・東京国立近代美術館「MOMATコレクション」
・東京都庭園美術館「幻想絶佳 アールデコと古典主義」
・国立科学博物館付属自然教育園
・世田谷美術館「ミュージアムコレクション」
・国立新美術館「ルーヴル美術館展」

世田谷美術館と国立新美術館は、
コンプリート諦めてスタンプ貰わなかった・・・

上野と多摩が無理だったです。
上野動物園と多摩動物園行けばOKだったんですが、
冬はなかなか難しかった。

Pass2


やはりどうせなら春や秋の、
活動しやすい時期が良いですね。
あと「これは行きたい!」って、
企画展がある時期とか。

というわけで、暖かくなってきたので、
またチャレンジします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« くりはま花の国、満開のポピーとゴジラ | トップページ | 本屋さんと私 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

いいですねー
うちの方にもそういうのあったら是非活用したいと思うんですが
前回ここでこのパスの話を読んで調べてみたんですが 私が住んでる近くには
こういうのはありませんでした
まぁ だいたい パスで回るほどの文化的施設がないっていうのもありますが(^^ゞ

これスタンプが集まると どうなるんですか?

奈月さん、こんにちは!
スタンプ集めて応募すると、抽選で”何か”がもらえるようです。
達成したこと無いので”何か”は不明coldsweats01
東京の街歩きは、このパスと地下鉄のフリーパスの二つがあれば、
1日結構楽しめます♪
美術に関する見識とか全然無いですがsweat02

東京は芸術が充実していていいですね。
東京に住んでいた頃は、よく美術館などに行っていましたが、地方にいると特別展などがない限り観に行くこともありませんね。
音楽についても東京の公演は本当に多いですよね。
来月は東京に出張するので時間があれば芸術に触れてみたいと思ってます。

ギター弾きさん、こんにちは♪
東京はほんとにあれこれアートや音楽のイベントが多いですよね。
厳選しないとお金も時間もcoldsweats01
でも京都は街全体が芸術品のようで、
そこで日々を過ごせるというのは、羨ましいですconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59714230

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月の短さを実感した、「ぐるっとパス 2014」の結果:

« くりはま花の国、満開のポピーとゴジラ | トップページ | 本屋さんと私 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ