« マンガ大賞2015は、東村アキコさんの「かくかくしかじか」。予想外だったわ | トップページ | 笑いながら泳ぐサクタという少女、田島列島さん「子供はわかってあげない」 »

2015年3月25日 (水)

志村貴子さんらしさに溢れた「わがままちえちゃん」、志村貴子まつり2015 第3弾で特典いっぱい

「わがままちえちゃん」は、
月刊コミックビームで2014年4月〜2015年3月に
連載されていた作品。
今日、単行本が発売になりました。
「娘の家出」、「こいいじ」に続く、
志村貴子まつり2015の第3弾。

きっちり特典ゲット♪
ちえちゃんの可愛いイラストカードheart

Chie1


今回別の書店で
”オリジナルブックカバーフェア”なるものを開催。
えー、そんなぁ、、、
ってわけで、結局ブックカバー欲しさにもう一冊ご購入。
いや、志村貴子さんなのでsweat01
しかも大好きな作品なのでsweat02

Chie21


「わがままちえちゃん」、
”ちえ”ちゃんと”さほ”ちゃんの双子の姉妹のお話。
でも、一方は亡くなり、一方は生き続ける。
ちえちゃんのわがままは、ちえちゃんの願い。
願うことをわがままと自ら責めてしまう彼女の苦悩。

放浪息子以降の作品の中で

一番志村貴子さんらしい雰囲気

って、ずっと感じてた。
姉妹の表情といい、ペンタッチといい、
コマ間のなんとも言えない雰囲気といい、、、

で、巻末の”あとがきちえちゃん”を読んで理由が分かりました。

ちえちゃんは、「放浪息子」の千葉さんに似てるんだ

志村さん自身、描きながら何度も思ったそうな。
千葉さんは、筋金入りのわがままさだったがcoldsweats01
感情表現が苦手で、とっても冷たく見えてしまうけど、
ちゃんと理解して支えてくれる友人がいる。
思春期の思い悩む少女たちの志村さんの描写、
いつ見ても素晴らしいですconfident

コミックビームで連載がいきなり終わった時は、

短っ!

って、かなりショックだったけど、
単行本で通しで読んでみると、
一巻の長さが丁度良いお話だったんだなぁ、と改めて思いました。

巻末リレーまんが、4月14日発売の「淡島百景」へと続きます。
あれ、この日は「どうにかなる日々」新装版の発売日でもあるじゃない。
そっちは誰がリレーする??

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« マンガ大賞2015は、東村アキコさんの「かくかくしかじか」。予想外だったわ | トップページ | 笑いながら泳ぐサクタという少女、田島列島さん「子供はわかってあげない」 »

まんが」カテゴリの記事

志村貴子さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59404475

この記事へのトラックバック一覧です: 志村貴子さんらしさに溢れた「わがままちえちゃん」、志村貴子まつり2015 第3弾で特典いっぱい:

« マンガ大賞2015は、東村アキコさんの「かくかくしかじか」。予想外だったわ | トップページ | 笑いながら泳ぐサクタという少女、田島列島さん「子供はわかってあげない」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ