« シモダアサミさん「6年半ぶりに彼氏ができました。」、恋する乙女はいつも可愛い | トップページ | 富士フィルムスクエアの「森と海」と「ピクトリアリズム」 »

2015年3月 6日 (金)

恋の重さは何グラム?「単位展 あれくらい それくらい どれくらい?」で測ってみよう!

東京ミッドタウン横の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の

「単位展 - あれくらい それくらい どれくらい?」

に行ってきました。

Design1


2年前の「デザインあ展」の時は、気が遠くなるほどの長蛇の列だったので、
今回は混雑避けるために春休み前の平日に、一人でブラッと。
またしても、仕事中に”たまたま”近所を通りかかったのでcoldsweats01
並ぶことなく、中もすいていて良かった♪

Design2


「単位展」は、
重さや、長さや、時間、情報・・・世の中にある様々な単位を
わかりやすく表現したり、デザインと融合させて再定義したり。

下の写真だけ見ると、
科学展示のような、ちょっと堅苦しいイメージがするかもしれませんが、、、

Design3


すっごく面白かった!

いやー、真剣に、

近年稀に見る面白さだった!

発想の柔軟さが素晴らしいgood

手を出して、何かを持っていることをイメージすると、
その大きさの”モノ”が画面に映し出されます。
左端のビーチボールが、私が描いたもの。
バスケットボールをイメージしたら、ビーチボールが出てきました。
実は”欲”の大きさを測る機械なのか。。。

Design4


”重さ1kg"のモノが集められてます。
これを見ていたら、隣の学生風女子が、

「私があんなに頑張ったダイエットは、カラーコーン3個分なんだ・・・」

って呟いてた。
思わず吹きそうになったけど、
ガックリ感がすごく伝わってきて、、、よっぽど辛かったのねsweat02
カラーコーン3個は十分すごいぞsign01
それに、私から見るとスタイルいいのになぁ。
むしろ私がガックリしなきゃいけないのか!?

Design5


"という文字を1gとして、面積比で平仮名を重量換算し、
言葉の重みを比べる試み。
やっぱり

「しごと」より「かてい」が重いんだ

Design6


隣では、2つの言葉を入力すると、
その重量換算値の比較がモニタに映し出されます。
私と娘の名前を入れたら、娘の方が重かった。
「うん、そうだね」って感じで嬉しかったわheart

ここで先ほどのカラーコーン女子再登場。
二人の男の子の名前入力して、重さ測ってた。

そうか、天秤にかけるとはこの事かflair

って、コラー!

壁には1cmから100cmまでの高さのモノが並んでいます。
私が行った時は、85cmは募集中。
もう埋まってるかな?

Design7


他にも、いっぱい、いっぱい単位にまつわる面白い展示がありますよ。
子供も楽しく学べます。

チケットは、1mの”ものさし”になってます。
発想面白いけど、持って帰ってくるのが大変だったsweat01

Design9


とにかく面白かったデス。
私も頭を柔軟にしなきゃなぁ、って思わされた1日でした。

で、お昼休みが無くなった私は、
隣のミッドタウンでパン買って5分で速攻昼食済ませる羽目に。
ま、自業自得なので・・・
それでも十分お釣りが来るくらい楽しいデザイン展でしたconfident

他の見学者のリアクション(特に女子)も、なかなか楽しませてくれましたhappy01

Design8

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« シモダアサミさん「6年半ぶりに彼氏ができました。」、恋する乙女はいつも可愛い | トップページ | 富士フィルムスクエアの「森と海」と「ピクトリアリズム」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

コレ、かなり面白そうですね!!!
心そそられてマスlovely
センスが良い企画ですねshine
まだしばらくやっているのかなぁ。。。

行ってみようと思います~note

アケさん、こんにちは!
単位展、面白いですよー♪
笑えますよーhappy01
5月31日まで開催しているので、機会がありましたら是非。
これ見た後は、しばらく物の長さや、直径や、容量が気になりますよcoldsweats01

こんにちは♪
面白いですね!
イメージしたものが映像に、っていうのもすごいですが、
何より文字の重量を数値にして比べられるなんて!coldsweats02
女の子のリアクションも面白かったです…(笑)
確かに、体重計に乗ってもあまりパッとしませんが、
何かモノに置き換えると「これくらいかあ~」と思いますよね。
楽しいレポ、ありがとうございました~happy01

凩さん、こんにちは☆
全ての物が様々な単位の上に成り立ってますが、
確かに数字だけ言われてもピンと来ないのが、
別のものとの比較だとしっくり来たりしますよね。
東京ドーム◯◯個分、とかhappy01
カロリーは、ケーキ◯◯個分とかcoldsweats01
課題の小論文は、原稿用紙◯◯枚分とかsweat02

こんばんは♪
ほんと面白そうな企画展!!
Mugpyさんのレポ読むたびに、東京はいいな〜とうらやましく思います。
というか、すごくいろんなところにアンテナ張られてて素晴らしい(≧∇≦)♡
言葉の天秤やってみたいです。
男の子2人の名前をはかってしまうのは何となく分かるような^^;

ukiさん、こんにちは♪
えー、ukiさん両天秤だったんですか!
羨ましいcoldsweats02
イベント探しって昔は情報誌必死で読まないと、でしたが、
今はネットがあって本当に便利になりましたよねgood
東京は便利なのですがやはり人が多くて。。。
私は逆に歴史と今とが素敵に融合している金沢に憧れますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59171379

この記事へのトラックバック一覧です: 恋の重さは何グラム?「単位展 あれくらい それくらい どれくらい?」で測ってみよう!:

« シモダアサミさん「6年半ぶりに彼氏ができました。」、恋する乙女はいつも可愛い | トップページ | 富士フィルムスクエアの「森と海」と「ピクトリアリズム」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ