« 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 | トップページ | 穏やかないい終わり方だった、「脳内ポイズンベリー」最終話 »

2015年3月29日 (日)

東寺も清水寺も、桜の見頃はまだだった、、、

昨日「平安神宮」に行って、
桜咲いてなくてガックシだった話を書きましたが、
ちょっと悔しかった&思ったより用件が早く片付いたので、
翌日の午後もちょっと京都をお散歩。

ド定番の「清水寺」へ。
中学の修学旅行以来だわぁ。

仁王門の横の桜が五分咲きくらい。
京都のお寺は、雅な感じですね♪

Kyoto3_2


本堂の周りの桜は、
ほんのりと色づき始めた頃。
満開になったら壮観でしょうね。

Kyoto8


とにかくすごい人で溢れかえっていて、
清水の舞台、
「こんなに人が乗っても大丈夫なんだ」
と妙に深く感動。

帰りに三年坂をぶらっと。
こちらはしだれ桜が満開でとっても綺麗だったheart
週末の原宿状態で、
写真撮るのにも一苦労な感じでしたがsweat01

Kyoto9_2


新幹線までちょっとだけ時間があったので、
タクシー乗ってダッシュで東寺へrun
東寺行くの初めて♪

Kyoto1_2


枝垂桜を楽しみにしてましたが、、、
全く咲いてないweep
蕾が膨らんで、今にも咲き出しそうだったんですけどね。

Kyoto2_2


ま、自然の事なので仕方がないですね。

かなり無理して行ったので、
境内をゆっくりまわる時間もなく、
駆け込みで新幹線へ。

お散歩は余裕持ってのんびりと、
の基本を忘れてちょっと欲張りすぎましたcoldsweats01
またいつか、今度はたっぷり時間をとって京都歩きたいなぁ。

京都国際マンガミュージアムと京都市美術館、
次回のお楽しみにしておこうと思いますconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 | トップページ | 穏やかないい終わり方だった、「脳内ポイズンベリー」最終話 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
なんて奇遇なw
最初の隣にある、大谷本廟で納骨してまして、
次の東寺は隣の高校に息子が高校時代は通っていましてw
月末は俺も2時間ほどですが、京都ですthink

Mugpyさん…風情ある桜がありますネ~lovely
やはり時期的に観光客が多いんでしょうかnotes
この様なお散歩は…心…豊になりますねscissors

現記写心さん、こんにちは。
京都に色々とご縁があるのですね。
私は本当に久しぶりでしたが、
予想以上の混雑に、やはり京都は凄い!と
色々と感心と感動でした。

crocoさん、こんにちは。
お天気に恵まれ、僅かですが咲き始めた桜と青空と、
京都の朱色がとても良く合ってました♫
満開の桜を見てみたいですが、
散り際の桜吹雪も素晴らしいでしょうね(^_^)

写真撮るのにも一苦労されたとのこと…、
素敵な写真をたくさんいっぱい、ありがとーscissors
お天気もよくて、良かったですね。

千代紙さん、こんにちは!
ほんと、天気良くて助かりましたsun
でも、調子に乗ってちょっと歩きすぎましたcoldsweats01
お散歩は余裕を持って、ですね。。。

こんにちは、お久しぶりです♪
京都行かれてたんですね~happy01
昨日父からのメールでも、あまり桜が咲いたというニュースは聞かなかったそうで、
今週末にかけて見頃になるのかもしれませんね。
実は私も昨年の同じ時期頃に、両親と東寺に行ったんですが、
梅は終わり、周りの桜はまだ膨らみ始め、
ただ大きな枝垂桜だけは満開だったのを覚えています。
こればかりは本当、どうにもできませんよねcoldsweats01

今度はゆっくり、ご家族で回られても楽しいかもしれませんね!
私は4月から太秦映画村で「神様始めました」とのコラボがあると聞き、
できれば帰省したいなあとそわそわしていたりします(笑)

凩さん、こんにちは☆☆
お久しぶりです!!
東寺の枝垂桜がまだだったのはちょっと残念でしたが、
京都はやっぱり素敵ですねheart
江戸にはない雅な感じで、また行きたくてウズウズしてますconfident
東京は今まさに満開cherryblossom
京都はやはり少し寒いのですかね。。。
 
太秦映画村のコラボ、思わずぐぐっちゃいましたcoldsweats01
GWまでやってるようなので、ちょうど仕事に慣れて一息つける頃に
行けそうですね♪
私もスタンプラリーしたいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59453522

この記事へのトラックバック一覧です: 東寺も清水寺も、桜の見頃はまだだった、、、:

« 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 | トップページ | 穏やかないい終わり方だった、「脳内ポイズンベリー」最終話 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ