« 志村貴子さんらしさに溢れた「わがままちえちゃん」、志村貴子まつり2015 第3弾で特典いっぱい | トップページ | 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 »

2015年3月26日 (木)

笑いながら泳ぐサクタという少女、田島列島さん「子供はわかってあげない」

一昨日発表になったマンガ大賞2015で2位だった、
田島列島さんの

「子供はわかってあげない」

はたして、この漫画は、

・爽やか青春Boy meets girlストーリー
・親子の絆って素晴らしいなぁ、なお話
・いやいや、推理物でしょ
・うーん、ギャグまんがじゃね?

どれなのだろうか・・・?
何度読み返しても、新感覚のようでいて、
昔懐かしい香りがする。
はっきりしてるのは、

ヒロインのサクタさんが超絶可愛いheart

というコト。

Children1


「子供はわかってあげない」は、
超マイペースでたるんでるが故に、
水泳部で”タルンドル朔田”と呼ばれる朔田美波ちゃんと、
書道家一家の隠れアニメオタク、門司明大くんの、
高校2年の夏の出来事。

サクタさんが、幼いころ離婚して顔も知らない実父を探すうち、
話は次第にハードボイルドな展開へ。
で、学校の屋上でサクタさんと出会ったモジくんは、
真面目で一途な性格故に、色々大変なことに巻き込まれ。。。
でも、物語の真ん中抜いて頭とお尻と繋げると、

超甘酸っぱい青春モノだぁshine


毎回のタイトルも楽しませてくれます。
私は第14話の

「あの日つけた
 技の名前を
 誰にも教えない。」

が好き。
もちろん、めんまちゃんは出てきませんsweat02
人食ったようなタイトルですが、中身はいたってマトモ。
お姉さん、ちょっと感動しちゃったぜgood

話の中に何度か出てくる、

人は教わったことなら教えられる

うーん、言えてるわ。
だからこその先駆者の偉大さなのか?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 志村貴子さんらしさに溢れた「わがままちえちゃん」、志村貴子まつり2015 第3弾で特典いっぱい | トップページ | 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 »

まんが」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59392972

この記事へのトラックバック一覧です: 笑いながら泳ぐサクタという少女、田島列島さん「子供はわかってあげない」:

« 志村貴子さんらしさに溢れた「わがままちえちゃん」、志村貴子まつり2015 第3弾で特典いっぱい | トップページ | 京都の桜は来週末が見頃? 取り敢えず平安神宮に行ってみた。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ