« カフェにて想ふ | トップページ | 選択することの価値 »

2015年3月18日 (水)

夕暮れ時は特別な時間、田村茜さん「たそがれメモランダム」

夕暮れ時は、

ふと切ない気持ちになったり、
誰かを想い優しい気持ちになったり、
クラスメートや先生の見たことのない顔に出会ったり、

1日の中でも特別な時間


田村茜さんの「たそがれメモランダム」。
高校生の高取エリちゃんの放課後を描いた、
さりげない日常のショートストーリー。
さりげないけど、
ちょっと不思議だったり、ホッとしたり、元気が出たり。
瑞々しいエリちゃんの感性がとっても爽やか。

Tasogare1


久しぶりの表紙買いでしたが、
私はこの本好きです。
田村茜さんの初単行本らしい。
きっと読んだ人は青春時代を思い出して、
甘酸っぱい気持ちになる事でしょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


誰そ彼と われをな問ひそ 九月(ながつき)の
露に濡れつつ 君待つわれそ

   〜万葉集


夕暮れ時は、向こうにいる人が誰か分かり難くなる頃で、
「あなたは誰なのですか?」と問いかける。
その”誰そ彼”が、”黄昏”の語源だそうで。
ちょっと素敵だなぁ
今の時代だと、夕暮れ時でも街明かりで「誰そ彼」では
無くなってしまったかもしれないのは、寂しいですね。

それにしても、この歌、切ないなぁ。
はるか昔、万葉集の時代でも、
愛しい人を待つ乙女の気持ちは同じなのですね

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« カフェにて想ふ | トップページ | 選択することの価値 »

まんが」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
分かります、黄昏時(学生なら丁度放課後になりますね)は、
もうすぐ1日が終わるんだなあという寂しさがあって少し切なくなります。
日が暮れていくというのもあるのでしょうね(^_^;)
部活に疲れつつ、どこか満足な気持ちで友達と帰ったのも今では良い思い出です。
最近は怪しい人もいるのが困っちゃいますが、
「あ、おばちゃん!ただいま!」なんて言い合えることもあったりで
素敵な時間だったりします♪

凩さん、こんにちは☆
夕暮れ時って、その言葉の通りなんかたそがれちゃいますよねconfident
特に放課後、友達と過ごす時間って特別でした。
アイス食べながら公園でおしゃべりしたり。
でもほんと、最近は物騒で無防備にたそがれられないのは悲しい事ですねweep
近所のおばちゃんや、お店のおじさんが声かけてくれたり、
それがきっと子供の安全に大切だったんでしょうね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59316309

この記事へのトラックバック一覧です: 夕暮れ時は特別な時間、田村茜さん「たそがれメモランダム」:

« カフェにて想ふ | トップページ | 選択することの価値 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ